チャチュラ(ミックスベジタブルカレー)

結婚記念日です。

DSC00944.jpg
チャチュラ(ミックスベジタブルカレー)☆5.125
色々な野菜を使ったベンガルのヘルシーカレーです。
今回はかぼちゃ、じゃがいも、ピーマン、かりもりを使用しました。
(インドではジンゲという瓜に似た野菜を使うそうですね。)
スパイスは赤唐辛子、クミン、コリアンダー、ターメリックのみのシンプル系。
かぼちゃに加え、砂糖を小さじ2入れるため、結構甘めです。
これだけでご飯のおかずにはならないかもしれませんが、素朴な味で心が和みます。

そして、この映像も何となく和みます。



とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

キャベツのマッルン、オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレー

こんばんは、やりがなの妻です。
今日も香取先生の新刊スリランカ料理本より。

DSC00940.jpg
左:キャベツのマッルン(☆5.5)
右:オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレー(☆6.0)


マッルンとは「しんなり」というような意味だそうです。
キャベツのココナッツ炒めです。南インドのポリヤルにあたる料理でしょうか。
似ているようですが、今回のスパイスはターメリックしか使ってないので、よりシンプルですね。

かぼちゃのカレーは先週作ったシンプルスタイルのかぼちゃカレーよりも、マスタードが効いており、手間がかかっているだけ複雑な味がして美味しくできました。
今回は粉がらしの代わりに、マスタードシードを炒って粉末にしたものを使ってみました。
他にはランぺ、モルディブフィッシュ、粒マスタードのペースト、フェヌグリークシード、ターメリック、黒コショウを使っています。

今日のご飯はバスマティ米ではなく日本米にしました。
スリランカ料理は日本米がよく合うのですね。初めて食べる料理なのに鰹の旨みで和食のおかずのような感じがするのが不思議です。
昨日のいかのテルダーラもそうでした
いかをさばくのが初めてで教科書見ながらで大変でしたが頑張った甲斐がありました。イカうまい!!

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

いかのテルダーラ

DSC00937.jpg
いかのテルダーラ(☆6.0)
油を使って炒めた料理のことをシンハラ語でテルダーラと呼ぶそうです。
いかの旨みを感じられる一品です。

レシピの中で気になったのは、いか以外の具材を炒めてから、ココナッツミルク、水、パウダースパイス(クミン小さじ2、コリアンダーパウダー小さじ1強)と塩小さじ1強を加えるところ。
パウダースパイスを入れるタイミングがこれまで作ってきたインドカレーよりも遅いような気がします。
それにコリアンダーの量が少ないことも気になります。
コリアンダーはクミンの倍ぐらい入れるイメージがあるんですが、あえて抑え目にしているんでしょうね。
次は多めにしてみようかな。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

ポークカレー

こんばんは、やりがなの妻です。
DSC00936.jpg
ポークカレー(☆5.75)

きょうはゴラカを使ったスリランカのポークカレーを作りました。

レシピ通りにゴラカをミキサーでペースト状にすれば良かったですが、面倒なので細かく刻んで使ってみました。
ゴラカの酸味で、どことなく我が家のポークビンダルーの味に似ています。
(スパイシーさはポークビンダルーの方が上です。)
今回は分量がレシピ通りでなかったり色々と反省点があるので、また今度トライしてみます・・・。

明日はイカのテルダーラで巻き返しをはかる予定っすー

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

インド居酒屋 @ RAJ

土曜の夜、RAJさんで開かれた食事会に参加してきました。
食事会のコンセプトは「お酒にあう珍しいスパイス料理を食べよう」、題して「インド居酒屋」。
実際にはパキスタン、ネパール、スリランカの料理もあったので南アジア居酒屋というのが正確でしょうか。

料理はシェフにお任せでコース形式、お酒は各自で注文です。
DSC00923.jpg
↑手前は「鰹のアンブルティヤル」
DSC00925.jpg
DSC00926.jpg
DSC00927.jpg
DSC00928.jpg
DSC00929.jpg
DSC00930.jpg
DSC00931.jpg
(確か)グンドゥルック入りスープとご飯

以上で一人前という、味覚も胃袋も大満足の食事会でした。
個人的には海老のマスタード炒めがお気に入り。
参加者さん達のお酒も進んでいたようなので、第2回、3回もあるかもしれませんね。

気になった方はRAJさんまでお問い合わせ下さい。
(予約すれば単品でも応じてくれると思います。)

インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

サンバル

久しぶりにカルナータカーさんに伺おうかと思いましたが、体調が回復せず、近所のJAに野菜と園芸用品を買いに行っただけで疲れてしまいました。
なので今日は自宅で南インド料理。


DSC00932.jpg

右下:サンバル(☆5.5)
サンバルと言えば、豆と野菜を使った酸味のあるさっぱりとしたスープで、南インド料理の代表格だそうです。
確かに、バンガロールの食堂でティファン類やミールスを注文すると、必ずと言っていいほど、付いてきた記憶があります。
日本でいえば、味噌汁のような存在でしょうか。
味噌汁のように色々な野菜を使えるので冷蔵庫の掃除メニューとして重宝します。
今回はズッキーニとピーマンを使ってみました。(ピーマンの風味が少し浮いていたかな。)

ご飯、味噌汁、漬け物ということでかなり質素な晩ご飯ですが、ヨーグルトをサンバルと一緒にご飯にかけて食べると濃厚かつさっぱりとした味わいを楽しむことが出来ます。
結構クセになりますよ。


サンバル のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

トマトールチャトニー、チャナチャット、ベンガルフィッシュカレー、キャベツとじゃがいものサブジ

今日は妻の友達が遊びに来てくれたので昼ご飯用に朝から料理。
僕は体調不良で味見ぐらいしか貢献できませんでしたが…

DSC00921.jpg

トマトールチャトニー
チャナチャット
ベンガルフィッシュカレー
キャベツとじゃがいものサブジ


完食してもらえました、個人的にもなかなか良い出来だったので良かったです。

Keeme ki Khichiri(Hyderabad)

DSC00919.jpg
Keeme ki Khichiri(☆6.25)
キーマ・キ・キチリと読むんでしょうか?
その見た目からキチリ(インドの豆ご飯)と名付けられていますが、実際はマトンのひき肉を使ったハイデラバードのビリヤニです。
ひき肉がレンティル(マスールダル)と見た目が似ているということらしいですが、言われてみればまあという感じですね。
青唐辛子、サフラン、牛乳が合わさって何となく和からしのような風味。
ひき肉が入っているので、餃子を食べているような気持ちになりました。

レシピの半量ずつ作っているので2日連続のビリヤニが実現しました。(それでも余ってますが…)
ビリヤニって基本的には大ロットで作るものなんですよね。
インド旅行で見たビリヤニの鍋はこんなでした。
DSC00300.jpg
DSC00502.jpg

ちょっと憧れます(笑)

Keeme ki Khichiri(Hyderabad)のレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る

エッグ・ビリヤニ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00915.jpg
Egg Biryani (Tamil Nadu)、ズッキーニのクミン炒め

肉や魚だけでなく、卵のビリヤニというものもあるのですね。
これはインドのタミルナードゥ州のビリヤニだそうです。

ご飯はあらかじめホールスパイスと一緒に炊き干し法で炊いておきます。
フライしたゆで卵をピューレ状に煮込んだトマトのソースに合わせ、鍋にごはんとソースを層状に重ねて火を通します。
フライドオニオンを振りかけて食べます。

レシピには6人分でグリーンチリ6-8本(今回は半量で作ったので3-4本)と書いてありましたが、我が家は青唐辛子が得意ではないので、1本だけで作ってみました。
辛すぎず、食べやすいビリヤニという感じになりました。スパイスの香り高いトマトご飯という感じです。
(やりがなのつけた点数は☆6.375)

ズッキーニでライタでも作ればカッコ良かったですが、今日は甘いヨーグルトが食べたかったのでクミンとチリパウダーで炒めてみました。(やりがな☆6.0)

Egg Biryani (Tamil Nadu)のレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る

鯖のアンブルティヤル、パリップ

DSC00909.jpg
鯖のアンブルティヤル(☆5.75)
ゴラカのペーストで和えた魚(今回はサバ)を水気が飛ぶまで煮込んだスリランカの代表的な料理です。
味見したら佃煮のような味だったので、日本米と一緒に頂きました。

DSC00913.jpg
パリップ(☆5.5)
パリップとはシンハラ語で豆という意味。
食べる前はダールカレーのスリランカ版と言った印象しかありませんでした。
基本的には材料を鍋に入れて煮込むだけ、油を使わないんです。
この違いは大きいですよね、レシピを見て驚きました。
やけにあっさりしてるのはレモン汁が効いてるからかなぁ?と思ったんですがそれだけじゃなかったんですね。

魚のアンブルティヤル、パリップ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

シンプルスタイルのチキンカレー、かぼちゃカレー

台風4号の影響でさっきまで外は大荒れでしたが、今はひっそりと静まりかえってます。
今夜は香取薫先生の新刊『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』よりこちらの2品。

DSC00905.jpg
シンプルスタイルのチキンカレー(☆6.0)
基本的にはココナッツミルクの入ったチキンカレーなんですけど、炒ったトゥナパハ(ミックススパイス)を使うことでスリランカカレーらしい香ばしさが出ています。
先日の料理教室で作った時は粉っぽくなってしまったんですが、今回は大丈夫でした。
もっとカレーリーフの風味を効かせて芯の通った味にしたいところです。(現在栽培中、今日は玄関で避難生活)

DSC00903.jpg
かぼちゃカレー(☆5.875)
かぼちゃとココナッツミルクの甘く柔らかな味わいと硬質なかつおだしのコントラストが面白い一品。

今はまだ良く分からないという印象のスリランカカレーの世界。
何度も食べることで見極めていきたいと思っています。


家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

Alu Posto(じゃがいもの蒸し煮)、Palang Sag Bhaja(ほうれん草の炒め煮)

DSC00895.jpg
右:Alu Posto(じゃがいもの蒸し煮)☆5.5
左:Palang Sag Bhaja(ほうれん草の炒め煮)☆5.75

アルパラク用に買っておいたほうれん草がベンガル料理に化けました。
どちらもマスタードオイルとパンチホロン(5つのスパイスをミックスしたもの)を使ってます。
フェンネルの風味が蒸し暑い梅雨の気候とマッチしています。
ベンガル料理はあえてエアコンをつけずに暑苦しい中で食べるのが良いかもしれませんね。

ジャガイモの蒸し煮のポピーシード(ケシの実)はカシューナッツの代用品です。
ペーストにして使う予定がスパイスクラッシャーでもなかなか潰れなかったそうです、ちゃんと水にはつけといたそうなんですが。

あとはこれに酸味の効いたフィッシュカレーがあれば最高ですね、マチェル・トク(魚のタマリンド煮)とか。

とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

浜名湖グリーンファーム

雨にも負けずお出かけ。浜名湖グリーンファームへ。
DSC00858.jpg
DSC00851.jpg
DSC00812.jpg
6種類のカレー(レッド、グリーン、チキン、キーマ、ビーフ、ポーク)
4種類のライス(クミンライス、スパイスライス、発芽玄米100%ライス、白飯)

DSC00813.jpg
ハーブ入りのサラダ

↓ここから先はカレー好きにはたまらない空間でした。
DSC00857.jpg
DSC00841.jpg
↓「カレーフリーク憧れのハーブ」
DSC00817.jpg
DSC00820.jpg
↑お目当ての品。2つ買いました。
↓一帯に立ち込めるカレー風の匂いの正体は…
DSC00837.jpg
DSC00816.jpg
DSC00819.jpg
DSC00818.jpg
DSC00823.jpg
DSC00824.jpg
↑葉の上を這っていた蟻にどいてもらって噛んでみると驚きの甘さ。
↓スイートフェンネル。サラダに入っていたやつです。
DSC00832.jpg
DSC00852.jpg
DSC00853.jpg
DSC00856.jpg
↑本当にパイナップルの香りがします。不思議です。

雨のおかげで暑くなかったのでゆっくり観れました。

浜名湖グリーンファーム
HP http://www.greenfarm.ne.jp/
〒431-1202 静岡県浜松市西区呉松町3298−288 053-487-0234

大きな地図で見る

HALEEM

DSC00806.jpg
HALEEM(☆6.25)
HALEEMとはイスラム教徒が断食の期間に食べる料理で、肉と豆、麦をスパイスと一緒に煮込んで作ります。
今回は肉はチキン、豆はチャナ、ムング、マスールを、
麦はあらびき小麦粉(Broken Wheat DALIYA)を使うらしいのですが、近くのスーパーで手に入らなかったので、横着して大麦を使いました。(デンプン無しなのでコレはまったく別の料理になったか!?)
食材を圧力鍋で10分×2R煮込み、マッシャーで念入りに潰してドロドロにしてからライムジュースとガラムマサラを入れて仕上げます。
今回は似非HALEEMになってしまったのかもしれませんが、食べてみると、とても美味しいんです。
滋味に富んだ料理という感じで、2回もお替わりしてしまいました。

HALEEM のレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る

ムーング キ ダール、パトリ

DSC00792.jpg
手前:ムーング キ ダール(☆6.0)
奥:パトリ(☆5.5)

パトリとは、米粉から作る薄くて平たいパンです。
南インドで良く食べられているそうですね。
先月の南インド旅行では食べる機会が無かったので本物の味は知りません。
生地を色付くまで焼いたら、ココナッツオイルを塗り、ココナッツミルクの固まりを載せます。この辺が南インドというか、特徴的ですよね。
レシピには辛いカレーと一緒に召しあがれ、と書いてありますが、真夜中に衝動的に作ったダルカレー(←まったく辛くない)と一緒に食べたら、腹が膨れる膨れる。

このうえない満腹感と闘いながら、ブログを更新するやりがなと、
塩加減や水加減に満足がいかず、リベンジの青い炎を静かに燃やすやりがなの妻であった。




パトリ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


ムーング キ ダール のレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

Stuffed Eggplant Poriyal、えびのスパイシーグリル

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00790.jpg
Stuffed Eggplant Poriyal (Ennai Kathirikkai)、えびのスパイシーグリル

米なすにタマリンド、ココナッツファイン、スパイスで混ぜ合わせたペーストをはさんで焼いたものです。
ポリヤルと書いてありますが、なすを細かく刻むわけではないのですね。
テンパリングした油で焼いています。
以前挑戦したバガラ バイガン(Bagara Baingan)というナスのカレーに似た感じで、すっぱくて、なすがトロッとしてて、白いご飯に良く合います。今日は味付きのターメリックライスと合わせてしまったのがちょっと残念な点です。
それでも充分おいしいですが。
5月10日の日記「バガラ バイガン」

エビは、ケチャップにターメリック、レッドチリパウダー、ガラムマサラ、塩、にんにく・しょうがを混ぜたペーストを塗ってマスタードオイルで焼いたものです。簡単で美味しいです。
トマトケチャップって美味しいのでそのままでも食べてしまいます(砂糖と塩分の取りすぎに注意しないといかんと思いつつ)。

Stuffed Eggplant Poriyal (Ennai Kathirikkai)のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る


シーフードスパイシーグリルのレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

MIRCHWALI GOBHI, ヨーグルト・シチュー、ターメリックライス

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00789.jpg
昨日の残りのラッサムやらお肉があって今日は豪華に見えます。
今日作ったのは、カリフラワーの炒め物とヨーグルト・シチュー、ターメリックライスです。

DSC00785.jpg
レシピにはヨーグルト・シチューと書いてありますが、パチャリのような感じで、ヨーグルトにテンパリングしたスパイスとトマトを加えて混ぜたようなものです。ごはんと合います◎

カリフラワーも素材の甘みが生かされてて素朴な美味しさです。使ったのは鷹の爪、マスタードシード、ウラドダル、ヒング。
ターメリックライスにはスープの素と塩が入ってるので、これだけでも味がついてて沢山食べれてしまいます。



ターメリックライスのレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る


MIRCHWALI GOBHIのレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る


ヨーグルト・シチューのレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

ビーフペッパーフライ、ラッサム

暑いですね。日中に日差しを浴びすぎたせいか、早くも夏バテぎみです。

DSC00783.jpg
ビーフペッパーフライ(☆6.125)
"フライ"と言っても、油で揚げるわけではなく、牛肉を黒こしょう等のスパイスで蒸し煮した料理です。(僕は初め違和感がありました。今はそういうもんかと思っています。)
ケララ地域の多くいるクリスチャンに食されている名物料理だそうです。
彼らはヒンドゥー教徒と違って牛肉OKなんですねー。(ヒンドゥー教徒は牛肉を食べる所を目の当たりにした時、どんな気持ちになるのでしょう?)

ところで、久々に家で牛肉を食べました。
牛肉の匂いってそそりますね~。
マトンやチキンよりも臭みが強いような気がしますが、自分には美味しそうな匂いと認識されるようです。

DSC00779.jpg
その他のおかずは、トマトラッサム、昨日の残りのググニー、ブルガリアヨーグルトです。
ペッパーフライにはレモン汁を振っているので、ググニー以外はすべて酸味が効いた夏っぽいメニュー。

夕方、食材を仕入れに行ったハラルフードストアにて発見
DSC00778.jpg
Hilsha
以前、タージベンガルさんで食べたプラオの具に使われていた"Ilish(イリッシュ)"という魚。
バングラデシュの国魚で、骨が多くて食べにくいけど、美味しいんです。
もしやと思って尋ねてみたらズバリでした。(前からあったとは思いますが。。。)
ちなみにHilshaは"ヒルシャ"と読むそうです。
IlishもHilshaも同じ魚を指しているんだと思いますが、どちらもベンガル語?それとも後者は英語でしょうか…
イリッシュ・プラオは我が家でも試したいのですが、何となく今日は買いませんでした。
作った時は紹介します♪



ビーフペッパーフライ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る


ググニー、ココナッツライス

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00775.jpg
ココナッツライス、ググニー(干し豆のスープ煮)

ココナッツライスは南インド風、ググニーはベンガルのカレーなので、ちぐはぐでインドの広大さを感じさせる組み合わせになってます。昨夜の残りのサンバルと一緒に食べるつもりで作ったので…。

ココナッツライスは水分が多かったのか、パラっと炊きあがらず難しいです。
今回使用したココナッツミルクが濃厚すぎな気がするので、少なめの分量で作れば良かったかもしれません。
ココナッツと八角の香りを強く感じます。

ベンガルのカレーは、マスタードオイルと隠し味に砂糖を使うのが特徴的ですね。
ヒヨコ豆をじゃがいも、玉ねぎ、トマトと一緒に煮ました。
豆のホクホクした感じがいいです。

ココナッツライスのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


ググニーのレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

ビーツと赤玉ねぎのサンバル 、マサラドーサ

こんばんは、やりがなです。

DSC00772.jpg
左上:ビーツと赤玉ねぎのサンバル
左下:マサラドーサ


今夜はバンガロールを思い出すメニューです。
サンバルは大根を使うレシピですが、台所事情から、ビーツと赤玉ねぎを使いました。
ビーツの甘みも違和感がなく美味しいです。
トゥールダルって独特の風味がありますよね。
バンガロールでミールスやティファンを食べたときに感じていた"南インドっぽさ"は、この風味から来ているのかもしれないと思いました。

マサラドーサはカルナータカーさんのドーサの素を使いました。
何となくタワで焼いてみましたがパリッと焼けませんでした。
柔らかくても美味しいですよ。

大根のサンバル のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


すいません、関係ないけど、ホーキーポーキーを載せときます。。。
アイガー ニュージーランド アイスクリーム 1,000ml【ホーキーポーキー】アイガー ニュージーランド アイスクリーム 1,000ml【ホーキーポーキー】
()
アイガー

商品詳細を見る

アイスクリームという名に相応しいニュージーランドの名産品です(笑)
coopなら半値です。
溶けるとキャラメルのカリッとした食感が損なわれるので、クーラーボックスを持って買いに行きましょう。

サンマのビリヤニ、赤玉ねぎと香菜のライタ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00760.jpg
サンマのFish Biryani ☆6.375

サンマを使った西ベンガル風のビリヤニです。
バングラデシュの高級香り米、チニグラというお米を使ってみました。
普段食べてるバスマティ米とは大きさも食感も違うので面白いですね。

しょうが、にんにくのすりおろしにターメリックとレッドチリパウダー、塩を混ぜたペーストをサンマに塗っておくのがポイントなのかな。
半分くらい茹でておいたご飯と魚のカレーを層状に重ねて、牛乳、ミント、レーズン、最後はギーを振りかけて火を通します。

今日のレシピは本当は、Aloo Bukharaというスモモみたいな、プルーンみたいなドライフルーツを使うと書いてありましたが、手持ちが無かったのでおなじみのレーズンで代用。

<一口メモ・Aloo Bukharaって?>
ウルドゥ語を直訳して「Bukharaのポテト」。
Bukharaというのは現在のウズベキスタンにあった古い街の名前で、Alooはペルシャ語でスモモを表す"alu"という単語が変形してそうなった、みたいです。なのでポテトじゃないです。
Alooといえばポテトという認識でいたので、Aloo bukharaでプルーンを表すというのが勉強になりました。

DSC00761.jpg
赤玉ねぎと香菜のライタ

詳しいことはよく分からないけど、サンマご飯、美味しい~。
レッドオニオンと香菜のライタと一緒に。
レッドオニオンはヨーグルトとの相性が良いのですね。


Fish Biryani with Aloo Bukhara (West Bengal)のレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る

チキン65

DSC00759.jpg
チキン65(☆6.0)
インド風の鶏の唐揚げです。
ヨーグルトにスパイス等を混ぜた合わせたものに鶏肉を半日ほど漬けておくことで下味を付けるところがインド風でしょうか。
赤玉ねぎを添えるのもエキゾチック。
名前の由来は、使用材料の数だったり、メニューが生まれた年だったり、諸説あるようですが、はっきりしないようです。
眠れぬ夜の一人大喜利のお題にしてみるのも良いかもしれませんね。


味の素を使うみたいですね。

チキン65 のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

なすと牛豚のキーマカレー

DSC00752.jpg
左上:なすと牛豚のキーマカレー(☆5.75)
本来は、なすとチキンで作るレシピなんですが、牛豚の合い挽肉が余っていたので使っちゃいました。
暴れ狂うような肉の風味。チキンならばおさまりが良いんでしょうね。
クミンで香り付けした油で玉ねぎ、にんにく、ショウガを炒め、挽肉、トマトを入れて蒸し煮してから、素揚げしたなすを加えます。
なすに油を吸わせた方が美味しいからでしょうか。

なすとチキンのキーマカレー のレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

アールー ゴービー(じゃが芋とカリフラワーのサブジ)

DSC00748.jpg
アールー ゴービー(☆6.0)
じゃが芋(アールー)とカリフラワー(ゴービー)のサブジ(野菜のスパイス炒め煮)です。
カリフラワーはオレンジブーケという品種を使いました。
その名の通りオレンジ色の花蕾(からい)が特徴的で、炒めたらより鮮やかになりました。(ターメリックによるところも大きいでしょうが)
カリフラワーにはその他にも、世界一美しい野菜と称されるロマネスコや紫色の花蕾のバイオレットクインなどの品種があるそうですね。

5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

MALLI CHAR(coriander based curry)、ビーツ&ココナッツ、トマトのチャトニ

DSC00740.jpg
左上:MALLI CHAR(coriander based curry)☆6.0
右上:ビーツ&ココナッツ(☆5.5)
右下:トマトのチャトニ(☆5.5)

MALLI CHAR、トマトのチャトニはコーチンで教わったNimmy先生のレシピです。
MALLI CHARは、チキンとポテトの入った、グリーンチリの舌が痺れる辛さに、シナモン、クローブの風味が効いたあっさりめのカレーです。
クミンを使わないのがちょっと不思議です。(ポテトとクミンシードって合いますよね。)
ちなみにメインの具はラムでもビーフでも…玉子でもベジでもイケるそう。

ビーツ&ココナッツはJAの直売所でビーツを見つけたので作ってみました。
真っ赤なカレーに仕上がるのを期待していましたが、両断したビーツの断面が白かったので拍子抜け。
切干大根のような見た目になりました(笑)
ビーツらしい甘みはちゃんとあって美味しかったので良いんですけどね。

ビーツ&ココナッツ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
<

ムーング キ ダール

今夜は癒し系メニューです。

DSC00727.jpg
ムーング キ ダール(☆6.0)
ムング豆(緑豆)を使ったシンプルなダールです。
豆を煮てトロトロにしたところに、クミンで香りづけした油で炒めた玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え、塩と砂糖で味を調えれば完成。
豆は、圧力鍋を使えばたった10分でトロトロになります。

余りに余った昨晩のマトンビリヤニ(8人前も作ったので)にかけて食べたらコレが美味しい。
ビリヤニに塩気が足りなかったので、ダールでそれが良い感じに補われたのかもしれませんね。

ムーング キ ダール のレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る


オレンジのマトン・ビリヤニ Santare ki Biryani

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00729.jpg
Santare ki Biryani(☆6.0)
オレンジの果汁と皮を使ったユニークなマトンビリヤニです。

お米を半分くらい火が通るように茹でておき、柔らかく煮込んだマトンの鍋にオレンジ果汁・刻んだ果皮とお米、を重ね、蒸らして炊いてフィニッシュです。
ビッグカルダモンも入ってます。

オレンジの風味爽やかな、初夏にふさわしいフレーバー。
ちょっと塩気が足りなかったかもしれません。他のカレーをかけて食べても良さそうです。


インドではヤギもマトンと呼ぶそうです。
今日のマトンは骨付きで、さらに皮とちょっぴり毛まで!!ついてるハラールのヤギ肉を使いました。
皮付きなので、やっぱり毛が残ってしまってますね。
獣肉を食べてる感じがすごいです。
こういうお肉を食べると、お肉って御馳走なんだなぁと思ったりします。
自分は他の動物を食べて生きてる、というのを実感したり、肉は週に1回でも良いよなあとか、動物を食べる必要があるのかな?とか・・・。

・・・そんな事を思ったりしますが、やっぱりビリヤニは美味しいので食べてしまいます・・・!!


Santare ki Biryaniのレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon