エッグプラントウィズコリアンダー

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01109.jpg
エッグプラントウィズコリアンダー

なすのコリアンダー炒めです。
レシピではコリアンダーの葉と青唐辛子をペーストにすると書いてあったけど、面倒なので細かく切っただけです。
ホールスパイスはチャナダル、クミン、マスタードを使用。パウダーはターメリックと塩。
サッパリした塩味とナスのトロッとした食感で、お手軽だけど美味しい一品です。

今日は残業で疲れたな。昨晩のマチェル・ジョルがまだ残ってて助かった…(^^;)


エッグプラントウィズコリアンダーのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

Macher Jhol(魚のスープカレー)

こんばんは、やりがなです。
最近僕の中で北インド回帰の兆しが…

DSC01097.jpg
Macher Jhol(魚のスープカレー)☆6.25
ベンガル地方の代表的なフィッシュカレーで、マスタードオイルで炒め揚げた魚とジャガイモがごろごろ入っていてとても美味しいです。
スープカレーと言いつつ、水分がほとんど無くってしまっていることは御愛嬌。
本来はコイやマスなどの大きな川魚を使うそうですが、今夜は北海道産のタラで作ってみました。
使用するスパイスは赤唐辛子、クミン、コリアンダー、ターメリックとオーソドックスなものばかりです。
酸味も強くないので慣れていない人にも食べやすそうです。
(タマリンド、ヨーグルトなどは使わず、トマトのみです。トマトの質にもよりますが、現地でもあまり酸っぱくはしないカレーなのでしょうか。)

昨日、近くのスーパーで買ったヤングココナッツ。
DSC01093.jpg

まずはジュース(液状胚乳)をすすって…甘くないんですね。
DSC01099.jpg

穴を開けて、内部の固形胚乳(白い部分)を削り取って食べました。
DSC01100.jpg

やりがなの妻さんご苦労様でした。

Macher Jhol(魚のスープカレー)のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

ケララ風チキンカレー、Pachakali ularthu

DSC01088.jpg
ケララ風チキンカレー(☆6.125)
Pachakali ularthu(☆5.75)
Buttermilk Kootu (Moru Kootu)☆6.0


先日紹介した肉の石川屋 阿久比店さんで購入したヒネ鶏を使ってチキンカレーを作りました。
レシピは『カレーの基礎知識』に載っているケララの風Ⅱさんのものを参考にしました。
ヒネ鶏とは卵を産まなくなった雌鶏のことで、鶏肉は飼育日数が長いほど、肉の旨みが増すそうです。
凄い歯ごたえがあるので、もう少し小さく切った方が食べやすかったですね。
ゴムのように弾力のある皮も外した方が良かったかもしれません。
味の方はというと、若鶏に比べて旨みが増すというより、質の違いを感じました。
このしっかりしたとした旨み…食感も含めて砂肝と似ているような気がします。
ダシの効いた美味しいカレーになりました。
もう500g残っているので今度はムスリムスタイルで作ってみようかな。

Pachakali ularthuは野菜を玉ねぎとニンニクと一緒に炒める料理で、ケララに行った時に習いました。
今回はオクラを使いましたが、色々な野菜が使えます。
簡単に作れる上、旬の野菜を使えば材料費も安いので、このブログのタイトルにピッタリのメニューですね。

ケララ風チキンカレー のレシピ
カレーの基礎知識 (食の教科書)カレーの基礎知識 (食の教科書)
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る


参考 京都雑学事典 ヒネ鶏のおはなし
http://www.hyoue.com/zatugakublog/2009/04/bmid_2009042522522600008.html

Buttermilk Kootu, ムングダルの煮込み

こんばんは、やりがなの妻です。


DSC01084.jpg
Buttermilk Kootu (Moru Kootu)

元のレシピは調理用バナナとなす、ckoko(chayote)とかSnake Gourd等を使うものでしたが、今日はそれらすべてをカボチャに置き換え、トマトとヨーグルトと一緒に合わせてみました。

鷹の爪、コリアンダーシード、チャナダル、メティーシードをテンパリングしてからヨーグルト、ココナッツフレーク、青唐辛子と一緒にミキサーにかけペーストを作っておく。その後、マスタードシードとターメリック、カレーリーフ、塩で煮た野菜とペーストを合わせて出来上がり。
今回ヨーグルトが濃かったのか、カボチャが水分を吸ったのか、もう少し水分多めでも良かったかもしれないな。

今まで私が思ってたクートゥは、ダルとココナッツと一緒に野菜を煮た料理の事でしたが、今回使ったダルはテンパリングのチャナダル1さじのみ・・・。
クートゥの定義って何なのか?


DSC01086.jpg
ムングダルの煮込み
こちらはやりがなが作ってくれました。ありがとう。

夏でししとうが安いので青唐辛子の代わりに使うことが多くなりました。
グリーンチリって美味しいですが、我が家は辛いのがそんなに得意ではないし、お腹と合わないみたいです。
そのうち慣れるのかな。

Buttermilk Kootu (Moru Kootu)のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る


ムングダルの煮込みのレシピ
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)
(1999/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


肉の石川屋 阿久比支店

阿久比町にある肉の石川屋さんに行ってきました。
窓ガラスの張り紙に書いてある食材の珍しさに釣られての訪問です。
ヤギ肉が手に入るのではという期待を抱きながら。

DSC01080.jpg
DSC01075.jpg
DSC01074.jpg

タガメありサソリありカエルあり。冷凍庫の中を漁るのが怖い(笑)
DSC01076.jpg

これだけ色々揃ってるのに、ヤギ肉はありませんでした。
店のおじさんによると「ヤギだけは110%無い!高いから!沖縄から取り寄せると良いよ」とのこと…1匹3万円だそうです。
取り寄せて屠殺してもなかなかまとまった需要がないとなると商売として難しいですかね。
ラクダのロースを勧められたり、ワニは浜松、キジは富山で養殖しているとか、アザラシは北海道で獲れるとかなかなか刺激的なお店でした。


自炊しない日の夕食はだいたいRAJさん。金土日はビリヤニも食べられます。
DSC01081.jpg
DSC01082.jpg
DSC01083.jpg
ニギスのタマリンドソース煮です。
ニギス(似鱚)の旨みとパンチフォロンの相性ってバツグンですね。


肉の石川屋
愛知県知多郡阿久比町卯坂知原岬11-1
0569-48-1635


大きな地図で見る

ジャルジーラー、トマトとポテトのカレー(甘口)

こんばんは、やりがなの妻です。

きょうも暑いですね。
無題
ジャルジーラー

暑いインドでも特に暑い時季に屋台で売られたりする飲み物だそうです。

お水にクミンパウダー、フレッシュコリアンダー、岩塩、ブラックペッパー、チャットマサラ、レモン汁を入れたもの。
結構クセがありそうなので今まで手を出さなかったけど、今日は昼間かなり暑かったので、インドの暑さを思い出しつつ今日なら飲めるのではないかと思って作ってみました。

一口飲むだけでインドに居るような錯覚をおぼえます。。。
なんていうか、暑い中で飲むからこその美味しさというか、クーラーのある場所では全く飲む意味を見いだせない感じです。
体には良さそう。
これが美味しく感じられたら一人前と言ってもらえるでしょうか。
ご飯にかけたら美味しいかも、とやりがなは言ってました。


DSC01073.jpg
トマトとポテトのカレー(甘口)
ナタラジのレシピは前回チャパティで失敗してるので、他のも微妙かなぁと思ってあまり試してません。
このカレーのレシピも簡単すぎる(使ってるスパイスはクミンだけ、材料はホールトマトとジャガイモ、油と塩、砂糖だけ)ので、ちょっとどうかな?と思ってましたが、暑くて買い物にも行きたくなかったのでやってしまいました。
私には、ちょっと物足りない味かなぁ、ポテトサラダ作った方が良かったなぁと感じられましたが、やりがなさんには意外と好評だったようです。


ジャルジーラーのレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る


トマトとポテトのカレー(甘口)のレシピ
自然派インド料理ナタラジレシピブック自然派インド料理ナタラジレシピブック
(2011/06/14)
Nataraj(ナタラジ)

商品詳細を見る

カボチャのポリヤル、トマト・ライス

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01068.jpg
カボチャのポリヤル

カボチャの甘みとスパイスがよく合い、カボチャ料理の中では一番気に入っています。


DSC01070.jpg
トマト・ライス

やさしい味わいのトマトご飯です。
ブラックペッパーやクミン、シナモン等スパイスも入れましたが、それほど効かせてないので、インド料理に限らず色々な料理に合いそうです。

渡辺玲先生の『誰も知らないインド料理』文庫版が8月10日に発売されるようですね!!
絶版で図書館で借りて読むしかなかったのですがようやく手に入るように。超楽しみです。

カボチャのポリヤルのレシピ
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)
(1999/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


トマト・ライスのレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

オクラのレモングラス入りサブジ、ハールマッソー・ウェンジャナ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01066.jpg
オクラのレモングラス入りサブジ

レモングラスが入って爽やかな風味のするサブジです。
ホールのコリアンダーも入っててサッパリ系のお味。夏向きのサブジです。
冷やして食べるのもいいかもしれません。


DSC01065.jpg
ハールマッソー・ウェンジャナ

「ハールマッソー」というのはスリランカで食べられる、ゴラカと塩につけて干した小魚のこと。
日本の煮干しで代用できるようです。
名古屋市港区の港ハラールショップにてハールマッソーが入手できたので試しに炒め煮を作ってみました。
お店にはゴラカやモルディブフィッシュ等のスリランカ系の食材がわりと揃っていましたよ。

レシピ本には、「小魚の頭とわたを取って使用する」とありましたが、頭はすでに取り除いた状態で売られており、このちっちゃい魚のどこからどこまでが不要なのか…???良く分からず…。
面倒だったのでそのまま使ってしまいました。

魚自体にしっかり塩味がついているので、この料理の味は、塩辛い煮干しの煮物といったところです。
どこかのおばあさんが作った和風煮物のような感じを漂わせてます。白いごはんに合います。
自分で作ってはみたものの、この味をどう受け止めればいいのかまだよく分かりません。美味しいような気もしています。
スリランカ料理は塩辛いのだなぁと感じました。


オクラのレモングラス入りサブジのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


ハールマッソー・ウェンジャナのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る


オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、シーニ・サンボーラ

やりがなです。
明日からの更新はしばらく妻に頼ることになりそうです。
今日のキーワードは旨みですね。

DSC01062.jpg
オールド・シンハラスタイルのチキンカレー(☆6.25)
古くからシンハラ人の間で受け継がれてきた伝統的なスタイルのレシピだそうです。
鶏肉はスパイスで下味をつけてから、グレービーに合流させて柔らかくなるまで1時間ほど煮込みます。
1,2口食べるてみるとどうにも不安になりました。
これスリランカカレーなのかな?と。
南インド料理、特にベジに慣れた舌には後ろめたささえ感じる鶏肉の旨み。
旨みだけではなく、香りも良いし、タマリンドの酸味も絶妙なんですが…旨すぎる…だから作り方を間違えてるような気がするんです(汗)
ムスリムスタイルのチキンカレーのようにご飯が進みます。
日本米にもあうし、日本人にも受け入れられるんじゃないかな。

DSC01063.jpg
シーニ・サンボーラ(☆5.75)
サンボーラとは混ぜた料理のことで、ココナッツを使ったポル・サンボーラが割とポピュラーでしょうか。
こちらは玉ねぎを砂糖を加えて煮詰めた佃煮風の副菜です。
レシピに載ってる写真はもう少し赤っぽいのですが、唐辛子が足りなかったのかカレーベースを作る際のオニオンフライのように見えます。油に浸っててぎょっとしました(笑)
深く炒めた玉ねぎの甘みとモルディブフィッシュの旨みでこれだけでご飯が進みそうです。
もう少し辛ければもっとオカズらしくなるんでしょうね。

オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、シーニ・サンボーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

マッシュ・ポテト・ポリヤル

こんばんは、やりがなです。

DSC01045.jpg
Mashed Potato Poriyal (Urulaikizhangu Podimas)☆5.75
南インドにはポリヤルという料理があります。
スパイスを効かせた野菜炒めのことを言い、北インドではサブジ、ケララではトーレンと呼ばれる料理がこれにあたります。(こういう認識で良いでしょうか?)
マッシュポテトのポリヤルというのもあるのですね。

テンパリングに鷹の爪1本を入れるのを忘れてしまったようです。
ただ、青唐辛子が2本も入ってるので充分な辛さでした。
仕上げにレモン汁をかけることで味が引き締まって美味しいです。
スリランカのカレーとの相性もなかなか良かったですよ。

妻曰く、英語のレシピは読みにくいとのこと…。
英語が苦手な自分にとってももちろんそうなのですが、
英語力の問題だけではなく、材料がセンタリングされているところとか…流麗な字体でぱっと見はオシャレかもしれませんが…。
贅沢言ってすいません;

Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る

なすのカレー

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01044.jpg
なすのカレー

スリランカ料理です。
モルディブフィッシュを切らしてしまったので、代わりに鰹節の粗削りのものを使いました。
カレーなんですが、ナスの味噌汁を食べているような、わりと地味な味です。

なすのカレーのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

ビーフカレー

DSC01041.jpg
ビーフカレー(☆6.75)
牛すね肉をスパイス、タマリンドと一緒に煮込んだスリランカのカレーです。
ヒンドゥー教では御法度の牛肉ですが、スリランカでは珍しくない食材だそうです。
スリランカ人の多くが信仰している仏教…殺生を戒めるが禁止ということではないんですね。
牛肉はやっぱり匂いが強いですね。
食欲を刺激されます。
スープはタマリンド(ゴラカではないんですね)の強い酸味と、カルダモン、シナモンの爽やかな風味でさっぱりとした仕上がり。
牛肉は柔らかいのに身に旨みがちゃんと残っていて驚きました。
予想以上の美味しさだったので、味を確かめなおすためにおかわりしてしまいました。
(…サンバルを残してごめんなさい)

ビーフカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

レモン・ライス、空心菜のテルダーラ

最近ちょっとベジ寄りです。ちょっとですけど。

DSC01038.jpg
レモン・ライス(☆5.875)
南インドの混ぜご飯です。
レモンの酸味、カリッとした食感のダルの風味、塩加減が程良く合わさっています。
黒ごまのチャトニとの相性が良いですね。
この組み合わせだとその辺の牛丼より美味いな…と思っちゃいました。
あくまで自分の中のランクですが(笑)

DSC01037.jpg
空心菜のテルダーラ(☆5.875)
テルダーラとは油を使った炒め物。
空心菜はスリランカでは高級野菜なんですね。
JAで買ったんですが、その辺の葉菜と大差無い値段だったような気がします。
食べた感じはどこか中華風…青菜炒めに通じるところがあるような…無いような…とても美味しいです。
スパイス料理に慣れていない方にもお勧めの一品です。

レモン・ライス のレシピ
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)
(1999/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


空心菜のテルダーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

イカン・マサラマ、なすのサンバル

インド料理自炊生活と言いつつ、たまに周辺の国に浮気してしまってますが、ご容赦ください。

DSC01035.jpg
イカン・マサラマ(魚のカレー)☆5.75
魚(イカン)をココナッツミルクとスパイスで煮るマレーシア料理です。
レシピには鯛、鯵、いとよりなどを使うとありましたが、安かったので鮭のアラで作りました。
やっぱりこの料理には白身の方が合うかもしれません。
レモングラスやしょうがのさっぱりとした風味が特徴的です。

DSC01036.jpg
なすのサンバル(☆5.75)
野菜とトゥーラン・ダルの煮込みです。
油の量を抑えたレシピだそうですが、満足のいく味でした。
インド料理はなんだかんだで油が多めなので、こういうレシピはありがたいです。

イカン・マサラマ のレシピ
世界のカレー料理世界のカレー料理
(2007/06/11)
酒井 美代子

商品詳細を見る


なすのサンバル のレシピ
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 (いんど・いんどシリーズ)
(1999/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

ゆで卵のカレー,黒ごまのチャトニ

昼間にカルナータカーさんでミールスやマサラドーサを食べた勢いで、夕食も南インド料理にしました。
本当はサンバールも作る予定だったんですが、お腹が減ったので豆を煮るところまででストップ。続きはまた明日やります。

DSC01031.jpg
ゆで卵のカレー(☆5.50)
自分で作ったから言えるんですが、スープが薄かった上に、味のバランスがイマイチでした。
ホールトマトの代わりに生のトマトを使用、ししとうが大きかったため実質倍量入ってしまった、玉ねぎ少なめ、この辺りが要因でしょうか。
ゆで卵を崩して黄身と混ぜ合わせることで、何とか食べられる状態になったので助かりました。
(写真の下に写っている黒い物は、黒ごまのチャトニです。)

ゆで卵のカレー,黒ごまのチャトニ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


ところで、
main.jpg
遂にミント味が登場したんですね。
これがなかなか美味しくて、ミント好きな妻も満足してました。

ハーゲンダッツHP内 特設ページ
http://www.haagen-dazs.co.jp/creamy_mint/

アラ・バドゥマ、オクラのテルダーラ、タピオカ・キール

こんばんは、やりがなの妻です。

今日もスリランカ料理を。
DSC01025.jpg
アラ・バドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)、オクラのテルダーラ(オクラの炒めもの)
きのうの残りと一緒に盛りつけ。

今日のヒットはオクラのテルダーラです。
ゴラカの酸味と、炒めた玉ねぎとモルディブフィッシュ、強めの塩味があいまって、白いご飯が進みます。

アラ・バドゥマもカレーリーフとランぺとシナモンの風味が心地よいピリ辛の味つけ。
少食ではないですが、割とすぐお腹がいっぱいになってしまうので美味しい物でも沢山食べれないのが、残念ではあります。。。


きょうはデザートも作ってみました。
DSC01029.jpg
タピオカ・キール
タピオカのツルっとモチッとした食感が好きです。冷やして食べると甘ーくて美味しいです。
夫にも大好評でした(私には少し意外だった)。
家にバミセリがあったので一緒に使ってみましたが、バミセリが入ってるとインドっぽさが途端にアップしますね。

アラ・バドゥマ、オクラのテルダーラのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る


タピオカ・キールのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

冬瓜のホッダ、なすのモージュ

こんばんは、やりがなの妻です。

今日は野菜でスリランカ料理。

DSC01021.jpg
冬瓜のホッダ
ホッダというのはスリランカの汁気のあるカレー料理の事だそうです。
ココナッツミルクとモルディブフィッシュ、ゴラカの入った素朴なカレーです。
冬瓜の食感が良いです。

DSC01019.jpg
なすのモージュ
モージュとは、いったん油で揚げたものを和える料理の事だそうです。
先週RAJさんで食べたなすのモージュがとても美味しかったので、是非ウチで作って大量に食べたいと思っていました。
本場ではココナッツビネガーを使うそうですが、我が家では白ワインビネガーとレモン汁で代用。
すっぱおいしい料理です。私はかなり気に入ってます。

タマリンドやビネガーを使った料理はほんとに美味しいなーと思います。
マチェル・トクとかビンダルーとか良いですね。酢飯やところてん等も毎日食べたいくらい好きです。

DSC01022.jpg
ラッサムの残り、白いご飯と一緒に頂きました。


家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

鯛カレー

DSC01009.jpg
鯛カレー(☆6.0)
鯛が半額だったのでこれまで敬遠してきたカレーに挑戦しました。
レシピと併せて、インドの東海岸沿い(西ベンガル州?)の人達の魚好きが紹介されています。
この魚カレーは、僕のベンガル料理へのイメージとはちょっと異なり、強い酸味があるわけでもフェンネルの風味が効いているわけでもありません。
スパイス料理に慣れた人も、そうでない人も美味しく食べられるような"ごちそうカレー"という感じですね。
玉ねぎとトマトのペーストから作るリッチなグレービーはそれだけだと単調になってしまいそうですが、ブラックペッパーやカルダモンといったホールの爽やか系スパイスを効かせることで、飽きのこない美味しさに仕上がっています。

家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る

ラッサム

今夜も肉無し

DSC01005.jpg
ラッサム(☆5.75)
トマトベースのスパイシーなスープで、南インドの定番料理です。
カレーリーフはドライではなく冷凍を使ったので、これまでより風味豊かに仕上がりました。

夕飯はラッサムと聞いていたので、帰りが遅くなったしバスマティライスとヨーグルトと一緒にかき込もうと思っていましたが、帰宅して用意されいていたのはこちら。

DSC01008.jpg

そうめんも食べたい、スパイス料理も食べたい…ちょっと虻蜂取らずかも。

ラッサム のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

ナスとトマトの煮込み、インドのパン

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01004.jpg
ナスとトマトの煮込み(ベーガン・バルタ)、インドのパン(チャパティ)

きのうパキスタン料理オフ会で肉を普段の1週間分ほど?食べてしまったので、今日はベジにしてみました。

みじん切りの焼きナスが美味しい、定番のカレーです。
フレッシュコリアンダーの代わりに以前余って冷凍しておいたものを使いました。
葉っぱが丸まっていますが味はドライのものよりも良いです。

チャパーティ作りは、だんだん慣れてきたからか、最近暑いからか、生地をいつもと同じ時間ねかせるだけでよく伸びるようになってきました。
ベーガンバルタとの相性はサイコー!!です。
潰したゆで卵なんかと一緒にチャパーティに挟みつつ食べるとステキな気分♪です。


ナスとトマトの煮込み(ベーガン・バルタ)、インドのパン(チャパティ)のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

パキスタン料理オフ会 @ 新田寺マハルレストラン

今日は浜松市の新田寺マハルレストランさんにて催されたパキスタン料理オフ会に参加してきました。
(連日の食事会でこの週末は何も作ってません;)
国道1号線バイパス沿いにあるので車で行く場合は分かりやすい場所にあります。

オイリーでスパイス強め、普段食べているものに比べ、パンチ力のある御馳走の数々でした。
写真がうまく撮れていない上、抜けもあり、大変恐縮ですが、載せておきます。

DSC00983.jpg
DSC00987.jpg
DSC00992.jpg
DSC00991.jpg
DSC00985.jpg
DSC00986.jpg
DSC00984.jpg
DSC00982.jpg
DSC00981.jpg
DSC00980.jpg
DSC00974.jpg
DSC00972.jpg
DSC00995.jpg
DSC00996.jpg
DSC00975.jpg
DSC00989.jpg

ボリュームだけでも伝われば幸いです。
参加者も17名ほど集まり活気ある楽しい食事会でした。
オーナーのムハマド田寺さんによれば、まだまだレパートリーは尽きないそうなので、機会があればまた挑戦したいです。
関係者の皆様、本日はありがとうございました。
今日はお話出来なかった方もまたお会いした時はよろしくお願いします。

カレーと炭焼の新田寺マハルレストラン
浜松市南区石原町690
http://www.shintajimahal.com/index.html
0120-008-786
TEL:053-443-9796
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:火曜日
ランチタイム:AM11:00~PM3:00
ディナータイム:PM5:00~PM10:00


オマケ
夕食は浜松から自宅を通り越し、父が釣ったというシマアジを食べに実家へ。
DSC00999.jpg
美味しい、かなり美味しいはずなんだけどちょっと異文化に感じてしまう。僕は昔の僕ならず…

RAJ食事会

今夜は知立市のRAJさんでの食事会に参加してきました。
RAJさんには「本日のスペシャルメニュー」という割とコアな日替わりメニューがあるのですが、そういう料理がコースとして食べられるファンには嬉しい食事会です。

↓本日のお品書き(¥3,000)
DSC00965.jpg

DSC00966.jpg
(左から時計回りに)
・ラッチャパラタ
・ミョウガのカチュンバル
・アサリのケララシチュー
・ケールのマッルン
・ナスのモジュ


DSC00967.jpg
テンペ65

DSC00968.jpg
・バスマティライス
・サバのボッタ
・銀鮭のマスタード煮
・エビとツルムラサキの香味炒め


個々の感想は省きますが、とても美味しかったです。
月イチぐらいでやれると良いですね。
RAJさん&幹事さんありがとうございました。

インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

エビとツルムラサキのカレー、ビターガードフライ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00963.jpg
エビとツルムラサキのカレー
最初、レヌ・アロラさんのレシピを参考に、炒め物を作ろうと思ったんですが、作ってみたらカレーっぽい出来になりました。
クミンパウダーやチリパウダー、ガラムマサラが入った北のサブジみたいな味で、これを食べたらレヌ・アロラさんの事を思い出しました。(アロラさんのレシピでこんな味のサブジを以前よく作ったので。おふくろの味みたいな)
しっかりした辛さがあって、ご飯によく合います。

DSC00959.jpg
ビターガードフライ
ニガウリをヨーグルト液で煮てから、ダルやナッツでテンパリングした油と合わせた料理。
ゴーヤの新しい食べ方です。
インドでは種とワタを取らないでそのまま使うのですね。
苦いかな?と思いきや、実はワタは苦くはないのです。
まあ、いちおう「ニガウリ」だから全体的に苦いことは苦いんだけどさ・・・。

種のカリッとした食感も楽しいですよ。


ビターガードフライのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

世界の食卓から ストロガノフ

インド料理自炊生活を初めて、かなり味覚が変わった気がしてますが、相変わらず美味しいので、宣伝しときます。

アル・パラク

DSC00955.jpg
アル・パラク(☆5.75)
細かく刻んだほうれん草とじゃがいものカレーです。
ほうれん草は、インド料理屋さんでしばしば見かけるようなペーストにはせずに使います。
じゃがいもと合わせる場合は、刻んで使う方が食感がぼけない気がしますし、ザクザク切るだけの方が調理がラクですよね。
それに見た目が家庭的で良いですね。(ただしパラク・パニールのようなドロッとした見た目も好きなんですが。)

アル・パラクのじゃがいもですが、皮付きで酸味を残し、ちょっと固めのゆで加減にするのが好みです。
今日のは柔らかだったので、次はそのあたりを意識して作りたいと思います。

アル・パラク のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

ピーマンのポリヤル、ムング・ダル・カレー

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00954.jpg
ピーマンのポリヤル、ムング・ダル・カレー、きのうのアビヤル

ピーマンのポリヤルにはココナッツを使わずにマスタードシード、クミンシード、ヒング、冷凍カレーリーフを使用しました。
最近ココナッツ使用の料理が多かったので今日はさっぱりとしていて良かったです。

ムングダルのカレーもシンプルながら安定した美味しさです。

全部を混ぜ混ぜにして食べると☆6.125の美味しさだよ、と夫のやりがなが報告してくれました。
点数はよく分かりませんが、菜食料理は良いものですね。

Sweet Pepper Poriyal (Kudamilagai Poriyal)のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る

ムング・ダル・カレーのレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

かりもりのヨーグルト・カレー、ラト・ファルシコ・タルカリ

今日は日中、暑かったですね。
夕食もあっさりめに。

DSC00951.jpg

DSC00953.jpg
かりもりのヨーグルト・カレー(☆5.5)
アヴィヤルというケララ料理を応用したレシピ。
『カレーな薬膳』ではかりもりでなく、冬瓜を使ったレシピが紹介されています。
どちらもこの季節に安く手に入る食材です。
ヨーグルトのマイルドな風味にマスタードシードの香ばしさが加わってメリハリが効いています。
ご飯にかけてチャトニやアチャールと混ぜて食べると美味しいですよ。
カレーリーフは冷凍物を使いました。
やっぱりドライよりも風味が出ますね。

DSC00952.jpg
ラト・ファルシコ・タルカリ(☆5.5)
我が家では珍しいネパール料理です。
タルカリとは"おかず"とか、"野菜"という意味だそう。
ご覧のとおりカボチャを使いました。
もう少し水気のあるレシピのようですが、カボチャが水気を吸ってしまったそうです。
美味しかったので結果オーライですね。

チラッと見えるチキンのピックル(赤茶色のヤツ、インダス・レイのお土産として頂いたもの)以外はベジメニューです。
夕食はこれくらいが体に良いんだろうなぁ。
食後、余裕があったので散歩に行ってきました。

冬瓜のヨーグルト・カレー のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


ラト・ファルシコ・タルカリ のレシピ
世界のカレー料理世界のカレー料理
(2007/06/11)
酒井 美代子

商品詳細を見る

フィッシュヘッド・カレー

今日は友達がインド料理を食べに来てくれました。
その道に通じた方達なので、こんなんでゴメンなさい;という気持ちで一杯でしたが、一般家庭料理のレベルということで大目に見て頂けてるでしょうか(苦笑)

DSC00948.jpg
Meen Molee(Fish in coconut milk)
ビンディ・マサラ
タマリンドライス
トマトールチャトニー


ここまでは作った事のあるメニュー。
それだけでは何なので、偶然JAで見つけた150円の鯛のあらを使ってもう一品追加しました。

DSC00950.jpg
フィッシュヘッド・カレー(☆5.75)
真鯛の頭を使ったシンガポールのカレーに初挑戦。
パイナップルを使うレシピのため、フルーティな味わいになりました。
他にもオクラ、トマトなどが具材として入っています。

料理の出来はともかくとして、インドトークに花が咲き、気づけば9時間が経過、充実した雨の日曜日となりました。

フィッシュヘッド・カレー のレシピ
世界のカレー料理世界のカレー料理
(2007/06/11)
酒井 美代子

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon