カボチャとオクラのココナッツヨーグルト煮

こんばんは、やりがなでございます。
明日は関西方面に出かけるので早めに寝ます。(また18きっぷ)

DSC01331.jpg
カボチャとオクラのココナッツヨーグルト煮(☆5.875)
カボチャとオクラをヨーグルトで煮たものにマスタードシードで香味付けした油を加えた料理で、アヴィヤルという南インドの野菜カレーをアレンジしたものだそうです。
クセが少ないので故郷の家族や友達に食べさせてみたい1品です。

カボチャとオクラのココナッツヨーグルト煮 のレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る

オカワカメとヨーグルトのチャツネ、ダル

こんばんは、やりがなの妻です。
夕方になると秋の風が気持ち良いですね。

DSC01329.jpg
オカワカメとヨーグルトのチャツネ

昨日はオカワカメでライタを作りましたが、今日はヨーグルトのチャツネを試してみました。
テンパリングで熱したギーにダルとクミンシード、マスタードシード、鷹の爪、ヒングが入ってます。
写真だと見た目がよくないですが、オカワカメのとろみがご飯に合っておいしいです。


DSC01330.jpg
ダル

トゥール・ダルを使ったダルです。
トゥール・ダルってやっぱりクセがあって、今日のレシピ通りの分量で作ると豆が多すぎる気がしてあまり食が進みませんでした。
サンバルやラッサムなんかに入ってる位の分量なら美味しく食べれるのですが、今日のダルでは主役の存在感がありすぎて食べにくかったです。
クセの元はアクにあるのではないかと思って、煮てるときにアクをこまめに取ってたのですが、それでもなおクセが強いですね。
しかも、トゥール・ダルは取っても取ってもアクが出てくる。
他のダルに比べてダントツでアクが多いような気がします。

トゥール・ダルに関してやりがなさんに確認したところ、以前は風味が苦手だったけど、今日はちゃんと食べれたそうです。
私も美味しく食べれるようになりたいな~。


スピナッチ アンド ヨーグルト(ほうれん草とヨーグルトのチャツネ)、ダルのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

トマトとオカワカメのライタ

こんばんは、やりがなです。

今日の晩ご飯は、昨日に引き続き、青パパイヤとチキンのヨーグルトカレーです。
青パパイヤのほのかな甘みがヨーグルトカレーの風味をより爽やかにしてくれます。
たまにはこういうのもアリですね。
今日はこれとライタでした。

DSC01328.jpg
トマトとオカワカメのライタ
生のトマトは苦手なんですが、ライタに入っているのは食べられます。
チョーク無しだし、ヨーグルトカレーと一緒に食べるとあっさりしすぎている気もしますが、たまにはこういうのもアリです。

オマケ
先日のカラチ魚料理会より、見ると元気がでてくる1枚
DSC01304.jpg
長机に並ぶ山盛りのビリヤニとビールの缶…壮観です。

青パパイヤとチキンのヨーグルトカレー

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01326.jpg
青パパイヤとチキンのヨーグルトカレー

元のレシピでは大根を使っていますが、本日は青パパイヤを代わりに使いました。
青パパイヤを食べるのは初めてで、近所のJAの産直で見つけましたが安城の人が作ってるみたいです。
この辺の農家の皆様は一風変わった野菜も育てていらっしゃるようで、JAに行くと面白い野菜が発見できるので楽しいです。
パパイヤの木を見てみたかったので、バーコードについてる町名とお名前を手掛かりに畑まで押しかけようかと、ふと思ったりして、週末に付近を探索したのですが場所が分からず。
暑かったので10分位歩いて早々と諦めて帰ってきたという、熱意があるのかないのか不明で無為な感じの週末を過ごしたりしていました。

青パパイヤも、味は野菜でも香りはフルーツのものと一緒なのですね。
大根や冬瓜なんかと同じ使い方ができそうです。
パパイヤは酵素の作用で肉を柔らかくするとのことで、確かに今日のムネ肉は少し柔らかかったような気がします。

まだパパイヤが半分残ってるので、他の料理にも使ってみたいです。


青パパイヤとチキンのヨーグルトカレーのレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る

インドフェア@ホテルクラウンパレス知立

こんばんは、やりがなの妻です。
会社帰りに知立のホテルクラウンパレスにて開催中のインドフェアへ。

DSC01312.jpg
ロビーでガネーシャがお出迎え。
平日だし告知が少ないのでお客さんは少ないです。

今日のお目当ては、インド東部オリッサ州の伝統舞踊『オリッシ』。
最前列を確保できました。
DSC01316.jpg
事前の告知が少ない為か観客がまばらでしたが、無料でこんな間近で見れる事などまたとない貴重な機会。インドで修業をされたという日本人のダンサーさんが解説を交えながら踊りを披露してくれました。
素敵な踊りが見れて大満足です。衣装やメイクもステキング。
機会があったら習いたいものです。

DSC01319.jpg
DSC01317.jpg

物販スペースにはインドの雑貨や服、書籍等が置いてありました。
また、アンビカがスパイスを売ってたりしましたが、特にめぼしき物は見当たらず。

1階入り口の屋台でチャパティ・ロールをお土産に買って帰りました。
DSC01321.jpg
屋台は3店舗あって、写真は神戸の北野からやってきたお店だそうです。
他は横浜のお店と、名古屋の『スパイスの秘境』というお店でした。
夕方になってもあまり売れてないせいか?どんどん試食をくれます。。。

DSC01323.jpg
チャパティ・ロール…チャパティにしては白っぽくて柔らかいのでアタだけではなさそう。

DSC01324.jpg
チャパティロールを開いたところ。チキンと豆が入ってます。
味はまぁまぁで500円・・・お祭り価格っていうことです。

明日までの開催ですのでお近くの方はどうぞ。


おまけ
きょうの自炊料理
コピー ~ DSC01325
アルー・アチャール
ネパールのじゃがいもの即席漬け。
ダルスープと一緒にご飯のお供に。これもダルバートだ~

アルー・アチャールのレシピ
ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまでネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで
(1995/11)
山田 英美

商品詳細を見る

ムゲル・ダール、オカワカメのタルカリ・サーグ

こんばんは、やりがなです。

昨日はパキスタン最大の都市カラチの魚料理をテーマにした食事会に参加してきました。
鯛に鰆にメカジキと、普段食べられないような質の高い魚を使ったご馳走パーク料理の数々に大満足。
その反動で、今夜は質素な自炊メニュー。

DSC01310.jpg
ムゲル・ダール(☆5.75)
挽き割りの緑豆のカレーです。
テンパリングにマスタードオイルを使ったのでちょっとツーンとする、ベンガル風のダールに仕上がりました。

DSC01311.jpg
オカワカメのタルカリ・サーグ(☆5.25)
ネパールで食べられる青菜の辛味炒めをオカワカメで作ってみました。
このオカワカメは生の状態では単なる葉っぱのような見た目ですが、齧ってみるとワカメを思わせる粘りがあり、少し苦味があります。
火を通すことで見た目もフニャフニャしてワカメっぽくなり、嵩も大きく減ります。
加熱前の量に惑わされチリと塩の加減を誤ったせいで、「辛味炒め」とは言え、塩辛くなりすぎてしまいました。

結果的に、ご飯(ヴァンギバス)、ダール、サーグでネパールの定食「ダルバート」のようになりましたが、それぞれが国も味もバラバラで、統一感0ですね。
我が家では良くあることですが(笑)

ムゲル・ダール のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


タルカリ・サーグ のレシピ
ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまでネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで
(1995/11)
山田 英美

商品詳細を見る

ヴァンギバス

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01292.jpg
ヴァンギバス

ナスの入った混ぜご飯です。
カシューナッツとチャナダルのカリっとした食感が良いです。
カレーリーフ、ココナッツフレークが入っているので南インドらしい雰囲気が出ています。
この一品だけで食べれるので、弁当にも向いてますね。

味付きライスにピックルを付け合わせて食べると美味しいですよね。
以前はピックルのクセのある味が少し食べづらく感じていましたが、最近は大好きです。
東京食べ歩き旅行の際に、朝食用で味付きライスとピックルの組み合わせを何度かやりましたが、ピックルが有るか無いかで全然豪華さが違うなぁと思いました。

DSC01204.jpg
ニルワナム(神谷町)のレモン・ライスとライム・ピックル、ココナッツ・チャトニ


DSC01239.jpg
アーンドラ・キッチン(御徒町)のタマリンド・ライスとハイビスカス・ピックル、ココナッツ・チャトニ

ハイビスカスのピックルは初めて聞きました。味はマンゴーピックルと同じような感じですが、美味しかったです。


DSC01241.jpg
アーンドラ・キッチン(御徒町)のハイビスカス・ピックル

また今度ピックルの自作にも挑戦してみたいと思います。


ヴァンギバスのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari,ミーキリ

DSC01287.jpg
Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari(☆5.625)
野菜の煮込みです。
じゃがいも、なす、さといもを,テンパリングしたマスタードオイルで炒めてから葉菜、水、塩、砂糖を加えて煮る素朴な料理です。
見た目だけでなく味もまた素朴です。
Kochurといのは日本のさといもに形も味も似た野菜だそうです。
じゃがいもとさといもを一緒に使うのが自分としては新鮮です。
レシピに書かれているほうれん草の代わりに余っていた空心菜とオカワカメを使いました。
オカワカメは良く知らないままJAで買ってきた野菜で調べてみると、育てやすくて美味しくて栄養価が高いスーパー野菜とのこと。
来年は栽培してみようかな。

オマケ
DSC01289.jpg
ミーキリ
水牛のミルクで作ったスリランカのヨーグルトです。
もちろん水牛のミルクは持っていないので、市販のヨーグルトを水を切って濃くすることで代用しています。
上にかかっているのはクジャクヤシの花蜜(KITHUL TREACLE)です。
ハラルフードストアで買ったのですが、店の人もバングラデシュ出身だからか「それ何?」って感じでした。

DSC01286.jpg
もう少し濃厚なものかと思いましたが、甘さ控えめでした。
薄いものなのでしょうか。
明治時代に日本に入ってきたというクジャクヤシ、こちらのブログによると京都府立植物園で見られるそうですね。
枝垂れた花序が孔雀の羽根のようです。
名古屋市の東山動植物園の温室にもありそうな気もしますが、どうだったかな。

Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


ミーキリ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

ククララ・タルカリコ・カレー

こんばんは、やりがなです。

ほぼ毎朝水やりをしてきたプランターのコリアンダーとトウガラシが小さな花をつけました。
カレーリーフもゆっくりながら育っています。
庭全体に視野を拡げてみると、プランターに守られたわが子たちを脅かすようなセイタカアワダチソウや雑草の群れ。
刈ってやりたくても、蚊が飛んでるし、カエルもいるし。

DSC01285.jpg
ククララ・タルカリコ・カレー(☆6.0)
ネパール風・チキンと野菜のカレーです。
肉は肉、野菜は野菜と別々に煮つけるのがネパール風だそうですが、このカレーはチキンとじゃがいもを一緒に使っています。
チキンはヒネ鶏を使いました。
派手さはありませんが、噛むほどにしっかりとした旨みが感じられ、なかなか味わい深いカレーに仕上がっていますよ。

ククララ・タルカリコ・カレー のレシピ
ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまでネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで
(1995/11)
山田 英美

商品詳細を見る

Methiche Varan(Methi Dal)

こんばんは、最近ダールばかり作っている、やりがなです。

DSC01283.jpg
Methiche Varan(Methi Dal)☆5.75
カスリメティ入りの豆カレーです。
豆はトゥールダルを使用しています。
カスリメティとはマメ科の一年草植物の葉で、少し苦味のあるハーブです。
我が家ではバターチキンに使ったぐらいで、あまり使う機会がありませんでした。
お店では鶏肉、じゃがいも、エビのカレーに使われているのを食べたことがありますが、ダールは初めてです。
ニンニクとギーのパワーでご飯が何杯でもイケそうなダールに、カスリメティのほのかな苦みが加わって、大人の味に仕上がっているような気がします。アリです。

レシピの写真を見てみると、生のカスリメティを使うものなのかもしれないなぁ。
うちには乾燥したものしかないので、はたしてこの味で合っているのか、スッキリしないところがあります。

Methiche Varan(Methi Dal) のレシピ
Make TarlaDalal.com
http://www.tarladalal.com/Methiche-Varan-(-Methi-Dal)-12861r

DalsDals
(2004/07/12)
Tarla Dalal

商品詳細を見る

ツルムラサキのココナッツ煮、カボチャのポリヤル・フェンネル風味

こんばんは、やりがなの妻です。冷やし中華が食べたいな。


DSC01281.jpg
ツルムラサキのココナッツ煮、カボチャのポリヤル・フェンネル風味

夏らしい南インド風のおかずです。

元のレシピはホウレンソウのココナッツ煮ですが、ツルムラサキで試してみました。
ツルムラサキの独特のぬめりや苦味が身体に良さそうな感じですね。
カボチャのポリヤルは我が家の定番。
今回は仕上げにココナッツファインを混ぜ込んでます。
両方とも超簡単レシピなので重宝してます。時間がかかるのはカボチャを小さく切る作業くらい。

明日はやりがなの妻不在のため、やりがなさんは明日食べる用のダルを作ると言って台所で料理し始めたようです。
頑張ってください。


ツルムラサキのココナッツ煮、カボチャのポリヤル・フェンネル風味 のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

ラッサム、メカジキのスパイス焼き

イードムバラク!やりがなです。

昼に、RAJさんでダルとご飯をお替わりしたあとで、ラマダン明けのモニールさん(ハラルフードストアのおじさん)にミーゴレンをご馳走になり、お腹いっぱいで夕飯抜きでも良いかなというムードも漂っていましたが、
JAでスリランカ産のメカジキが安く売っていたので、夜はこれを焼いて済ませることにしました。

DSC01278.jpg
ラッサム(☆5.75)
メカジキのスパイス焼き(☆6.0)

ジンジャー・ガーリック・ペースト、塩、ターメリック、赤唐辛子粉、ブラックペパーでマリネしておいたメカジキの切り身を焼くだけです。お好みでレモン汁をかけます。

一昨日のチキン・ビリヤニはようやく完食しましたが、オマケで作ったラッサムがどかっと残りました。
明日からはこれに合わせて南インド料理コースになりそうです。

メカジキのスパイス焼き のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

ダール、空心菜のダールとライタ

こんばんは、やりがなです。
仕事から帰ると妻がオフっぽい脱力した感じになっていたので(チキンビリヤニの蓄えもあるし)、今日は僕が夕食を作ってみました。

DSC01276.jpg
左から
ダール(☆5.0)
空心菜のダール(☆5.0)
空心菜のライタ(5.75)


今日のダールはいつもと目先を変えてトゥールダルで作ってみました。
浸水させる時間がなかったので、圧力鍋で繰り返し加圧して強引に柔らかくしていきました。

他には、ビリヤニにはライタかなぁということで、冷蔵庫に1束という中途半端な量が残っていた空心菜を具材にしてみました。
レシピはレヌ・アロラ先生のパラック・ダルを参考にしました。(葉菜つながり)
空心菜を蒸し煮しはじめてから、ヨーグルトが足りないことに気づき、レシピの半量に変更。
残った柔らか空心菜どうしようか。
煮込んだダルを半分使ってパラクダルっぽくすりゃあええがや(名古屋弁?)ということで、いきあたりばったりの連続でしたが、何とかビリヤニのおかず3品が出来上がりました。

ダールはターメリックちょっと多めで粉っぽくなり(レシピより抑え目にしたのになぁ…)、空心菜のダールはタルカ用のメティがちょっと焦げたので1点ずつ減点です。
ライタはブルガリアヨーグルト自体が美味しいのと、自分好みの塩加減にできたので大満足の味になりました。
空心菜はクセがないのでダルやライタと組み合わせても違和感がありません。
持ち味のシャキシャキした食感と高い栄養価は蒸し煮してしまったことで損なわれたかも。
今度は生でライタに入れてみようかなと今更ながらに思った次第でございます。

パラック・ライタ のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01270.jpg
ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ(☆6.25)

ビリヤニといいますと、カレーのようなグレービーと、半分くらい茹でたご飯を別々に作っておいて、鍋に層になるように重ねて火を通すスタイルがまず思い浮かびます。この方法は「イスラーム式」なのだそうです。
イスラーム・スタイルに対し、生米をカレーと共に炊くのが「ヒンドゥー式」だそうです。
今日は、ヒンドゥー・スタイルでチキンビリヤニに挑戦してみました。

まず、渡辺玲先生の「南インドのチキンカレー」をレシピ通り作っておきます。
そのまま食べても美味しいのだけど、カレーに生米、水、バター、塩、ミント、香菜、サフランを加えて蒸し煮。
お米が炊けたら出来上がりというやつです。

今までは、ビリヤニといったらやっぱりイスラーム式よね~などと思っていましたが、今日のビリヤニはかなり美味しかったので自分でもビックリしました。ヒンドゥー式を軽視してはいけないのですね。浅はかだった自分。出直してきます。

ムネ肉の旨すぎないところがイイネと、やりがなさんが言ってましたので今日はムネ肉記念日。



ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

KHATTI DAL、Alu Denrhosher Torkari

関東方面で食べ歩いてきました。(もちろん南アジア料理のみ)
駅の改札で18きっぷを提示した時と、インド料理屋で朝食用にご飯ものと何かしらの漬け物が無いか尋ねた時の相手の反応は、どちらも暖かく、どこか親しみがこもっているような気がしました。

DSC01269.jpg
KHATTI DAL(☆5.875)
マスールダルを使った酸味のあるカレーです。
パキスタン料理本を参考にして作りました。
レシピ通りにレモン汁で酸味を付けましたが、ネットで調べると、結構タマリンドを使ってますね。
使うスパイスは様々ですが、とにかく酸味のあるダルであることは間違いなさそうです。
クミンで香味付けしたギーでタルカしてあるので爽やかなだけでなくコクがあります。

DSC01268.jpg
Alu Denrhosher Torkari(☆6.0)
揚げたじゃがいもとオクラのドライカレーです。
スパイスはターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパーのみとシンプル。
仕上げにギーを使います。
素朴だけどちょっとリッチな味わいで、ほっとする美味しさです。

これで200回目の自炊記事更新らしいです。
もうすぐ1年…これからも素朴な感じで続けて行こうかと思います。

KHATTI DAL のレシピ
Food Path: Cuisine Along the Grand Trunk Road from Kabul to KolkataFood Path: Cuisine Along the Grand Trunk Road from Kabul to Kolkata
(2005/11)
Pushpesh Pant、Huma Mohsin 他

商品詳細を見る


Alu Denrhosher Torkari のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

ダル・タルカ

暑中見舞い申し上げます、やりがなです。
今夜は妻が女子会で不在ということで、昨晩のうちにカレーを自作しておきました。

DSC01146.jpg
ダル・タルカ(☆5.875)
ひき割り豆のスパイス煮込みです。
フライドオニオンを入れるのが、先日紹介したダルとの大きな違いですね。
玉ねぎの甘みが加わって、リッチなおかずに仕上がります。
毎食ダル中心で暮らすとしたら、ダル・タルカは週に一度ぐらいのごちそう的な位置づけになるでしょうね(笑)

作り始めてから材料が足りないことに気づくのはそそっかしい料理初心者の自分にありがちなことで、トマトとししとう抜きで作ることに。
ししとうはグリーンチリ、トマトはトマトジュースで代用しました。
その結果がこの出来上がりの赤っぽい色に表れています。
あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、そこそこ美味しく感じられ、自分は何食べても美味いとか思ってしまうんじゃなかろうか、とちょっと複雑な気持ちになりました(笑)


今回の記事でインド料理カテゴリとしては199回目の更新になりますが、このキリの悪いところで自炊生活を5日ほどお休みにします。


新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

キャベツのムング・ダル・クートゥ

こんばんは、やりがなの妻です。

今日はキャベツのムング・ダル・クートゥを作って食べたんですが、どうも画像を削除してしまったようで写真がありません。すいませんです。
キャベツとココナッツミルクのシンプルなカレーですが、塩をちゃんと入れるとクミンやマスタードシードなんかが引き立ってご飯と合って美味しかったです。

やりがなさんは仕事から帰ってきてご飯食べた後、おもむろにダル・タルカを作り始めました。
やりがなの妻は明日不在のため夜ご飯にするとの事。
カレーのムック本をいつの間にか注文したようです。
面白そう。電車の旅のお供にしましょうか。

CDジャーナルムック 100%CURRYCDジャーナルムック 100%CURRY
(2012/08/08)
小野員裕、中村直也 他

商品詳細を見る


キャベツのムング・ダル・クートゥのレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)、SIMLA MIRCH ALOO

こんばんは、やりがなの妻です。

今日は野菜料理です。どっちもサブジ系…

DSC01139.jpg
瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)

皮をむいたキュウリであっさりした味わいのサブジを作りました。
スターターにクローブ、ブラックペッパーを使い、パウダースパイスはレッドペッパー、ガラムマサラ、クミンを使いました。
やりがなさんには「瓜」ということで食べさせようとしましたが、キュウリであることを見破られてしまったため食べてもらえませんでした。私は結構美味しいと思っています。
キュウリって今までサラダとか酢のものくらいでしか食べませんでしたが、火を通すと瓜らしくなるのですね。
サンバルやアビエルなんかに入れても良さそうです。


DSC01138.jpg
SIMLA MIRCH ALOO

ピーマンとジャガイモの炒め煮です。
トマトが2個も入っているので、酸味が強いです。
ホールのコリアンダーとアジョワンが多めに入っています。


瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


SIMLA MIRCH ALOO のレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る

ベグン・ポラ

DSC01136.jpg
ベグン・ポラ(☆6.0)
焼きなすの和えものです。
なすの甘さに玉ねぎのシャキシャキした食感、チリの辛さ、マスタードオイルの風味、それぞれが活き活きしつつも調和がとれているという心憎い一品です。
冷やして食べると美味しいですよ。本当に夏にあいますね。
ところでポラとボッタって一緒ですかね。

ベグン・ポラ のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

エビのココナッツ・カレー

DSC01135.jpg
エビのココナッツ・カレー(☆6.0)
南インドスタイルのシーフードカレーです。今回はエビを使いました。
ゆで卵も入っていますよ。
このカレーを南インドのカレーたらしめるのはココナッツミルク、カレーリーフを使うところでしょうか。
(実はよく分かっていません。。。)
フェンネルシード、メティシードはエビよりも鮭の方がしっくりくるかも。
ココナッツミルクの甘みよりもタマリンドによる酸味が強いのは妻の趣味です。
ブラックペッパー入りのターメリックライスと合わせるには、ココナッツミルクを強めにした方が良いかもしれません。(やりがなはご飯炊いただけ)

※エビのココナッツ・カレー のレシピ  ※レシピでは鮭
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

じゃがいもとなすの煮込み、ダル、トマトのチャツネ

やりがなです。
暑いですね。
今夜はノンベジ…トリヴァンドラムチキンにしようか!なんて意気込んでいましたが、結局買い物に行けず、ベジになりました。

DSC01131.jpg
DSC01133.jpg
Alu Beguner Torkari じゃがいもとなすの煮込み(☆5.75)
Torkariトルカリというのは野菜カレーのことだそうです。
マスタードオイルやパンチホロンの風味はベンガルっぽいですが、仕上げに砂糖を使うのでちょっと甘くなり、日本の煮物みたいでもあります。

DSC01132.jpg
Tomator Chutneyトマトのチャツネ(☆5.75)
トマトが大量にあったので作りました。
フェンネルの風味と砂糖甘さが特徴的で、ジャムっぽくもありますが、やっぱりパンよりもご飯に合います。

DSC01134.jpg
ダル(☆5.875)
豆、水、トマト、パウダースパイス(ターメリック、レッドペッパー)を5分間圧力鍋にかけ、塩を加えてからギーとクミンでタルカすれば出来上がり。(タルカした後は蓋をして30分置くと良いらしいですが。)
豆はマスールを使いました。
トマトも鍋の上から切り落とすだけ、まな板が要らない料理なので怠惰なやりがなには本当にありがたい料理です。
肝心のお味の方もシンプルながら飽きの来ない感じで素晴らしい。やりがな賞を送らせていただきます(笑)


お昼ごはんはRAJにて。またかよ!ですよね(笑)
昨夜の食事会のときに、気になっていたんです。
DSC01128.jpg
エビのビリヤニ

DSC01130.jpg
骨付きマトンカレー

DSC01129.jpg
ズッキーニのチャトニ

エビのビリヤニを出すのは今回が初めてだそうですが、コレはイケますね。

じゃがいもとなすの煮込み、トマトのチャツネ のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


ダル のレシピ
誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)誰も知らないインド料理―おいしい・やさしい・ヘルシー (いんど・いんどシリーズ)
(1997/08)
渡辺 玲

="_blank">商品詳細を見る


あの『誰も知らないインド料理』の新版、発売間近!!
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

RAJ食事会

先週の交通事故でむちうち&右手が痺れているやりがなです。
舌は痺れていないよう。不幸中の幸いですね。

今夜は知立市RAJさんでの食事会に参加してきました。
RAJさんには「本日のスペシャルメニュー」という割とコアな日替わりメニューがあるのですが、そういう料理がコースとして食べられるファンには嬉しい食事会です。
ちなみに食事会でなくても事前に予約すれば出して貰えると思いますよ。

DSC01120.jpg
本日のお品書き

DSC01121.jpg
手前:米と豆のクレープスパイシーそぼろ包みMeen Puttu Dosa
左から:そうめんかぼちゃとムング豆のサラダ Kosambari,冷製タマリンドスープ Pachi Pulusu,砂肝ピクルス Gizzard Pickle,ココナッツチャトニ


DSC01122.jpg
タンドール・エリンギ Tandoori Mushroom

DSC01123.jpg
バスマテイライスBasmati Rice

DSC01126.jpg
揚げサバのカスリメティ炒め Methi Fish

DSC01125.jpg
アマランサスとエビのスパイス炒め Lal Shak Chingri

DSC01127.jpg
甘とう美人のピーナッツソース煮込み Mirchi Ka Salan

ゴア風アサリのスパイス蒸しTeesryoは写真が撮れていませんでした、残念。
今回も刺激的で美味しい料理を頂けました。RAJさん、ごちそうさまです。
興味がある方はお店までお問い合わせください。

インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

ヨーグルト入りニガウリのサブジ

こんばんは、やりがなの妻です。
連日暑いので料理がおっくうになります・・・。
帰宅後ダラダラしてしまうのでもうちょい頑張りたいです。

DSC01116.jpg
ヨーグルト入りニガウリのサブジ(ダヒ・カレラ)
すりおろした玉ねぎをマスタードオイルで炒め、ヨーグルトに漬けておいたニガウリとスパイス、トマトを合わせて炒めました。
ニガウリの苦味と、玉ねぎの甘み、ヨーグルトの酸味、マスタードオイルの風味が組み合わさって、初めて食べるお味でした。
今回初めてニガウリのイボイボを削って使ってみました。インドではイボは取るものなのかな?


ヨーグルト入りニガウリのサブジのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi), Dhingri Masaledar

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01115.jpg
Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi)
オクラのヨーグルトサラダです。
インディカ米のごはんや他のおかずとよく混ぜて食べると美味しいです。
日本米と一緒に食べたことはありませんが、きっと合わないんだろうなー。

DSC01113.jpg
Dhingri Masaledar
マッシュルームのマサーラーです。
ブラウンマッシュルームの特大サイズを使ってみました。
フェンネルの風味が特徴的です。他に使ったのはターメリック、レッドチリ、塩。
インドではキノコ類は「カエルの傘だから」食べないという話も聞きますが、やはり食べる人もいるのですね。

おいしいからインドの人たちもたべればいいのになあとおもいました。(適当ですいません)

Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi)のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る


Dhingri Masaledarのレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る

フィッシュカレー

DSC01112.jpg
フィッシュカレー(☆5.25)
白身魚を使ったココナッツミルク入りのカレーです。
なぜか見た目も味もカレー粉を使ったかのようにカレー然としています。
(疲れているせいか、そういうドッキリかと思いました)
炒めた玉ねぎにしょうが・にんにくのペーストを入れ、タマリンドジュース、水、パウダースパイスを加えて3分煮込み、ココナッツミルクを加えて更に10分、最後に魚を投入してちょっと煮込んで出来上がりの簡単レシピです。
前回は2月8日に作ってるみたいですね、忘れてました。
その時はなんと☆6.5です!凄いですね、相当気に入らないと付けないですよ(何か書いてて恥ずかしい笑)
南インドではボラに似た魚を使うそうですが、今回もサバを使いました。
今日はサバが良くなかったせいか☆5.25=「普通よりわずかに下」です。
それでもフィッシュカレーってちょっとごちそう感があるのでご飯をお代わりしちゃいましたよ。
サバが少々悪くても達人が作れば美味しく仕上がるんですかね。
そういうコンテストしてみたい。

フィッシュカレー のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon