アルゴビ

本日は夫が体調不良のため妻が代わって記録いたします。

一昨日作ったダルカレーが余っていましたので、今夜もインド料理を食べることになりましたよ。


DSC03661.JPG
右:アル・ゴビ(じゃがいもとカリフラワーの蒸し煮)
中:いろんなダルのカレー
左:チキンのチキンマサラ焼き


アルゴビはカリフラワーの季節になったので作ってみました。
そういえば家でカリフラワーの料理を初めて作りました。インドではポピュラーな野菜だそうですね。インド料理はいろんな野菜が食べれてヘルシー。
下準備含め20分程度でサッと完成です。


ダルのカレーには、チャナダル、ムングダル、マスールダルの三種類の豆を使用。
チャナ以外はドロドロに溶けてポタージュ状になってます。ご飯に合う。


チキンの焼いたのは、インドで買ってきたチキン焼き用ミックススパイスを使いました。
スパイス、しょうが、にんにくをヨーグルトに混ぜ、チキンを漬け込んで焼きました。
お弁当にも良いです。

↓カレー料理のブログ読めます。
にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

もうすぐクリスマスですね~☆

DSC03662.JPG

シュトーレン買いました。
先週から食べたくて仕事も手につきませんでした。
まだ味見してませんが楽しみです。

愛知近辺でミールス、マサラドーサと言えば?

たまには外でインド料理を食べよう、ということでエリックカレー岐阜駅店に行ってきました。

自宅から下道で2時間強…近くにこういうお店できないかな。

DSC03651.JPG
南インド式ミールス 一人前990円

内容は、
インディカ米
ポディ
パパドゥ
ウールガイ(大根かな?)
香菜
カトゥリ5点
(左から、チキンカレー、キーマカレー?、サンバル、ラッサム、チャナダルカレー)

2,000円以上の利用でアクティブGの駐車料金1時間無料(360円)ということで、ミールス2皿では20円足りない。ターメリックライス(250円)を追加しました。これだけオカズがあると、ご飯がもう少し欲しいという人も多いんじゃないかな?

何とか間に合って駐車料金0円。機械式駐車場なので混雑時はご注意下さい。

帰りは長久手町の南インド料理専門 移動販売カルナータカーに寄りました。

店名はインドのカルナータカ州と車のカーをかけてるんですね。

ミールスとターメリックライスでお腹一杯だったので、持ち帰りにしました。
車の後ろが立ち食いスペースになっており、2人ぐらいならイートインも出来ます。

南インド料理はまだまだ知名度が低いということで、買う前に説明して貰えます(試食も可)。店主さんは調理に加え、説明、試食と大変ですね。インド料理愛好家として、陰ながら応援してます。

「来週はジビエ・グルメ・グランプリですね。僕らも行きます。」と言うと、試作品を食べさせてもらえました。

DSC03652.JPG
マサラドーサ(サンバル、チャナダルカレー、ココナッツチャトニ付き)600円

DSC03657.JPG
フィッシュカレー(カツオ)300円

相変わらず美味しいですね。繰り返しになりますが、2店舗とも近所に出来て欲しいお店です。


カレー料理に関するブログはこちら↓
にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon