シンプルなヨーグルトのチキンカレー

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00031.jpg
シンプルなヨーグルトのチキンカレー

今日もお肉のごちそう系カレーです。
骨付きの鶏肉は近所のブラジル人向けのスーパーで良いものが売っているので、そこで購入しました。
ブラジルのお店にはコリアンダーリーフ(コエンドロ)、イタリアンパセリやビーツなど、普通のスーパーには置いてない野菜が揃ってたりするので結構助かります。ブラジル人ありがとう。

今回はスパイスを最小限しか使ってません。
ターメリックとレッドペッパー、仕上げのガラムマサラのみ。
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがポイントです。

パキスタン製の冷凍ナーンと合わせていただきまーす。
よくあるカレー屋で出てくるようなモチモチ系とは一味違う感じのナンです。
甘くなくて、食パン系のパサっとした感じのナンで、これもアリですよ。
パキスタン人ありがとう。


シンプルなヨーグルトのチキンカレー のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る

チキンカレー、ジーラプラオ、マライベーガン、クルフィ

客人へのおもてなしディナーセット。
(僕はRAJでマトンビリヤニを食べてきました。)

DSC00002.jpg
左から
 チキンカレー
 ジーラプラオ
 マライベーガン(生クリーム入りナスカレー)
中央上
 パンジャビスペシャルマサラパパド


DSC04422.jpg
クルフィ(インドのアイスクリーム)
牛乳を煮詰めて、スパイスと砂糖を加えて冷凍庫で冷やして固めたデザート。
ピスタチオで飾りつけ。

写真はありませんが、カチュンバル(インド風サラダ)も作ったそうです。

チキンカレー、ジーラプラオ のレシピ 
誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)
(1997/08)
渡辺 玲

商品詳細を見る


マライベーガン のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


クルフィ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

マスールショールバ,ナスのマスタードオイル焼き

今夜は余りにも眠いのであまりよくわかりませんzzz

DSC04418.jpg
マスールショールバ(☆5.25)

DSC04420.jpg
ナスのマスタードオイル焼き(☆5.75)

妻は明日のお客さん用のインド料理をひたすら作っています。
頭が下がりますzzz


マスールショールバ のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る


ナスのマスタードオイル焼き
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/07/30)
香取 薫

商品詳細を見る

菜の花とジャガイモのココナッツマサラ、アンダーライタ

24時の夕飯は体に悪いなぁ…。
腹ごなしにブログを更新します。

DSC04417.jpg
菜の花とジャガイモのココナッツマサラ(☆6.0)
旬の菜の花を使った春らしい一品で、アルパラクの菜の花verですね。
このカレーもバスマティライスも胃にもたれにくいので長時間労働明けの遅い夕飯にぴったりです。

DSC04416.jpg
アンダーライタ(☆5.5)
インドではヨーグルトサラダのことをライタと呼びます。
ライタと言えばきゅうりなどの野菜のイメージがありましたが、今回のものはゆで玉子を使うパターンですね。
ヨーグルトと刻んだゆで玉子を混ぜ、※スパイス(ターメリック、マスタードシード、赤唐辛子)で香りづけした油を加えて作ります。
メインのカレーに混ぜて食べるなどして、副菜として用いることで味に広がりが出て良いですね。

菜の花とジャガイモのココナッツマサラ のレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る


アンダーライタ のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

ペパーミント風味のチキンカレー、サトイモフライ

DSC04414.jpg
ペパーミント風味のチキンカレー(☆6.25)
サラダ油を100ccも使うオイリーなカレーですが、カルダモン、クローヴ、ペパーミントといった爽やか系のスパイス&ハーブと合わせることで食べやすく仕上がっています。
水を400ccも入れ忘れましたが、美味しかったので結果オーライです(笑)


DSC04412.jpg
サトイモフライ(☆6.125)
里芋はインドではポピュラーな常備野菜で、ネバネバしているものを食べると頭が良くなると言い伝えられることから、子供によく食べさせるそうです。
茹でた里芋を輪切りにし、表面がカリッとするまでニンニクと一緒に炒めて、パウダースパイスと塩で味付けするだけのお手軽メニューですが、これが侮れない美味しさ…。
幼い頃から里芋の素朴な味わいと柔らかな食感にどこか物足りなさを感じていたのですが、ようやく出会えました。
ちょっと感動です。

ペパーミント風味のチキンカレー のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


サトイモフライ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にんじんのサブジ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC04410.jpg
にんじんのサブジ

クミンの味が効いたカレー粉炒めという感じです。
ちゃんと一種類づつパウダースパイスを合わせて炒めてますが、もっとお手軽クッキングを目指すならば、カレー粉と塩で作っても同じ感じが再現できそうです。
冷凍保存もできます。

夫は人参を食べないので、もっぱら自分で食べる用&弁当用に作りました。
インドではジャイナ教の方たちは厳格なヴェジタリアンで肉魚卵に加えて根菜も食べないようですね。
(ちなみに夫はジャイナ教徒ではないとの事です。)
豆類は食べても良いみたいですが、球根はダメで豆がオッケーなのはどういう理由からなのかなぁ?
ベジタリアンが多いとされるインド。彼の地で皆さんがどんな食生活をされてるのか非常に興味深いところです。

ベジタブル・ビリヤニ、ベグニー

今夜も頂きもののミックススパイスを使いました。

DSC04396.jpg
ベジタブル・ビリヤニ(☆5.5)
ビリヤニは、お米と具(カレー)を別々に下拵えしたものを、一緒に炊いて作る料理です。
結構手間がかかる系なんですが、ミックススパイスを使えば簡単にそこそこの味に仕上げられます。
今回は、菜の花とジャガイモを具にしてみました。

これがビリヤニの素。
DSC04392.jpg
Rasoi MagicのVEG BYRYANI MIX
炒めた野菜に、これとヨーグルトと炊いたご飯を混ぜるだけの簡単なお仕事です。

DSC04399.jpg
ベグニー(☆6.0)
ペグニー(Beguni)=ナス?天ぷら?それともナスの天ぷら?
タネにする食材は様々だそうですが、今回はナスを使いました。
衣は、ベーキングパウダーとベスン(豆粉)にニゲラやレッドペッパーなどのスパイスや塩などを混ぜて作ります。
サクサクッとした食感と野菜の甘味が楽しめる一品です。

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

かぼちゃのポリヤル、大根とネギのクートゥ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC04390.jpg

かぼちゃのポリヤル、大根とネギのクートゥ
写真奥に写ってるのは昨日の残りのパニールマッカニーです。

インド料理100回目?記念の本日はベジタリアンメニューです。

かぼちゃのポリヤルは結構辛めに作りました。
クートゥのまろやかな味との対比が良いです。

実家でネギとワケギを大量にもらってきたので、どうにかしてインド料理で消費したいです。
とりあえずネギをこれまた頂きものの大根と合わせてクートゥに入れてみました。
大根についてはサブジやらパラタなんかにも色々と使えるので大丈夫ですが、ネギとワケギが思いつきません。
何かいいアイデア無いですかね??

パニールマッカニー

花粉にやられてます。

プネー出身の友達にスパイスミックスを頂いたので今夜はパニールマッカニー。
DSC04386.jpg
rasoimagic社はプネーの会社なんですね。http://rasoimagic.com/

DSC04387.jpg
パニールマッカニー(☆5.5)
自家製パニールと濃厚なトマトベースのソースのカレーです。
コリアンダーシードなどのホールスパイスを使わない分、ちょっと物足りないかなぁ…花粉症で味覚と嗅覚が鈍っているのもあるんでしょうか。
昨日のハイデラバード・ビリヤニと食べましたが、マッカニーはパン系の方が合いますよね。

DSC04388.jpg
ビリヤニ用のチキンの残りを使ったペッパーフライ(☆5.25)

ハイデラバーディビリヤニとCHINIGURA AROMATIC RICEを使ったビリヤニ

お腹がパンパンです。

DSC04382.jpg
ハイデラバーディビリヤニ(☆6.50)
アーンドラ・プラデーシュ州の名物ムスリム料理です。
我が家ではご馳走的な位置付けであるこの料理は美味しいので食べ過ぎてしまうきらいがあります。

22時ごろに食べ終わって寛いでいるところにバングラデシュ人の友人から電話が入りました。
弟がCHINIGURAでビリヤニ作ったから来ない?ということなので、こちらもビリヤニを携えて行ってきました。

DSC04384.jpg
丸っこい米が見えるでしょうか?バングラ産のCHINIGURA AROMATIC RICEです。
ビリヤニと言ってもカレーと合わせて炊いてはいないんじゃないかな。
シナモンとクローブ風味の焼き飯(牛肉入り)という感じです。
赤いものが添えられていますが、これはチキンとポテトを唐辛子と混ぜて炒めたインドネシア料理だそうです。
見た目通り辛めですが、美味しいですよ。


ハイデラバーディビリヤニ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る



ほうれん草カレー、ナン

DSC04381.jpg
ほうれん草カレー(☆5.50)
何度か作っている、ほうれん草をミキサーにかけずに刻んで使うタイプのカレーです。
参考にしたナタラジレシピブックでは具にゆで玉子ではなく厚揚げを使います。
厚揚げのカレーも以前作りましたが、その時は、少し物足りなく感じました。
パニール(インドのカッテージチーズ)を使ったパラクパニールは大好きなんですけどね。
ゆで玉子を入れましたが、カレーに水気が無いのもあって、味が沁みているわけではありません(笑)

後ろに写っているナンは、冷凍物で、パキスタン産だそうです。
DSC04258.jpg
パサついててベロッ(!?)としていますが、微妙に塩気があって、ダールにつけて食べると美味しいです。

※ナンの左側に横たわっている金色のハンマーみたいなものは、インド人の友達に貰ったオープナーです。

ほうれん草のカレー のレシピ
自然派インド料理ナタラジレシピブック自然派インド料理ナタラジレシピブック
(2011/06/14)
Nataraj(ナタラジ)

商品詳細を見る

ムーング豆のダールカレー

休日の終わりに落ち着くメニューです。

DSC04377.jpg
ムーング豆のダールカレー(☆5.75)
ダールカレー、バート(ごはん)、副菜をワンプレートに盛ってネパールの日常食ダル・バートっぽくしてみました。
アチャール(漬け物)が無いのが少し寂しいですが…。
ムーングダール(緑豆)はきつね色になるまで煎り、香ばしさを出しました。
シンプルながらクセになる味でご飯が進みますよ。


ムーング豆のダールカレー のレシピ
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/07/30)
香取 薫

商品詳細を見る


白菜のサンバル

雨の土曜日。

DSC04362.jpg
白菜のサンバル(☆5.50)
南インドの酸味のあるスープで、味噌汁のような定番メニュです。
カルナータカーで立ち食いランチ(マサラドーサ、プリヨーガレ、ウッタパンetc)を堪能し、ピエール プレシュウズでケーキを食べたので、お腹いっぱい、夕飯は軽目にしておきました。
赤飯が少し写り込んでますが、南インド料理と一緒に食べてもあまり違和感がないですね(笑)

DSC04372.jpg
ウッタパン、エッグカレー、フィッシュカレー

サンバル のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

ベスンパコラ

DSC04361.jpg
ベスンパコラ(☆5.375)
ベスン粉(チャナ豆)を衣に使ったインド風の天ぷらです。
具はジャガイモ、菜の花、にんじん、バナナの4種類(ありあわせ)。
他にナス、レンコン、ししとう、カリフラワー、エビ、鶏肉など固めのものならタネとして使えるそうです。

普段あまり使わないアジョワンが入っています。
ホールは風味が強いので実はあまり得意ではありません。
確かに薬効はありそうですが…。

そうえばナーン・インで食べたパコラにはコリアンダーシードらしきものが入っていて美味しかったなぁ。

決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

ポークビンダルー

DSC04360.jpg
ポークビンダルー(☆6.375)
20世紀半ばまでポルトガル領だったというゴア州の名物料理で、辛くて酸っぱいご馳走系カレーです。
(ケーララ州のコーチンもポルトガル領だったそうな。)
豚肉とホールのクローヴ、カルダモンの共演に二重の異国情緒を感じます。
最近はホールスパイスもバリバリ噛み砕けるようになりました。

ポークに限らず、ビーフやマトンを使うこともあるようですね。
うちは肉がタブーじゃなくて良かったな、とふと思いました。全部試そう。
ただ、こういう生活をしているので、自宅で豚肉食べるのに何となく違和感を覚えますね。
1歩ひいた目で豚肉を見てしまうというか(笑)

今日のは、美味しいんだけどもう少し酸味を利かせれば良かったというのが我が家の共通見解。
ワインビネガーが足りなかったかもしれません。


大きな地図で見る

ポークビンダルー のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

ヴァンギバス、チキンのモモ焼き

仕事が結構立て込んでおり、インド料理などの趣味に没頭できないのが歯痒い今日このごろ。
おまけに昨日はノースパイスデー(!?)だったので、欲求不満を埋めるための防衛機制が働いたのか休み時間に頭の中でダルカレー作ってました。

DSC04356.jpg
DSC04357.jpg
ヴァンギバス(☆6.375)
ナスとココナッツの混ぜご飯です。
プリホーラにしても、これにしても南インドの豆入りご飯は美味しいですね。
刻んだグリーンチリが入っていますが、自分の体質を顧みずにばくばく食べました。
あすの朝は腹痛に見舞われるでしょうね(苦笑)

DSC04358.jpg
チキンのモモ焼き(☆6.375)
スパイス入りヨーグルトに漬けたチキンをオーブンで焼いたご馳走です。
モモ焼きと言っても、今回のは手羽ですね。
もも肉に比べれば落ちますが、それでもかなり美味しいです。
手食で頂きました。

明日は久しぶりのポークビンダル。楽しみです。

ヴァンギバス のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


チキンのモモ焼き のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

ダルカレー

妻が不在のため自ら昼ご飯を作りました。

DSC04355.jpg
ダルカレー(☆5.5)
旅疲れに加え、アンニュイな日曜の昼下がり(笑)ということで買出しに行くのも手の込んだものを作るのも億劫だったので、消去法的にマスールダル(レンズ豆)のカレーを選びました。
浸漬しておかなくてもすぐに煮えてくれますからね。
タマネギもトマトも使わずに、15分ほど茹でた豆にターメリックと塩を加えてからテンパリングしただけおお手軽メニューですが、そこそこ美味しくなりました。(ニンニク、ショウガは入ってます。)
原価も4,5人前で200円以下(ガス代込)だと思うので経済的ですね。



ダルカレー のレシピ(スパイス、塩の量などは調整してます。)
自然派インド料理ナタラジレシピブック自然派インド料理ナタラジレシピブック
(2011/06/14)
Nataraj(ナタラジ)

商品詳細を見る

日帰り関西旅行

青春18きっぷのシーズンということで、関西方面におでかけしてきました。
始発や徒歩移動は慣れているのであまり苦になりませんが、花粉症が辛いです。

AM11:00ごろ
DSC04330.jpg
DSC04332.jpg
DSC04331.jpg
DSC04333.jpg

14:00ごろ
DSC04337.jpg
DSC04338.jpg
DSC04339.jpg
DSC04340.jpg

15:00ごろ?
DSC04341.jpg

17:30ごろ
DSC04342.jpg

19:00ごろ
DSC04344.jpg
DSC04345.jpg
DSC04346.jpg
DSC04347.jpg

ご覧の通り、食べ歩きって感じですね。
いまちょっと胃が痛いので、明日の朝はプチ断食します(笑)


旅のお供
世界の食文化〈8〉インド世界の食文化〈8〉インド
(2006/04)
小磯 千尋、小磯 学 他

商品詳細を見る

シンさんの印度料理夜話 (AROUND THE WORLD LIBRARY―気球の本)シンさんの印度料理夜話 (AROUND THE WORLD LIBRARY―気球の本)
(1997/12)
オッキア シン

商品詳細を見る




にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

インギ・プリ・ライス

旅行に行く前日は、だいたいお片付けメニューになります。
3/10(土)は1日家を空けるので残り物でワンプレートディナー。
全部一緒に盛るのは、無論、横着心からですが…

DSC04329.jpg

インギ・プリ(しょうがのカレー)はラッサムと同様、ご飯にかけると美味しいですね。

マサラドーサ、インギ・プリ、ココナッツチャトニ


DSC04324.jpg
カルナータカーさんのドーサミックスとじゃがいもマサラ用のスパイスを使ってマサラドーサを作りました。
ドーサとは南インドの料理で、米とウラドゥダルのペーストを発酵させて作った生地を鉄板でクレープ状に焼いたものです。
その生地で、香辛料で炒めたじゃがいもをくるんだものがマサラドーサ。
お店のもののように薄くこんがりとは焼けませんでしたが、かなり美味しいです。

DSC04323.jpg
カルナータカー特製ドーサミックスとじゃがいもマサラ(800円/セット)
粉を水でのばして使います。
今日は半量使って写真の大きさのマサラドーサを4つ作りました。

DSC04327.jpg
じゃがいもマサラ
ドーサにくるまれているもの。
これだけで食べても香ばしくて美味しいです。

DSC04325.jpg
インギ・プリ(☆5.75)
ケララ風のしょうがカレー。
しょうがとタマリンドが強烈なまでに効いた体に良さそうなスープです。
ドーサに合いますよ。
トマトの入っていないラッサムのような味かな、ジンジャーラッサムなるものとの区別はあるのでしょうか。

DSC04326.jpg
ココナッツチャトニ(☆5.75)
塩辛いんだけどあくまで甘いココナッツという南国テイストの料理。
ココナッツファイン、ウラドダルのサクっとした食感もお気に入りです。

…それにしてもドーサお代わりしたいな~。。。

インギ・プリ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


ココナッツチャトニ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:アジアンエスニック - Genre:Gourmet

大根とじゃがいものアチャールサラダ、にんじんのチャトニ

やりがなの妻です。今日もシンプルで素朴なベジ料理です。

DSC04321.jpg

にんじんのチャトニはマスタードオイルを使いました。
ニンジンの甘味にマスタードシード、メティの香ばしさが感じられます。
ニンジン嫌いの夫にもすすめてみましたが、今日は食べてもらえませんでした。
美味しいので明日もすすめてみようと思います。

大根とじゃがいものアチャールサラダ
ネパールで「ムーラコアチャール」と呼ばれる漬物のシンプルバージョンだそうです。
本日、我が家で初めてパンチホロンを使用して料理しました。
(とはいっても、家に常備してるスパイスを調合しただけなのですが)
パンチホロンには先日近所のハラールフードストアで購入したニゲラ(カロンジ)を使ってみました。
じゃがいもは軽く茹で、薄く切った生の大根とスパイスを合わせたサラダ風のおかずです。
パンチホロンのカリカリした食感が良いアクセントですね。

2品ともスパイスの風味豊かでありながら、決して辛くは無い、やさしいお味です。
ダールのカレーと、日本のご飯を合わせて素朴~な組み合わせを楽しみました。


レシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:アジアンエスニック - Genre:Gourmet

ダールマ

仕事帰りに国道の温度表示を見たら15℃。
春ですね。

DSC04319.jpg
ダールマ(☆5.5)
豆と野菜を一緒に煮たオリッサ州の郷土料理です。
前回はマスールダル(レンズ豆・皮なし)を使いましたが、今回はトゥールダル。
レモン汁をかけて食べるととても美味しいです。
ありあわせの野菜と豆で簡単に作れるので買い物に行くのが面倒なときなどに便利なメニューです。



ダールマ のレシピ
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/07/30)
香取 薫

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:アジアンエスニック - Genre:Gourmet

ホウレン草のカレー

DSC04317.jpg
ホウレン草のカレー(☆5.5)
茹でたホウレン草をミキサーでペースト状にしたものにスパイス、刻んだトマトを加えて炒めたカレーです。
ヒンディ語でデースィ パラック カリーと言うそうですが、デースィというのは素朴という意味。
具材はホウレン草とトマトだけのシンプルな料理です。
アムチュール(マンゴーパウダー)で少し酸味を加えています。
今日はカボチャ、白菜、ホウレン草にチャパティとデースィな夕飯です。
チャパティが塩っぱくて妻が残念がってました。
アター300gに塩大さじ1と1/2って多すぎないですかね…小さじで良いような。

ホウレン草のカレー のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


チャパティ のレシピ
自然派インド料理ナタラジレシピブック自然派インド料理ナタラジレシピブック
(2011/06/14)
Nataraj(ナタラジ)

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:アジアンエスニック - Genre:Gourmet

さば水煮のタマリンドカレー

昨晩のことです。

DSC04312.jpg
さば水煮のタマリンドカレー(☆5.75)
昼はカルナータカーさんでミールスを食べたし、妻はお腹空かないみたいだし、夕飯は適当でいいやって思いながらSEIYUで買い物してたら、さばの水煮缶が目に入りました。
料理とは縁遠かった、学生時代のボロアパートでの怠惰な暮らしを思い出し、醤油でもかけて食べようと軽い気持ちで2缶購入して帰りました。
血が騒いだのか、魔が差したのか、それとも最初からそうすることを望んでいたのか分かりませんが、結局カレーを作りたくなっちゃいました(笑)

お腹が減っていたので、渡辺玲先生のレシピをアレンジというか簡略化してみました。
タマリンド水を作るのが面倒なのでレモン汁を適当に薄めて代用し、水煮なので最後の煮込み時間を大幅に短縮という風に。

食べてみると、スープは美味しい。
でも、さばの方が身がボロボロしちゃってて良くないです。
水煮自体は、ちょっとつまみ食いしといたんで分かるんですが、かなり美味しかったのに。
缶を満たしている油分がスープで洗い流されちゃったのもいけないんでしょうね。
そのまま醤油をかけて、炊きたての日本米に載せて食べれば良かったなぁ、と反省しました。

ニッスイ 魚はうまいぞ! 青森八戸港水揚げ さば水煮天日塩使用 185g×24個ニッスイ 魚はうまいぞ! 青森八戸港水揚げ さば水煮天日塩使用 185g×24個
()
ニッスイ

商品詳細を見る




レシピ通り作ればとても美味しいサバのタマリンドカレー
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:カレー - Genre:Gourmet

カルナータカーの1日1組限定フィッシュミールス

カルナータカーさんで1日1組(2名)限定のミールス(南インドの定食みたいなもの)を食べてきました。
前回はべジミールスを食べたので今回はフィッシュミールスを。

ちなみにこれが前回。
DSC04053.jpg

そして今回。
DSC04311.jpg
フィッシュミールス1,500円/人
写真を見るとまたお腹が減ってきます。
私たちは魚をカレーに入れて使うことが多いので、今回は真アジの揚げ物(パコラ)をセレクトしてくれたようです。
衣はベスン粉、レッドペッパーなどから作られています。
パコラはもう1種類、蕗の薹(フキノトウ)もありました。
春のような陽気の中で屋台で旬のフキノトウの天麩羅を食べるのはオツですね。
その他の料理のことは書き切れないので割愛しますが、それぞれの料理が美味しいし、土屋さんとのカレートークも勉強になるのでオススメです。
予約の空きはやっぱり平日の方があるみたいですね。
1組限定でということで、お連れをお探しの方は予定があえばお付き合いしますのでご一報下さい(笑)

ところで、GWに南インドを旅行する予定なのですが、そのへんのことも店主の土屋さんに色々アドバイス頂けました。
本場南インドの料理はこのミールスよりも大分辛いそうです。
自炊生活で舌は慣れてきたのでなんとかなりそうですが、お腹に来るタイプなので気を付けます。

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:カレー - Genre:Gourmet

キチリ、ヨーグルトチャツネ、エッグプラントウィズセサミ

DSC04307.jpg
キチリ(☆6.5)、ヨーグルトチャツネ
ムングダルとカシューナッツを使った豆のご飯です。
細切りにしたグリーンチリが入っているので見た目以上に辛かったですが、塩加減、パウダースパイス(シナモン、クローブ)の風味、豆の歯ごたえのバランスが良くとても美味しいです。
さらにヨーグルトのチャツネの爽やかな酸味がマッチしてます。
ヨーグルトとご飯を一緒に食べるなんて信じられませんでしたが、最近はご飯に当たり前のように添えるようになりました。
特にサンバル、ラッサムなどの南インド料理には合いますね。
米はバングラディッシュの香り米CHINIGURA AROMATIC RICEです。
なかなかこれという使い方が見つかりませんでしたが、このキチリにはうまくハマってます。

エッグプラントウィズセサミ(☆5.5)
スパイスの香りを移した油に茄子を加えて炒め煮し、粉状にしたゴマと唐辛子を混ぜ合わせたもので、
玉ねぎやにんにくを食べないバラモン階級の人々から生まれてきた料理だそうです。
じゃがいもや茄子のスパイス料理は本当にハズレが少ないのでオススメです。

レシピはコチラです。
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:カレー - Genre:Gourmet

RAJにて真アジ(島根産)のココナッツカレーを食べる

今夜は妻不在のため、仕事帰りにインド・ネパール料理RAJさんに寄りました。
平日の外食は気晴らしになって良いですね。

本日のオススメの真アジ(島根産)のココナッツカレーを注文。
レモングラスを使った東南アジアっぽいカレーです。
リンク先の画像を見ていただけると分かりますが、真アジは下顎が外してあります。
これはスリランカの捌き方だそうです。

カレーも美味しいですが、このお店の硬めに炊かれたご飯も好きです。
サーグやアチャールなどの付け合せと一緒に食べると落ち着きますね。
そして前回同様、ダルとチャパティを追加注文しました。

食後にサービスでチャイとハルワを頂きました。
本日のハルワは紫芋がベースで、上に刻んだキウイフルーツが載っていました。
キウイの酸味がアクセントになっており、美味しかったです。

店名 インド・ネパール料理RAJ
http://raj-nepal.com/about住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
道順
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり
平均予算 600~円
設備・サービス セット、ドリンクメニュー以外テイクアウトOK!
その他


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

Topic:カレー - Genre:Gourmet

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon