豚肩ロースとタアサイの八角煮込み

すいません、またまた非インド圏料理。スパイスは使用しているので載せておきます。

豚ロースとタアサイの八角煮込み
豚肩ロースとタアサイの八角煮込み
豚は先日ビンダルーにしたばかりだし、今日はあんまりカレーカレーさせたくなかったのでクミンやメティは不使用で、スターターで八角をひとつポキポキ割り入れてみました。
マサラを作って肉を炒めて、水を足して煮込むっていうとこまでは結局いつもの流れ通り、あとはタアサイの葉の風味を損なわないように気休めかもしれませんが最後の最後で投入。
結果、けっして美味しいというわけではないが、食べられなくもない、どっかにはありそうな感じの料理に仕上がりました。
肉は豚バラ、それも薄切りの方が良かったかもと思っています。それとちょっと八角が強かったかな。思えば、ビリヤニぐらいにしか使ったことが無いような気がするので、人のレシピ等で改めて勉強してみます。

【養命酒製造から】ハーブの恵み

珍しくお酒を買ったので紹介します。
スーパーで偶然見かけて名前につられました。

ハーブの恵み 200mlハーブの恵み 200ml
()
養命酒

商品詳細を見る

「ハーブの恵み」/養命酒製造株式会社

13種類の東洋ハーブをじっくり漬けこんだリキュール。
・クローブ
・甜杏仁(カンキョウニン)
・カルダモン
・シナモン
・クロモジ
・花椒(カショウ)
・高麗人参
・桑の実
・クコの実
・ネムノキ
・サンザシ
・リュウガン
・ナツメ

舐めてみて、シナモン、クローブなどお馴染みのスパイスは認識できるのですが、あとはよく分かりませんでした。
食前酒におススメらしいです。確かに飲みやすいので邪魔にならないかもしれません。
製造工程が見てみたいなぁ

高木美保さんインタビュー(養命酒サイト内)http://www.yomeishu.co.jp/megumi/interview/index.html

セイコガニ

敦賀方面に行く機会があったので、日本海さかな街でセイコガニ(ズワイガニの雌)を買ってきました。
現在は禁漁期間なので捕ってからだいぶ時間が経ったものでしょうか。

DSC04158.jpg
茹でセイコガニ(上下共)700円/杯
ちょっと高い気もするけど、時間がなかったのでえいやで購入。
雄に比べて生涯の脱皮回数が少ないらしく、甲羅のサイズが小さいです。

DSC04160.jpg
外子(お腹の房の子)
カズノコのようなプチプチとした食感が面白い、古いからなのかあまり、味がしませんでした。

DSC04161.jpg
オレンジ色のものが内子(卵巣)、灰褐色のものは蟹味噌

DSC04163.jpg
外子、内子、蟹味噌を混ぜてご飯の上に盛りました。開高丼っていうんですかね。
シーズンど真ん中のものからすれば落ちるんでしょうが、結構美味しかったです。(☆5.5)

DSC04165.jpg
残骸は身をほぐす時間がなかったので味噌汁にしました。(☆5.5)

たいしたことないこと

妻「朝、会社に行く時に自転車の鍵のチェーンの上に何か草みたいなものが付いているのが見えてさ。」

夫「なんだったの?」

妻「カマキリだったよ。」

夫「大きかった?」

妻「大人だったよ。このチューブの半分くらい」

夫「5cmくらいか。小さいやつだね。それからどうしたの?」

妻「急いでたから手で払って自転車に乗ったよ。」

夫「そのときカマキリはどんな様子だった?」

妻「何もしてなかったよ。」

-翌晩-

妻「今朝、自転車に乗るときサドルの上にさ」

夫 「カマキリ?」

妻「うん。手で払ったよ。」

夫「今頃、登ってるかもね。」

 

 

                 

楽天ブログ初心者のため息

This journal may only be viewed by Blog friends.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon