単品派

カレーの話。
今日は愛知県の西三河でチェーン展開しているスバカマナというネパール・インド料理屋で夕食。
ここのチーズナンが食べたくなる時がたまにあるんです。
チーズがたっぷりで、チーズナンというかチーズです。
ハチミツみたいな風味と少しレモン汁も入ってるのかな。けっこう食べやすい。けど、お腹に物凄くたまります。

入店して着席すると、店員さんがメニューを持ってきて、セット(基本的なものだとナン・カレー・サラダ・ドリンク)の紹介をしてくれます。
うちの夫婦はチーズナンとカレー2皿を単品で頼むのが定番です。
ナンは2人で1枚で十分なんです。これでも多いぐらい。
辺りを見回すと、セット(ナン1人1枚)を頼んで残している人が結構居ます。
単品派の僕としては、余計なお世話でしょうが、シェアすれば良いのにと思ってしまいます。
やっぱりセットを紹介されて、単品を頼むことが後ろめたいのか?
それとも、連れの人に気を使っているのか?
今日は何でもいいやっていう気分なのか?
真相は分かりませんが、エスニック料理という田舎では敷居の高そうなジャンルだけど、カフェにように気軽に入れる雰囲気がスバカマナにはあると思います。客層見ても女性受けが良さそう。
西三河だけでなく、尾張や知多半島にも進出して欲しいものです。
(一年位前にオーナーさんには一度おすすめしたけど。)

「野菜水切り器」のススメ

★イチオシです。好き嫌いの激しい自分としては、食べれる野菜だけでも多めに取りたいんですが、サラダを作るときにキッチンペーパーで葉っぱについた水分を拭き取るのが面倒でした(紙も勿体ないし)。この水切り器の良いところは、(1)安い。(2)直径20センチ少々でコンパクト。能力的には2,3人分なら1回で十分。(3)回転させる機構がシンプルなので洗うのがラク←【重要】(4)1年ぐらい使っても全然劣化しない。(5)回すのが楽しい。とにかくコスパが高いです。料理する人なら、きっと買って良かったと思えるでしょう。毎日バリバリサラダが食べられますよ。★

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon