ヒヨコ豆とナスのカレー

今日の夕食もカレーです。

2人暮らしで一度に4、5人前作るので余ります。

弁当に入れてもまだ余るので、翌日の夕飯も同じカレーを食べます。

それでは寂しいので、もう一品カレーを作って…という繰り返しです。

飽きないですねぇ。

今日のカレーは、ヒヨコ豆とナスのカレーです。

ナスとひよこ豆のカレー.JPG

渡辺玲さんの『旬のかんたんスパイスカレー』を参考にしました。

ちなみに、ライスは『おうちで本格インドカレー』に載っていたスパイスライスです。

バスマティライスとシナモン、カルダモンといったスパイスの爽やかな香りが食欲を誘います。

ヒヨコ豆の素朴な味わいと、庭から聞こえる虫の音で心が和みました。



【送料無料選択可!】旬のかんたんスパイスカレー (単行本・ムック) / 渡辺玲

さばのタマリンドカレーとラッサム

今日の夕飯は、さばのタマリンドカレーとラッサムでした。

さばのタマリンドカレーとラッサム.JPG

どちらも酸味が強くてさっぱりしており、遅い時間の食事にはぴったりの南インドメニューでした。

サラサラとお茶漬けのようにイケるので、アゴが弱くならないか心配ではあります(笑)インドにもスルメみたいな食べ物ってあるんですかね~。

妻によると、ラッサムに先日仕入れたばかりのヒングを使ったとのこと。

熱するにつれ、あの臭いは薄れて行ったそうです。

はやく自分も体感してみたいなぁ。。。

本日のレシピ元は以下

・さばのタマリンドカレー


・ラッサム

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon