ベンガル料理食事会@タージ・ベンガル

こんばんは、やりがなです。
台風17号が猛威を奮う中、ベンガル料理の食事会に行ってきました。
場所は安城市のタージ・ベンガルさんです。
近くて助かりました;

DSC01497_R.jpg

DSC01490_R.jpg
前列左から、マタルプラオ、マトンボディカバブ
後列左から、ドヒブラ、エビのマライカリー、メカジキのコフタカレー

メカジキのコフタ美味しいです。

DSC00602.jpg
余談ですが、ドヒブラと聞いて思い出したのが、バンガロールで食べたダヒワラ。
南インドだけの料理かと思っていましたが、コルカタでも食べるそうです。

これら週末スペシャルのメニューに加え、食事会用におまかせで作って貰ったのがコチラ
DSC01499_R.jpg
鯖のマスタード煮

DSC01501_R.jpg
鯖のヨーグルトカレー

メインを張れるようなリッチなカレーが5種類、しかもご飯が炊き込みご飯で、サラダがドヒブラ、マトンボディカバブも付くという満腹必至の豪華メニュー。

食事の後に、最近入れ替えたというバングラデシュのステンレス製タンドールを見せて頂きました。
DSC01514_R_20120930233355.jpg
一般的な粘土製のものよりも耐用年数が長く、手入れもしやすいそうです。
これから急速に拡がっていくかも。
ナンを焼くところも見せて貰えてラッキーでした。

レンズ豆のカレー、ナスのカレー

こんにちは、やりがなです。

台風が来てるそうですね、今晩参加予定のベンガル料理食事会は大丈夫なのでしょうか、心配です。
今日は、カレーリーフとチリのプランターを部屋の中に避難させたり、スリランカ料理を作ったりしてました。
妻は食欲無いそうなので、自分のためだけのカレーです。

DSC01486.jpg

奥の黄色いのがパリップというレンズ豆のカレー、右はナスのカレー、左はポルサンボーラというココナッツのふりかけです。
3種類ともモルディブフィッシュという鰹節を使っています。
スリランカも鰹節を使う国だというのはそこそこ有名な話なんでしょうか。

写真はマズそうに見えるかもしれませんが、味は結構イケてます。
特にパリップは渾身の出来だと自画自賛してしまいました。

体質的にグリーンチリは合わないのであまり使わないようにしてるんですが、昨日デンパークで大量に手に入れたので、少しだけ使ってみました。
やっぱり使ったほうが味にアクセントがついて美味しいような気がします。

全体的にマイルドな感じなので、ルヌ・ミリスのような尖った味や、パパドを割り入れてサクサクした食感を加えれば良かったなぁと思いながらも、お腹いっぱいなのでそれはまた今度やりまーす。

レンズ豆のカレー、ナスのカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01472.jpg

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)

スリランカの代表的なスナックです。
日本のジャガイモのコロッケにチリパウダーを足して少々スパイシーにしたような味で食べやすいです。
ジャガイモの他には、ツナ、玉ねぎ、黒コショウ、ランぺ、青唐辛子、ニンニク、ココナッツビネガー、塩が入ってます。
ハラルフード店のおじさんがくれたクラッカーを砕いて衣に使いました。ちょっと甘い香りがします。

ケチャップを添えて食べてもいいそうですが、そのままでも美味しいですよ。

カトゥレット(スリランカ式ミニコロッケ)のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

青パパイヤのホッダ、キャベツのマッルン、ポルサンボーラ

こんばんは、やりがなです。

DSC01470.jpg

今夜もスリランカ料理。
青パパイヤのホッダ(汁気のあるカレー)、キャベツのマッルン(ココナッツ炒め)、ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)、ゆで卵を作って、昨日のチキンカレーとワンプレートに盛ってぐちゃぐちゃ混ぜて食べました。
ちょっとストレス解消な美味しさですね!

昨日のことになりますが、ハラルフードストアで久しぶりに冷凍パニールを見つけました。これ好きなんです。
DSC01468_R.jpg 

ハンバーグもあります。
DSC01467_R_20120927224103.jpg

魚やエビが入った冷凍庫を覗くと、
KOI…鯉?キノボリウオ
DSC01463_R_20120927223828.jpg

鯉はこっちみたいですね。
DSC01466_R.jpg

魚はPADMAのヤツが沢山置いてあるけど、いまだに買ったことがありません。
ちなみにティラピアは毎日10匹はでるそうです。
すぐそばのアジアンレストランで使うんですけどね(身内)。

ホッダ、マッルンのレシピはコチラ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリス

こんばんは、やりがなの妻です。

我が家のカレーリーフが最近元気そうなので、少量を恐る恐る今日のスリランカ料理に使ってみました。
寒くなったらまた葉が落ちてしまうかもしれないし・・・。
DSC01459_R.jpg


DSC01460_R.jpg
スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリス

ピラフは、しょうが、にんにく、シナモン、カルダモン、カレーリーフ、ランぺを玉ねぎと一緒にバターで炒めて炊飯器で炊きました。今日は日本米です。塩味がついてるので単品でも美味しいです。

チキンカレーは手羽元を使いました(レシピでは骨付きのもも肉)。
ターメリック、ロースト・トゥナパハ、粒マスタードペースト、タマリンドなどを順番に肉にもみ込んでおき、炒めた玉ねぎとしょうが、ニンニク、シナモン、カルダモン、カレーリーフ、ランぺ、青唐辛子と一緒に圧力鍋で煮込みました。
タマリンドの酸味があって美味しいです。
水にスパイス・肉などの材料をセットして作るシンプルスタイルのスリランカカレーよりも手間がかかるぶん美味しいです。
やりがなさんは昨夜頑張って自作したダルカレーが失敗し落ち込み気味だったと思いますが、このチキンカレーを食べて元気を取り戻してくれたのではないでしょうか。

ルヌ・ミリスはなんか水っぽくなってしまいました。
玉ねぎ、唐辛子、パプリカパウダー、塩、モルディブフィッシュ、レモン汁が入ってます。
ミキサー出すのが面倒だったのですり鉢で潰しながら混ぜてしまいましたが、やっぱりミキサー使えばよかったかな。
塩辛くてごはんが進みます。


食後は近所のハラルフードストアまで散歩がてらにお買いもの。
DSC01469_R.jpg
ポル・サンボーラの缶詰を買ってみました。
味は後日のお楽しみ。


スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリスのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

アルカレラ、ごぼうのスパイス炒め、Masala Dal

こんばんは、やりがなです。

DSC01454_R.jpg
左から
・アルカレラ(ゴーヤとじゃがいもの蒸し煮)
・ごぼうのスパイス炒め
・Masala Dal


普段は自分たちでは買うことがないゴボウを貰いました。
せっかく(?)なのでスパイス料理にしてみました。
ゴボウはインドには無いが、スパイスにはとてもマッチする食材とのことです。
美味しかったのでまたやりたいです。

ゴーヤとゴボウでは何となく物足りない気分だったので、ダールを作ることにしました。
レシピ本を紐解いて選んだこのMasala Dalがなかなかのクセものでした。
ムングダル、マスールダル、ウラドダル、トゥールダルを柔らかくなるまで煮たところに、玉ねぎ、スパイスペースト、トマトを炒めたマサラを合わせ、さらに塩、水を加えてしばらく煮込めば出来上がり…らしいんですがコレであっているのかどうか良く分かりません。
マサラペースト用のシナモンスティックが多すぎたのか、シナモンの風味が強い不思議なダルの出来上がり。
大抵のものは食べられる妻が残したぐらいなので失敗なんでしょうね。次は美味しいのが作れるようがんばります。

アルカレラ(ゴーヤとじゃがいもの蒸し煮)のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る


ごぼうのスパイス炒めのレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る


Masala Dalのレシピ
DalsDals
(2004/07/12)
Tarla Dalal

商品詳細を見る

RAJ食事会

こんばんは、やりがなです。
今夜はお楽しみの知立RAJ食事会。

以下、本日の料理の名前と画像を載せておきますので、これはと思われるものがあればRAJさんまでお問い合わせください。(料理の名前間違っていたらゴメンナサイ)

 
DSC01449_R.jpg 
左手前から時計回りに
・生落花生のスンダル(香味炒め)
・サンマのボッタ
・甘とう美人のサブジ(ベスン入り)
・シカクマメのサブジ


DSC01451_R.jpg 
手前:サーモンのマスタードペーストアルミホイル包み蒸し
奥:ベグンバジャ(ベンガル風焼きなす)


DSC01452_R.jpg 
左手前から
・エビとカリモリとササゲのスープ
・ナスの炒め物(ベグンバジ?)
・サトイモのボッタ
・バスマティライス(スパイスライス)
・ミョウガと玉ねぎのライタ


あぁどれも美味しかった。もう1回食べたい。


インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

ナスのカレー(ヨーグルト入り)

こんばんは、やりがなです。
今夜は外食するつもりだったのですが、1時間以上考えるも行き先が決まらず、結局自炊することになりました。

無題
ナスのカレー(ヨーグルト入り)(☆5.75)
素揚げしたナスをスパイス入りのヨーグルトで煮込んだマイルドなカレーです。
スタータースパイスにはマスタードシード、クミンシード、そしてナスに欠かせないといわれるフェヌグリークを使ってます。
この料理は自炊生活を始めたばかりのころに一度だけ作ったことがあります。
当時はまだベジメニューの夕食なんて抵抗があったんですが(ナスも克服したばかりでした)、肉を入れないこのナスカレーの美味しさに驚きました。
自炊生活が続いたのはこの料理のおかげもあるのかもしれません。


ナスのカレー(ヨーグルト入り)のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

キャベツと鶏肉のポロ、ドライフルーツとナッツのサラダ

こんばんは、やりがなです。
安くないけど、今夜もペルシャ料理です。うーん、高くもないけど。

DSC01437.jpg
Polow Kalam キャベツと鶏肉のポロ(☆6.0)
芯が残る程度に茹でた米を鍋の中に山型にした状態で蒸す炊き方をチェロと言います。
そして、この方法を使った炊き込みご飯はポロと呼ばれるそうです。
チェロで炊くのはふわっと軽い炊きあがりにするのが狙いとのこと。
主な具材は鶏肉、キャベツ、タマネギです。
ポロに上にチャービルが載っているのは妻のアドリブで、ハーブを使わない経済的なレシピかと思いきや、サフランを使うんですね。
レシピで紹介されているように、キャベツとご飯の相性の良さは食べて納得しました。
ヨーグルトとの相性も良いそうなのでまた明日試してみます。
(今日は知らずに2杯食べちゃったので)

DSC01440.jpg
Ajiel Saladドライフルーツとナッツのサラダ
Ajielアジルとはペルシャ語でミックスナッツのことで、イランの人はナッツが大好物だそうです。
僕は綺麗なサラダだなぐらいにしか思わなかったのですが、アジルにドライフルーツを加えるのは特別なことだそうです。

キャベツと鶏肉のポロ、ドライフルーツとナッツのサラダのレシピ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る

エビのマスタード煮、ナスのベンガル風サブジ

こんばんは、やりがなの妻です。
プランターで育てていた唐辛子をちょっと使ってみました。

DSC01433.jpg

DSC01435.jpg
エビのマスタード煮
見た目がイマイチ。
マスタードをすり鉢でするのが面倒だったので、ラフな感じで粒つぶが残ってしまいました。
黒のマスタードシードを大量に使っているので、苦味が強いです。

DSC01434.jpg
ナスのベンガル風サブジ
ベンガルのミックススパイス、パンチフォロンを使った簡単で美味しい炒め物。

エビのマスタード煮のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


ナスのベンガル風サブジのレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

ハーブとサンマのポロ、イチジクのサラダ

こんばんは、やりがなの妻です。
先週末にチャパティを一生懸命こねたせいで、昨日になって腕の筋肉痛が出てきた…でもすぐに治りました

きょうもペルシャ料理です。
DSC01430.jpg
ハーブとサンマのポロ(ターチネマヒ Tahchin-e Mahi)

3種類のハーブ(フレッシュのコリアンダー・リーフ、パセリ、ドライのフェヌグリーク・リーフ)とタマリンドがたっぷり入った炊き込みご飯です。
元のレシピではサバを使ってましたが、今回はサンマで。
チニグラという名前のバングラデシュの高級香り米を使いました。値下げして1キロ1,000円もするのです。

タマリンドの酸味が効いてます。酸っぱいの好きですが、かなり酸っぱいです。
ハーブもガンガン効いております。コリアンダー2/3カップ、パセリ1/3カップ、フェヌグリーク1/4カップと大量に入っています。こんなに沢山入れるんだなー。
サンマも良い感じです。いいにおい。

ペルシャ料理のポロと同じ語源でインド料理のプラオがありますが、今回のポロは、プラオというよりもビリヤニに似た作り方のような気がします。
お米は半分くらい茹でておいて、ハーブとタマリンドのペーストを焼いた魚に塗りつけ、お米と魚を交互に重ねて30分弱火で蒸しあげる、というものです。

ポロを作る時のこうした炊き方を「チェロ」と呼ぶそうです。
ふわっと軽い炊きあがりだそうですが、まさにそうだと思います。
チェロに対して、湯干し法のような炊き方は「カテ」と呼ぶそうで、カテで炊いたご飯は「ダミ」と呼ぶそうです。

DSC01427.jpg
イチジクのサラダ(サラデアンジル salad-e Anjier)

サラダは割と洋風なサラダで普通に美味しい感じです。
ドレッシングにはヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩、ハチミツを使ってます。
クラッカーの代わりにパパドを使ってしまいました。

今日の料理もスパイスをあまり使ってません(ポロの赤唐辛子と、サラダのマスタードシード、黒コショウくらい)。
やはりペルシャ料理はインド料理よりもスパイス控えめなのでしょうか。

明日は自分の誕生日なので、ここ1週間くらいは前倒しで自分へのごほうび強化週間として、少し頑張って自炊中。当日は疲れたくない(笑)ので、わりと普通なご飯になりそうです。


ハーブとサバのポロ、イチジクのサラダのレシピ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る

リンゴと鶏肉のコレシュ

こんばんは、やりがなの妻です。

今日はペルシャ(イラン周辺)の料理です。
DSC01424.jpg
リンゴと鶏肉のコレシュ(Khoresh-e Sib コレシェスィブ)

「コレシュ」というのはペルシャ料理でいうカレー、シチューのようなもの。
鶏肉を玉ねぎと一緒に炒め、リンゴ、ドライアプリコットと一緒に煮込んだ料理です。
使用したスパイスはシナモンパウダー、粗挽き黒コショウ、サフランのみ。
インド料理に慣れてしまった舌には、ちょっとスパイシーさが足りない・・・。
インドから、若干ヨーロッパへ移動したような味付けですね。
日本の白いご飯にはビックリするほど合いません。
ナンが作れるようになりたい。もしくは、街角にナン屋さんがあればいいなー!!

インド料理とペルシャ料理では目指す味が全然違うのでしょうね。
レシピが手に入りにくいかもしれませんが、ペルシャ料理にも挑戦していきたいと思います。

リンゴと鶏肉のコレシュのレシピ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る

空心菜のココナッツ煮

こんばんは、やりがなです。
今日は晩ご飯は残り物の冬瓜入りダールとこれだけです。

無題
空心菜のココナッツ煮(☆5.75)
マスタードシード、クミン、鷹の爪でテンパリングした油に玉ねぎ、ガーリックジンジャーペーストを投入。さらに細かく刻んだ空心菜を加えてしんなりするまで炒めたら火を弱火にし、ターメリック、カイエンペッパー、塩を追加。仕上げにココナッツミルクを入れて煮込み、空心菜がトロッとしたら出来上がり。
レシピではほうれん草が使われいますが、空心菜でも美味しいし、ダールとご飯に混ぜて食べてもなかなかです。

ほうれん草のココナッツ煮 のレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲
商品詳細を見る


タイトルに偽りなし、自炊生活を始めたころに参考にしていた本ですが、今でもお気に入りの一冊です。

インド料理を食べさせ女子会

こんばんは、やりがなの妻です。
今日は友人2人がご飯を食べに来てくれました。

DSC01419.jpg
(手前から時計回りに)チャパティ、ベイガンバラタ、玉ねぎとトマトのライタ、冬瓜入りダール、チキンのスパイス焼き

我が家で初めて食べてくれる人と、2回目の人がそれぞれいたので、初めての人でも食べやすそうなメニューを考えました。
チャパティは最近涼しくなってこねやすくなったのと、何回か挑戦してやっと上達してきた気がするので、思い切ってメニューに加えてみました。
一応、失敗した時の保険のためにスパイスライスも用意しつつ…(写真撮り忘れました)。
チャパティをこねるときに大事なことは、手を抜かず真面目に一生懸命こねることなのだと最近ちゃんと気づきました。なんとなく以前からそう感じてはいましたが、「疲れるから」を言い訳にしていた自分がいました。
こねる過程だけでもホームベーカリー使えないですかね?
あと、こねるときにギーを大さじ1杯入れるとしっとりして良い感じになります。

友人にもチャパティ美味しいと言ってもらえたので苦労が報われ、頑張った甲斐がありました。
ベイガンバラタも好評だったようです。
美味しいと言ってもらえるとお世辞でも嬉しいですね。

チキンのスパイス焼きはオーブンでカリッと焼きあがらなくて残念。
やりがなさんにはダルとベイガンバラタを手伝ってもらいました。ありがとう。


ベイガンバラタ、玉ねぎとトマトのライタ、大根入りダール、チキンのスパイス焼きのレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

チャパティのレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

カルナータカーで有頭エビカレー

こんばんは、やりがなです。
今日はインド料理は朝ご飯だけの日になる予定でしたが、嬉しい誤算で夕食にカルナータカーさんを訪問することになりました。しかも2週連続。

DSC01417.jpg
Aセット マサラドーサをウッタパンに変更
友人(普段あまりインド料理を食べない)はカボチャカレーが美味しいと言っていました。

DSC01415.jpg
Bセット カレーはフィッシュカレーと有頭エビカレーを選択

DSC01416.jpg
有頭エビカレー

苦手なキュウリ以外は美味しく頂きました。ライスとサンバールを2回もお代わりして満腹。
(昨晩はRAJでライスとダルお代わりしたし…)

明日は妻の友達が来るので、朝から北インド料理を作る予定です。
2日ぶりの自炊頑張ります。

RAJで金ビリ&エビのマスタード煮

やりがなです。
今夜は知立のRAJさんで夕食。
フィッシュビリヤニ(イシモチ)とエビのマスタード煮を食べました。

DSC01412.jpg
DSC01413.jpg

ツルムラサキのサーグとエビのマスタード煮はベンガル風、ネパール風のダールも美味しいですが、ベンガル一色のターリーも食べたいです。

ゆで卵のカレー、キャベツとじゃが芋のサブジ

こんばんは、やりがなです。
今夜もカレー食べました。

DSC01410.jpg 
ゆで卵のカレー(☆5.75)
キャベツとじゃが芋のサブジ(☆5.75)

サブジはヒンディー語で野菜という意味で、北インドで食べられる野菜のおかずです。
作り方は野菜とパウダースパイスを混ぜて炒め煮るだけなので、とても簡単です。
クミン、チリ、ターメリック、コリアンダーといった基本的なスパイスさえ揃えておけば、あとはあり合わせの野菜を使って作るだけ。
インド式のスパイシーなおかずの出来上がりです。
ぜひお試しください。

ゆで卵のカレー のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

キャベツとじゃが芋のサブジ のレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

Murgeer Jhol、Ghee Bhat

こんばんは、やりがなです。

DSC01406.jpg
Murgeer Jhol(☆6.0)
ベンガル風のチキンカレーです。

ベンガル(地方)とはインドの西ベンガル州とバングラデシュを併せたエリアを指します。
ベンガル料理というと、僕が住んでいる西三河だとタージベンガルさんで食べられるし、近所にバングラデシュ人が多く住んでいることもあって、うちにとっては南インド料理よりなじみ深かいものだったりします。

それはさておき、このチキンカレー、使用するスパイスはターメリックとガラムマサラのみです。
(ベイリーフは…ハーブ?)
先日のサワーフィッシュカレーと同様、スパイスの種類が少なめで、かえって異国情緒を感じます。
少し蒸し暑い部屋の中で虫の音を聴きながら、黙々とこのカレーを食べているうちに、ここはどこなのかと不思議な気持ちになってしまいました。

DSC01408.jpg
Ghee Bhat
ギーと牛乳で炊き上げたインド風のバターライスです。
現地ではお客様をもてなすときやセレモニーの時に作られるそうです。
ベイリーフ、クローブ、カルダモン、シナモンが入っていてスペシャル感があります。
Ghee Bhat、Murgeer Jholはどちらも穏やかな味わいなので、刺激のある付け合わせでもあると良かったかもしれません。
そういう意図なのか、レシピの写真にはライムとグリーンチリが添えてあります。

DSC01409.jpg
冬瓜のヨーグルトサラダ

Murgeer Jhol、Ghee Bhat のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

ミルザ・ガセミ(焼きナスとトマトの卵料理)

こんばんは、やりがなです。
今日は初のペルシャ料理です。

DSC01404.jpg
ミルザ・ガセミMirza ghasemi(☆5.75)
焼きナスとトマトの卵料理です。
北イランのカスピ海沿岸の郷土料理だそうですね。
食感はベイガンバラタ、味はほぼトマト入りのスクランブルエッグです。
チャパティに挟んで食べると美味しいですよ。
ただ、ブラックペッパーしか使わないので、スパイスジャンキーとしてはちょっと物足りなさを感じますね。

ペルシャ料理とサワーフィッシュカレー(アッサム料理)、キャベツのポリヤル(南インド料理)の組み合わせは珍妙に感じますが、レシピもあるし、ペルシャ料理はこれからもときどきやってみようかと思います。

ミルザ・ガセミ のレシピ

サワーフィッシュカレー、ベジタブルプラオ、キャベツのポリヤル

こんばんは、やりがなです。
朝夕涼しくなってきました。
インド料理自炊生活を始めて1年が経ちました。2回目の秋もカレー三昧の日々を送りたいものです。

今夜の晩ごはんは昨日のダールとサブジに加え、3品作りました。
DSC01399.jpg
 


DSC01401.jpg 
サワーフィッシュカレー(☆6.125)
アッサム地方で食べられるというお吸い物のようにさっぱりとしたフィッシュカレー。
魚はカツオを使ってます。
ターメリックと塩をすり込んで焼き色をつけたものをカレーに投入します。
スパイスはフェネグリークのみ。
トマトとライム果汁で酸味づけ。
本当は青唐辛子を多めに使うので鋭い味になるんでしょうが、お腹を壊すのでシシトウに変えてしまいました。
(代わりに赤唐辛子で辛味をつけてます。)
これはこれで美味しいですけど、次に作る時は青唐辛子を加減して使っても良いかなと思ってます。

ちなみにアッサム州はこのへん

大きな地図で見る

DSC01400.jpg 
ベジタブルプラオ
インド風野菜の炊き込みご飯です。
ビリヤニも良いけどプラオも良いですね~。
炊飯ジャーを開けた時に広がる香りがたまりません。
米粒のパラっとした感じも良いです。
最近、ちょっと浮気してペルシャ料理のレシピを読んだりしていますが、ペルシャ風炊き込みご飯のポロPolowもそのうち作ってみようと思います。

DSC01402.jpg 
キャベツのポリヤル(☆5.875)
ポリヤルとは南インドで食べられる野菜のスパイス炒めのことです。
キャベツとココナッツ、それぞれの甘さを塩が結びつけている感じが好きです。
ここ数日妻にリクエストしていたんですが、今日になって採用されました。



サワーフィッシュカレー、ベジタブルプラオ、キャベツのポリヤル のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る

ダール、ベグンバジャ、かぼちゃと小松菜のサブジ

こんばんは、やりがなです。
今年で日印国交樹立60周年だそうでうすね。
ナマステ・インディア2012 in KARIYAではレヌ・アロラさんがスパイス講座を開くみたいですよ。

今日のメニューは、昨日は外食2連発で豪華な食事だったので質素にしてみました。

昼ごはん
DSC01396.jpg
 
ダール、ベグンバジャ(ナスのスパイス焼き)
レンズ豆の挽き割りを使用しました。
古くなりかけのトマト、最近安く手に入るししとう、カレーリーフ、どれも入れなくても成り立ちますが、今回は気分的に投入してみました。

ダールだけではいくら質素なやりがな家の食卓でも寂しいので、ナスにターメリック、チリ、塩を塗ってマスタードオイルで焼きました。
焼きに時間がかかるのがタマにキズですが、たまらない美味しさですね。ご飯にあいます。

晩ごはん
DSC01398.jpg 
かぼちゃと小松菜のサブジ(☆5.75)
かぼちゃと小松菜をパウダースパイスとともに蒸し煮したものです。
かぼちゃをやっつけたいという下心からのセレクトです。
手軽でおいしいので、野菜を変えれば毎日でも楽しめると思います。

早めの晩ごはんだったせいか、それから買い物に行って、この記事を書いてたらお腹が空いてきました。うーん。

カルナータカーとRAJを訪問

やりがなです。
突然ですが、我が家のカレーリーフと唐辛子を紹介します。
DSC01383.jpg
 
どちらも葉が垂れ下がり元気がない様子。
根腐れしているのかもしれません。

植物たちに追肥などの世話をしてから、久しぶりにカルナータカーさんに行こうということで名古屋市名東区へと車を走らせました。
おしゃべりに夢中になっているうちに道を間違え、星が丘のPAHANAさんが見えたところで軌道修正、30分ほど余分に時間がかかりました。

しかし、この遅れが幸いして特別ミールスが食べられることになるなんて、人間万事塞翁が馬ですね。
静岡方面から面識のあるお二人が現地風の特別ミールスを食べにみえる日だったらしく、入店タイミングが重なったんです。
再開のご挨拶の後、急きょミールスをご一緒させて頂くことになりました。
(こういうことって意外とありますよね笑)

DSC01384.jpg 
小アジの揚げ物、サゴワダ(タピオカの揚げ物)、ベジタブルパコラなどの揚げ物が付き、移動販売車のころの1日1組限定ミールスを思い出すようなラインナップ。
味付けは現地風ということで塩もスパイスも多めみたいです。やりがな夫妻大満足。

DSC01385.jpg
DSC01387.jpg 
フィッシュカレーはカジキ。ピックルかと思うぐらいのガツンとした酸味にカスリメティの苦味でかなり「スパイシー」。一同お気に入りの一品。

DSC01390.jpg 
プリヨーガレ。インドのスナック(名前忘れました)が混ぜてあるそうです。

DSC01386.jpg 
デザート3種。ラバケサリ、グラブジャムン、バルフィ。

DSC01391.jpg 
アルパロータ

食事後も美味しいチャイを頂きながら歓談し、5時間も滞在してしまいました。(土屋さんすいません)

---------------------------------------------------------------------------
名古屋市名東区から自宅のある西三河地方へと車を走らせるうちに晩ご飯時になったので、今夜は自炊を中止して知立RAJに寄ることにしました。(毎週だな・・・)

DSC01392.jpg 
レモンマトンビリヤニ
手前に映っている半円状のものがレモンです。
産地は中央アジア方面のどこだったかな、日本のよりも小ぶりです。

DSC01393.jpg 
ベグン・バジ(なすの炒め物)

DSC01395.jpg 
ご飯でなくチャパティを選択。
うちでもこういう美味しいチャパティを食べたいけど、捏ねるの疲れるので敬遠ぎみです。




フライドライス、オクラのテルダーラ

こんばんは、やりがなです。
今週はあまりインド料理を食べていないような気がします。
スリランカ&ネパール料理自炊生活ですね。

DSC01380.jpg
フライドライス(☆5.75)
チャーハンのようなスリランカ式の炒めご飯です。
違いと言えば鰹粗節とカシューナッツを入れるところでしょうか。
わりとあっさりしていて、味が濃い目のスリランカ料理との相性はなかなか良いですよ。
昨晩の残りの魚カレーやパイナップルチャトニ、オクラのテルダーラと一緒に食べました。
ちなみにバスマティライスを使っていますが、これはレシピの指定ではありません。

明日はボルシチを作る予定だそうです↓


フライドライス、オクラのテルダーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る



魚カレー、空心菜のテルダーラ、パイナップル・チャトニ

こんばんは、やりがなの妻です。
きょうはスリランカ風です。

DSC01377.jpg
魚カレー

現代のシンハラスタイルのカレーで、スリランカでは魚の皮を取って使うそうです。
皮あってもいいじゃん、と思い、今日は皮つきで使ってしまいました(横着です)。タラを使いました。
ゴラカの酸味がほんのり効いてます。

今日の私の手順が良くないのか、魚が良くないのか、もともとこういう味の料理なのか?
いや、美味しいんですが、私としては、今日のカレーよりも南インドのタマリンドを使った魚カレーの方が好みのような気がします。…次回がんばろう。


DSC01376.jpg
空心菜のテルダーラ、パイナップル・チャトニ

空心菜のテルダーラは相変わらず手軽で美味しいです。

パイナップルのチャトニは、甘いパイナップルを玉ねぎ、青唐辛子、クミン、マスタード、モルディブフィッシュ、赤唐辛子、砂糖、塩と一緒に煮つめています。
普通の日本の食生活の人に食べさせたら口に合わなさそうな味です。
パイナップルはそのまま食べた方がいいでしょうと言われてしまいそうです。
私もそんな気持ちが半分と、パイナップルのチャトニ美味しい~!という気持ちが半分です。

スリランカ料理は時間掛からないので仕事で遅くなっても作れて助かります


魚カレー、空心菜のテルダーラ、パイナップル・チャトニ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

バンタ・タレコ(なすの炒め煮)、砂肝炒め

こんばんは、やりがなの妻です。
きょうはネパール風です。

DSC01371.jpg
バンタ・タレコ(なすの炒め煮)

なす、ジャガイモ、トマトを使ったネパールのカレーです。
レシピ通りトマト2個を使ったんですが、トマトの酸味が強く出てしまったので次回は1個でやってみようと思います。


DSC01370.jpg
砂肝炒め

内臓を圧力鍋で15分位煮てからスパイスと一緒に炒めた、ネパールのおかずです。
砂肝のコリっとした食感は無くなり、柔らかめの感じになりました。
今後はわざわざ圧力鍋を使わなくても良いかなぁと思います。
ピリ辛スパイシーなので、酒の肴に良さそうであり、白いご飯もモリモリ食べれる味です。


バンタ・タレコ(なすの炒め煮)、モツ炒め のレシピ
ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまでネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで
(1995/11)
山田 英美

商品詳細を見る

卵のホッダ,にがうりのテルダーラ

こんばんは、やりがなです。
夏の青春18きっぷシーズンも今週でお終いです。
次の県外食べ歩きは10月になるでしょうね。(鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを当てにしています)
もっと自炊したいので本当は冬まで自重するつもりだったんですが、やっぱりお店も気になります。

今夜は久しぶりにスリランカ料理です。

DSC01368.jpg
卵のホッダ(☆5.625)
汁気のあるカレーのことをホッダというそうです。
ゴラカ(ガルシニアカンボジア)という干した果実の酸味が特徴的です。
単品でメインを張れる料理ではないと思いますが、ゆで卵を潰し、さらに他の料理と一緒にご飯と混ぜて食べると真価を発揮します。
大阪は東三国のスリランカ料理店RASA HARAさんでもホッダを頂きましたが、キャベツ入りでした。↓写真奥
DSC01344.jpg

スリランカ料理もう一品
DSC01369.jpg
にがうりのテルダーラ(☆5.625)
テルダーラとは油を使った炒め物のことです。
ゴーヤに付いているパン粉のような白いものはココナッツファイン(乾燥させた削りココナッツ)です。
先に紹介したホッダと混ぜて食べるとより美味しいですよ。

スリランカ料理は安くて(手軽で)美味しいのでいいですね~。
つい薦めたくなります。


卵のホッダ,にがうりのテルダーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

チキン・レバー・フライ

こんばんは、やりがなです。
昨日は18きっぷを利用して、関西方面のお店(クスム本場家庭料理、RASA HARA、インド食堂TADKA)をまわってきました。
事故による遅延で、家に帰り着いたのは夜中の2時過ぎに。
それでも東京日帰りに比べればラクですね(笑)

DSC01365.jpg
チキン・レバー・フライ(☆5.75)
鶏レバーのスパイス炒めです。
晩ご飯は何かしらのノンベジにしようと思い、ちょっと変化をつけたくてレバーを選びました。
炒め油にギーを使うのは料理をリッチにするためでしょうか。
食感はドロッとしてしまいましたが、粗挽きにしたクミンとブラックペッパーでアクセントがついて何とか美味しく仕上がりました。
添えてあるのは刻んだ青パパイヤをレモン汁で和えたサラダです。
それ自体にはあまり味が無いのですが、食感がナタデココのようで面白いです。

チキン・レバー・フライ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon