マチェル・トク (Macher Tok)

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00726.jpg
魚の甘酢煮 マチェル・トク (Macher Tok)

暑いインドでも2~3日は日持ちするという、タマリンドの酸味のガッツリ効いたベンガル料理です。
使ったのは、マスタードオイルとパンチホロン(ベンガルの代表的なミックススパイス)と赤唐辛子。
砂糖も入ってます。

味の構成は、すっぱいが9、甘いが1という感じ。

今回はサワラを使いました。
毎回思うことですが、タマリンドと魚の相性はものすごく良い。
バスマティライスとよく混ぜて食べると素晴らしい世界が見えます。


今日は会社の食堂で新しいインド人の方を見つけたので話しかけてみました。
「このチャパティ私が焼いたんです」と告白したら、その女性はレモンライスを味見させてくれました。
チャパティの焼き方について色々アドバイスをもらったので、今度自分で試してみようと思っております。
出来は後日ご報告いたします。

マチェル・トクのレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

えびと小玉ねぎのカレー

今夜は、バンガロールで購入した糖尿病の人向けのヘルシーインド料理レシピから選びました。

DSC00724.jpg
jhinga do piaza(prawns with baby onions)☆5.75
えびと小玉ねぎのカレーです。
玉ねぎは、みじん切りにしたものをグレービー用に、くし切りにしたものを具として使います。
辛みはレッドペッパーではなく、刻んだグリーンチリで出すことになっていますが、ホールをそのまま使いました。(お腹と相性が悪いようなので食べるときに取り除きやすいように)
おかげでちょっと甘めになってしまいました。
オリーブオイルを使ったレシピなのでヘルシーかと思いきや、他の油とカロリー変わらないらしいですね。
どういう狙いなんでしょう?

おまけ1
チャパティ用に買ってきたアタこね鉢。
何ともこねやすい形状。
DSC00722.jpg

おまけ2
土曜日はテッシーさん主催の南インド料理食事会グルテシ、日曜日はスバ・ランカ協会主催のスリランカ料理教室に参加してきました。残り物を頂き、日曜の晩ご飯にしました。
DSC00721.jpg

どちらの会も定期的に開催されるという話ですので、気になった方はチェックしてみて下さい。
情報が入りましたら、このブログでも紹介します。

jhinga do piaza(prawns with baby onions) のレシピ
Healthy Indian Cooking for Diabetes: Delicious Khana for LifeHealthy Indian Cooking for Diabetes: Delicious Khana for Life
(2008/05)
Azmina Govindji

商品詳細を見る

ポークビンダルー

ポークビンダルーを作ったんですが、
DSC00706.jpg

RAJさんにサーモンビリヤニを食べに行って
DSC00702.jpg

帰りにハラルフードストアで皮付き山羊肉を買ってきました。
DSC00709.jpg

ポークビンダルーは明日の弁当にします。
DSC00712.jpg

スナップエンドウのポリヤル

DSC00701.jpg
スナップエンドウのポリヤル(☆5.375)
スナップエンドウの甘みが特徴的なポリヤル(野菜の蒸し煮)です。
単体では美味しいのですが、ご飯のおかずとしては甘すぎるように感じました。
現地の人はどうなんでしょうね。

スナップエンドウのポリヤル(BEAN PORIYAL) のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る

チャナマサラ

DSC00695.jpg
チャナマサラ(☆6.0)
チャナとはヒンディー語でひよこ豆のこと。
インドのどの地域でも食べられるというポピュラーな料理です。
チャナを煮込んで柔らかくするのが面倒だったからなのか、今回が初挑戦。
圧力鍋を使ったので30分ぐらいで出来上がりました。(豆は一晩浸漬)

チャパティはバンガロールで購入したタワ(フライパン)とベルナ(のばし棒)を使って作りました。
DSC00697.jpg

アジア食材・食器・雑貨 Asia Hunter(有限会社アジアハンター)HP
http://www.asiahunter.com/

チャナマサラ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

プローンカレー

DSC00693.jpg
プローンカレー(☆6.0)
海老とゆで玉子の南国風カレーです。
旨みを身の中に残すために、海老をあまり煮込まないのが良いですね。
その代わり、グレービー用の玉ねぎはきつね色になるまで炒めて使います。

ところでクミンパウダーはいつ入れれば良かったのやら…。

10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

シムラ・ランカル・ドルマ(肉詰めピーマンビジョン風)

DSC00691.jpg
肉詰めピーマンビジョン風(☆6.0)
ポトルという小さな瓜の代わりにピーマンにスパイシーな挽き肉を詰めます。
マトンの代わりにチキンを使ったので、オリジナルと全然違うかもしれません。
もう少し肉のクセが欲しいところでしょうか。

ソレデハ『ロボット』ヲミニイッテキマス♪

とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

マドラスチキンカレー

豊川稲荷に行ってきました。
DSC00675.jpg
(名鉄稲荷口駅の近くにあるミティラというインド料理屋さんに行ったついでにですが・・・)

土曜日はカルナータカーさんにお邪魔したので今週末の自炊はこれ↓だけです。
DSC00685.jpg
マドラスチキンカレー(☆6.125)
マドラスと言えば、世界史の授業で聞いたことがあるインドの地名で今はチェンナイって呼ばれてるタミル・ナードゥ州の州都ですね。あまりよく知らないけど行ってみたい町のひとつです。
南インドの地名を冠したカレーだけあってココナッツミルク、カレーリーフ、タマリンドの効いた南国風の味わいとなっています。
タマリンドの酸味が無性に心地よくて3杯も食べてしまいました。
でも、うちはドライのカレーリーフを使っているので、「本物」に比べて風味が落ちるんだろうなぁ。
(どなたか苗か種を分けて頂けないでしょうか?)

おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

お客さま用ケララ風カレーセット

こんばんは、やりがなの妻です。

インド料理を食べにお客さんが来てくれました。

DSC00661.jpg

左上から時計回りに:
鮭のココナッツミルクカレー(Meen Moleeミーン・モリ)、ビンディ・マサラ、玉ねぎのアチャール、タマリンドライス、バスマティライス、パパド

今日はバナナの葉をお皿に敷いて豪華版です。
ケララっぽい南国らしい感じが出せたかな??

皆様完食してくれたので、一応好評だったような気がします。
これからもガルバンゾー(がんばるぞ)!!

タマリンド・ライス、アルカレラ

DSC00651.jpg
タマリンド・ライス(☆6.0)
アルカレラ(☆5.25)

南インドの混ぜご飯は大抵美味しいイメージがありますが、このタマリンド・ライスも良いですね。
名前も見た目も少し地味ですが、お湯の中で揉み出したタマリンドのエキスを煮詰めてペースト状にして使ったり、スパイスで香り付けした油でカシューナッツ(その前にギーで炒めておく)を炒めたりとなかなかイイ感じに手が込んでいる上、ウラドダルにチャナダルのカリッとした食感、すりゴマのリッチな風味も楽しめるという、これは豪華な混ぜご飯。

もう一品のアルカレラは、じゃがいもとゴーヤ(カレラ)の蒸し煮です。
ゴーヤはインドでも沢山見かけました。
このゴーヤの苦さ、大人の味というやつでしょうか?自分には強すぎるかな。

以上の料理に続いて、明日はお客さんが来るとのことで、妻は準備に励んでおります。
僕もこれから応援(味見)に入ります。

タマリンド・ライス のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


アルカレラ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

焼き鳥式カバブ

DSC00650.jpg
焼き鳥式カバブ(☆6.0)
イスラム世界で広く食べられているカバブという肉の串焼き。
何となくタンドールが思い浮かびますが、焼き網を使う場合もあるそうですね。
今日は魚焼き器を使いました。
ヨーグルト,レモン汁、スパイス、にんにく、しょうが、塩を混ぜたものに肉を10分ほど漬け込んで焼くだけでそれなりの味になるのでお手軽です。

誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)
(1997/08)
渡辺 玲

商品詳細を見る



Meen Molee(Fish in coconut milk)

先日のインド旅行の際、Nimmyさんというコーチン在住の女性のお宅でケララ料理を教わる機会がありました。
今夜はそこで習った料理に挑戦です。

DSC00646.jpg
Meen Molee(Fish in coconut milk)(☆6.25)
ココナッツミルクベースのスープにカレーリーフ、シナモン、クローブを効かせた南国を感じさせる味わい。
それだけだとデザートみたいですが、ビンチョウマグロの旨味に、ニンニクの風味、グリーンチリも効いて、しっかり食卓のメインを張れる存在感。
取り立てて高価な食材も使っていないし、手順も難しいところは無いのに、どこか高級感の漂うのはなぜでしょうか。
今回はドライのカレーリーフを使ったので、風味に欠けるところもありますが、それ以外はうまく再現出来ました。

DSC00649.jpg
Nimmyさんに頂いたレシピ

ちなみに教えてもらった際にNimmy先生が作ったのがコチラ
DSC00438.jpg
お洒落な盛りつけだなー。

Nimmyさんのブログ Kerala Syrian Christian Cuisine
http://indiankeralafood.blogspot.jp/

Meen Molee のレシピ
http://www.nimmypaul.com/html/nmy_recp_01.html


ヨーグルトのキーマカレー、サトイモフライ

こんばんは、やりがなの妻です。
インドで買ってきたレシピ本にさっそく挑戦してみました。

DSC00642.jpg
ヨーグルトのキーマカレー(DAHI AUR HINGWALA KEEMA)
ヒングパウダーの入ったヨーグルトベースのカレーです。

このレシピで使うヨーグルトは、"sourish curd"(すっぱいヨーグルト)、つまり、普通のプレーンヨーグルトをちょっと発酵させて酸味を強くしたものだそうです。
すっぱいヨーグルトは冷蔵庫から出してしばらく放っておけば作れます。夏季は2時間、冬期は一晩。
お急ぎの場合は、ヨーグルトを入れたボウルを熱いお湯で湯せんしておくと出来ると書いてあったので、今回はそのようにしてみました。
すっぱいヨーグルトは主に熱を加える調理法で使われるとのことです。

4人分の分量で、クローブが12個も入っています。
他に使ったのはマスタードオイル、ベイリーフ、ガラムマサラ、塩と至ってシンプルな材料です。
圧力鍋で全部の材料を合わせて煮るだけのお手軽レシピです。


DSC00644.jpg
サトイモフライ

サトイモでも、フライドポテトみたいに外はカリッと、中はフカフカのフライができるのですね。
里芋のねっとりした感じは出てないです。
塩味とカイエンペッパーが効いてて、ピリっとスパイシーでとまらない美味しさです。


ヨーグルトのキーマカレー(DAHI AUR HINGWALA KEEMA)のレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る


サトイモフライのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)

香取薫先生の新刊。「決定版」という言葉に負けて購入しました。早く読みたいです。

Amazon
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る


楽天
講談社のお料理BOOK【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】5つのスパイスだけで作れる!...

インド料理研究家 香取薫 日記
http://blog.livedoor.jp/curryspice/

バガラ バイガン

クタクタだけどどうしても紹介したい1品。

DSC00632.jpg
バガラ バイガン(☆6.375)
ハイデラバード一帯に伝わるというナスのカレー。
ゴマのペーストを絡めてあります。
「特別な人気のある1品」とレシピに紹介されているのも納得、これは本当に美味しいです。
タマリンド、ピーナッツ、胡麻、ナスでなぜこんなに美味しくなるんでしょう?
考えてみたけど何も出てこないので今夜は寝ます(笑)

10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

オクラウイズココナッツ

DSC00625.jpg
オクラウイズココナッツ(☆6.00)
チャナダルとウラドダルの香ばしさが命ですね。
これがあるかないかで味の印象が全然違うと思います。
そうえばインドで売ってたオクラは長めでした。
味を確認すれば良かったなぁ…。


10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

チキンカレー Murgeer Jhol

連夜のベンガル料理。

DSC00624.jpg
チキンカレー(☆6.25)
ベンガルではこのチキンカレーのようなスープ状のカレーのことをジョル(Jhol)と呼ぶそうです。
ヨーグルト風味のシャバシャバなチキンカレー、定番と言えば定番ですがやっぱり美味しいです。
スパイスはベイリーフ、ガラムマサラ、赤唐辛子のみとシンプルなのが特徴でしょうか。
それでも物足りないということはないし、バスマティライスによく合うのでついつい食べ過ぎてしまいます。

とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


キャベツのドライカレー

自炊生活再開します。

DSC00621.jpg
キャベツのドライカレー(☆6.00)
ベンガル語ではBandha Kopir Torkariだそうです。
(バングラ人の友人に綴りの間違いを指摘されそうです。)
一見すると素朴なキャベツとポテトのカレーですが、仕上げにギーとガラムマサラを使うことで、コクあり香りありの素晴らしい仕上がりに。
インドで沢山のレシピを手に入れたので自炊生活はもうしばらく続きそうです☆

キャベツのドライカレー のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


インド旅行 コーチン編その1

久しぶりの更新です。
昨年に引き続き、GWの休暇を使ってインドに行ってきました。
ムンバイ、コーチンに1泊、バンガロールに4泊。

ムンバイには乗り換えの際に泊まっただけなので、観光開始は2日目の昼前からです。

DSC00282.jpg
コーチン空港の国内線ターミナル
飛行機を降りればそこは南国。
観光初日は天候に恵まれました。

DSC00284.jpg
メインジェッティというボート乗り場の切符売り場
空港から南南西にタクシーで40分ほど行ったところにあります。
メインジェッティのあるエルナクラムという内陸部分からフォートコーチンという半島の先端部分へボートで移動しました。
陸路だと南側から橋を渡って迂回する必要があるので、ボートでショートカットしたというわけです。
運賃が2.5Rs/人というのは安いですね。
窓口が男女で分かれており、写真のとおり男性ばかりなので妻の方が早く切符を入手。

無題
ボート乗り場

DSC00291.jpg
ウィリンドン島(人口の島)
この島を越えてフォート・コーチンへ向かいます。

DSC00293.jpg
フォート・コーチンに到着後、急いでオートリクシャーで宿泊先へ。
リクシャーの影にいた子ヤギを撮影したところ、なぜか近くの人に咎められましたが、笑って誤魔化したら向こうも笑っていました。

DSC00307.jpg
宿泊先の近くのレストラン
繁盛店らしく賑わっています。
写真は退店後に撮ったものです。
僕たちは早めの時間に入店したので売り切れもなく助かりました。

DSC00295.jpg
温かい飲み物
席に着くと出てきた飲み物。お茶かな。

DSC00296.jpg
付け合せ3種(チャトニ、アチャール、パパドゥ?パニプリ?)
奥の黒っぽいチャトニはデーツ(ナツメヤシ)らしいです。甘酸っぱくてとても気に入りました。

DSC00297.jpg
マトン・ビリヤニ
ドライフルーツが入った油っぽくない爽やかなビリヤニ。これもかなり気に入りました。

DSC00298.jpg
チキン・フライ
カレーリーフが使われているのが南っぽいですね。

DSC00299.jpg
フィッシュカレーのグレービー
汁(グレービー)だけ持って来てもらいました。ココナッツミルクにカレーリーフ。

食後は厨房を見学させて貰ったり、店のおじさんと記念撮影したり。
DSC00300.jpg
DSC00305.jpg
DSC00304.jpg
DSC00303.jpg

DSC00315.jpg
聖フランシス教会
コーチンで亡くなったヴァスコ・ダ・ガマ。遺体はここに祀られた後、故国ポルトガルに送られたそうです。
この他に昼食後は散歩にお茶、シナゴーグやダッチパレスを観光して過ごしました。

そして夕方からカタカリダンスを観賞。
カタカリダンスとはケーララの伝統的な宗教舞踊。
これが想像以上に良くて衝撃を受けました。
今回の演目は古典神話『マハーバーラタ』の中の「ナラカスラの死」という物語をベースにしたものだそうです。

DSC00336.jpg
メーキャップから観賞できます。

DSC00342.jpg
インドラの息子・ジャヤンタンが自らに迫る美しい娘に化けた悪魔・ナクラツンディを刀で切りつける鬼気迫るシーン。
執拗なまでに続く打楽器の3重奏と、豪華な衣装、繊細で抑制の効いた演技に魅了されました。
公演後に演者さんからも言われましたが、歌舞伎に似ています。

DSC00344.jpg
観劇後はちょっと高級なレストランで夕食。

DSC00347.jpg
キャッサバチップス

DSC00350.jpg
コリアンダースープ

DSC00351.jpg
クラブ・ラッサム

DSC00352.jpg
ライス

DSC00353.jpg
DSC00356.jpg
DSC00354.jpg
ダルカレー

以上、もちろん美味しいのですが、ご覧の通り、いわゆるインド料理とは違う感じで、言われないとそうと気付かないかもしれません。
欧米の観光客を意識しているのかな。

DSC00357.jpg
食後は宿へ

…つづく(週1ぐらいになるかもしれません汗)
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon