ごぼうのキラタ

こんばんは、やりがなです。

DSC01533.jpg
ごぼうのキラタ(☆5.75)
ごぼうのココナッツ煮です。
キラタとはキリダーナワ(ココナッツミルクを使った)という言葉から来てるそうです。
スリランカ料理はココナッツミルクを多用するだけに、キリ・ホディやキリバトとなど、キリと言う言葉が良く出てきますね。
インド、スリランカでは、ごぼうは使わない(というか無い?)そうですが、十分美味しかったですよ。
ただ、ごぼうとモルディブフィッシュを組み合わせた時点で、そこそこ美味しくなるような気もするので、カレーリーフやココナッツミルクを加えてキラタにする必然性はないのかもしれません。
レシピで紹介されているいんげんやビーツでも試してみたいです。

キラタ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

キリバト、鯖のアンブルティヤル

こんばんは、やりがなの妻です。

今夜もスリめし。
DSC01532_R.jpg
(手前のご飯から時計回りに)キリバト、ポルサンボーラ、鯖のアンブルティヤル、ナスのカレー、パリップ

今日作ったのはキリバト(ご飯をココナッツミルクで炊いたもの)と、鯖のアンブルティヤル(酸味のある佃煮みたいなもの)だけ。
ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)はスリランカ製の缶詰のもので、大きな缶にぎっしり詰まってたので、まだまだ沢山残ってます。
ナスのカレーとパリップ(レンズ豆のカレー)は週末にやりがなさんが作ってくれたものです。

キリバトを初めて食べましたが、ほんのりと甘みがあり、結構しっかりと塩味が効いています。
アンブルティヤルやポルサンボーラとよく合います。
分量通りの水で炊飯器で炊きましたが、ちょっと水分が多かったのかも・・・。
それともこうゆう食べ物なんでしょうか?
お米が柔らかくて、べたついてます。ひし形に切るのが難しい。
我が家ではひとに食べさせてもらった経験の無い料理ばかり作ってるので、いまいち正解が分からないですが、こうゆうのもアリかなぁと思ったりします。えぇ美味しいですよ

アンブルティヤルの方は安定して美味しいです。

DSC01527_R.jpg
キリバト

スリランカでは新しいスタートを祝う縁起物のご飯だそうです。
スリランカ暦のお正月や、初登校、誕生日、家を建てる初日などの節目に登場するそうです。
また、毎月1日にも食べるそうで、ちょうど今日は10月1日ということで、遠い南国の皆さんといっしょに我が家でもキリバトを作ってみた次第です。


キリバト、魚のアンブルティヤルのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

レンズ豆のカレー、ナスのカレー

こんにちは、やりがなです。

台風が来てるそうですね、今晩参加予定のベンガル料理食事会は大丈夫なのでしょうか、心配です。
今日は、カレーリーフとチリのプランターを部屋の中に避難させたり、スリランカ料理を作ったりしてました。
妻は食欲無いそうなので、自分のためだけのカレーです。

DSC01486.jpg

奥の黄色いのがパリップというレンズ豆のカレー、右はナスのカレー、左はポルサンボーラというココナッツのふりかけです。
3種類ともモルディブフィッシュという鰹節を使っています。
スリランカも鰹節を使う国だというのはそこそこ有名な話なんでしょうか。

写真はマズそうに見えるかもしれませんが、味は結構イケてます。
特にパリップは渾身の出来だと自画自賛してしまいました。

体質的にグリーンチリは合わないのであまり使わないようにしてるんですが、昨日デンパークで大量に手に入れたので、少しだけ使ってみました。
やっぱり使ったほうが味にアクセントがついて美味しいような気がします。

全体的にマイルドな感じなので、ルヌ・ミリスのような尖った味や、パパドを割り入れてサクサクした食感を加えれば良かったなぁと思いながらも、お腹いっぱいなのでそれはまた今度やりまーす。

レンズ豆のカレー、ナスのカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01472.jpg

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)

スリランカの代表的なスナックです。
日本のジャガイモのコロッケにチリパウダーを足して少々スパイシーにしたような味で食べやすいです。
ジャガイモの他には、ツナ、玉ねぎ、黒コショウ、ランぺ、青唐辛子、ニンニク、ココナッツビネガー、塩が入ってます。
ハラルフード店のおじさんがくれたクラッカーを砕いて衣に使いました。ちょっと甘い香りがします。

ケチャップを添えて食べてもいいそうですが、そのままでも美味しいですよ。

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

青パパイヤのホッダ、キャベツのマッルン、ポルサンボーラ

こんばんは、やりがなです。

DSC01470.jpg

今夜もスリランカ料理。
青パパイヤのホッダ(汁気のあるカレー)、キャベツのマッルン(ココナッツ炒め)、ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)、ゆで卵を作って、昨日のチキンカレーとワンプレートに盛ってぐちゃぐちゃ混ぜて食べました。
ちょっとストレス解消な美味しさですね!

昨日のことになりますが、ハラルフードストアで久しぶりに冷凍パニールを見つけました。これ好きなんです。
DSC01468_R.jpg 

ハンバーグもあります。
DSC01467_R_20120927224103.jpg

魚やエビが入った冷凍庫を覗くと、
KOI…鯉?キノボリウオ
DSC01463_R_20120927223828.jpg

鯉はこっちみたいですね。
DSC01466_R.jpg

魚はPADMAのヤツが沢山置いてあるけど、いまだに買ったことがありません。
ちなみにティラピアは毎日10匹はでるそうです。
すぐそばのアジアンレストランで使うんですけどね(身内)。

ホッダ、マッルンのレシピはコチラ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon