日本の冬野菜を使用したスリランカプレート

ふいの思いつきで久しぶりにスリランカ料理を作ろうということになり、妻と2人自宅料理会…自炊です。

ポークカレー
イカナゴのテルダーラ
大根カレー
さつまいものフライドカレー
パリップ
ルヌミリス
みつばとみず菜のサンボーラ

ねぎ、だいこん、さつまいも、みつばといった冬野菜で作る南国のプレートです。

やりがな家の昼ごはんとして食べた残りは差し入れにしました。

ポークカレー

ここ数日の夕飯はスリランカ料理を淡々と。

20140327221609e85.jpg
ポークカレー
ゴラカペースト、ローストツナパハ、カレーリーフ、塩などをまぶしたポークを、玉ねぎ、ニンニクショウガ、青唐辛子、クローブパウダーを炒めたところに加えてさらに炒め、水を加えて1時間ほど煮込みます。圧力鍋を使ったので実際には15分ぐらいしか煮込んでませんが、肉の加減が程よく仕上がりました。
個人的に単品でそれほどグッとくる感じではありませんでしたが、大根やカボチャのカレーと混ぜて食べるとイケます。
今のところ豚肉を使うカレーはキーマでアムチュールを効かせるのが一番好みかなぁ。うーん豚肉…

鰹&毛鹿鮫の星のゴラカ煮

いつものようにJAの産直に買い物に行くと、おさかなコーナーに珍しいものが売っていました。

201403232345304db.jpg
はじめ鹿肉が売っているのかと思ったんですが、表示をよく読むと鮫の心臓。
気仙沼のあたりでは刺身として酢味噌をつけて食べられたりするそう。
加熱用だしうちには酢も味噌も無いし、先日に料理会でも作ったスリランカのゴラカ煮、アンブルティヤルにしてみました。
20140324001243eca.jpg
(あまり見た目の良いものではないでしょうか)

完成品はこちら
2014032323452776e.jpg
左の白っぽいのが鰹、右が毛鹿鮫です。
カットする際に感じられた心臓らしい弾力は煮込んでも失われず、パサつきもせず食感が良いです。味はクセが無く僕の好物の牛の心臓のような滋味に富んだ感じ。ゴラカのスモーキーな香り、酸味とも相性が良いようです。
この辺りではほとんど見かけない食材なのでお試しする際には牛や豚のハツを使えば良いかと思います。


家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

スリランカ風チキンカレー、四川児菜のマッルン

我が家ではだいたいスリランカ料理を食べ残すと次の日も作ることになります。

2014030422522613a.jpg
スリランカ風チキンカレー、四川児菜のマッルン
四川児菜は独特の風味があってそのままでも美味しいけど、スパイス炒めにしてもグッドです。しんなりしすぎのマッルンは邪道かもしれませんが、この野菜ならそれでも良いかなと感じ。インド料理よりスリランカ料理との相性が良い野菜という印象です。

真鱈のスリランカ風カレー、パリップ、三つ葉のサラダ

20140303224236839.jpg
真鱈のスリランカ風カレー、パリップ、三つ葉のサラダ
名鉄新安城駅近くのスリランカ系ハラルショップ、マディナレストラン&フーズでモルディブフィッシュやゴラカ、ツナパハといったスリランカ食材を買って、久しぶりにスリ飯を作りました。
三つ葉はスリランカカレーに合うなー。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon