MADINA HALAL FOODSのレストラン

こんばんは、やりがなです。

先日、近くにあるMADINA HALAL FOODSへ行った時の話。
この界隈のスリランカ系ムスリム達が集うハラルショップで、レストランとしてはまだ始まったばかりです。
正式なシェフはまだいないそうですが、この日は手伝いで来たというスリランカ人が厨房で何やら調理をしていました。

DSC01898_R.jpg
厨房のテーブルに並ぶロティの生地。

DSC01900_R.jpg
伸ばして具を包みます。この時はビーフと野菜を混ぜたもの。

DSC01908_R.jpg
棒餃子みたいに成形して鉄板で焼きます。それぞれの面に焼き色を付けます。

DSC01905_R.jpg
ロティが焼けるまで隣でトントン。こちらはコットゥロティです。

DSC01906_R.jpg
顔馴染みのインドネシアのお兄さんがこれ何?美味しいですか?と聞くので、ミーゴレンみたいなものですよと適当なことを言っちゃいました。結局彼はコットゥロティを食べて、美味しいねと言ってくれたので良かったですが。

DSC01912_R.jpg
ビーフロティが焼きあがったのでひとつ買ってみました。中身はこんな感じです。長ネギが入っているからかちょっと和風テイスト。

DSC01911_R.jpg
右は特別メニューMattukal Srilankan Soup¥500 牛の脚の骨から出たダシに塩コショウ、素朴な味です。

こんな感じで少しずつメニューが充実してきているようです。後日再訪したときには4人くらいでロティ作りの練習(?)をしていました。この間作ってた人は?というと、いないよとの答え。3歩進んで2歩下がるって感じですかね。香取先生の本をあげたい(笑)

正直、まだまだ日本人の通の方々が食べるには…っていう段階ですが、気になるのでちょくちょくお邪魔して経過を見守りたいと思います。

マトンローガンジョシュ、パニールマッカニー、チンゲン菜のサーグ

こんばんは、やりがなです。
久々のマトン。ただしヤギではなくヒツジです。

DSC01956.jpg
マトンローガンジョシュ(☆6.0)、パニールマッカニー(☆5.75)、チンゲン菜のサーグ(☆5.50)
マトンローガンジョシュは油を多めに使って作るムガール料理です。
(以前にカリフラワーで作ったことがあります)
ヨーグルトで1時間ほどマリネしたマトンを、スタータースパイスとともに炒めた玉ねぎ、にんにく、しょうがに合わせてパウダースパイスと共に炒め、水、トマトを加えて弱火で煮込んだら、仕上げにココナッツミルクパウダーを入れてもう少し煮込みます。これは割とシンプルなレシピですね。
リッチなスタイルのカレーなんですが、シャバシャバしたグレービーはヨーグルトの酸味とスパイスの風味が爽やかで、バスマティライスととても合い、どんどん食べられるから要注意(笑)

パニールマッカニーは昨日の晩に衝動的に作りました。
ベジ向けの料理とは言え、バターを100g近く使っていることもあり、こちらもなかなかリッチです。
時間に追われて作るあまり、工程ごとにミスを犯す有様で、終盤はもうわざくれ、乱雑にカスリメティとローストコリアンダーシードを放り込んでフィニッシュ。
味見してがっかり…だったのですが、妻は普通に美味しいといってくれましたが、自分としてはマズいとも言えないぐらいの微妙な出来栄えで複雑な気分。
料理は心落ち着いた状態でやりたいですね。反省します。

マトンローガンジョシュ のレシピ
ナイルレストランが教える はじめてのインド料理ナイルレストランが教える はじめてのインド料理
(2011/06/17)
ナイル善己

商品詳細を見る

大根とジャガイモのジャルフレイジ

こんばんは、やりがなです。

DSC01951.jpg
大根とジャガイモのジャルフレイジ(☆5.75)
ジャルフレイジ(Jalfrezi)っていうのは、Wikipediaによると、マリネした肉や野菜をスパイシーに炒めて作るドライカレーのことみたいです。
語源については、こちらのブログでも少し触れられていました。 →デリーDELHI 社長のブログ「キノコのジャルフレジ 」
今回はベジということで、マリネ工程が無く、野菜をカットしてささっと炒めれば良いのでお手軽です。
インゲンとかニンジン(食べられないけど)を入れれば色合いが良くなるだろうし、チキンを入れれば、よりご飯が進むオカズっぽくなるでしょうね。そうゆうのも作ってみたいです。弁当にも良さそうです。

蕪とインゲンのジャルフレイジ のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

レンコンとサトイモのカレー、サンマのスパイス焼き

こんばんは、やりがなです。

DSC01948.jpg
レンコンとサトイモのカレー(☆6.0)、サンマのスパイス焼き(☆6.0)
ココナッツミルクを使った南インド風野菜カレーです。
野菜カレーと言っても、具材は根菜、芋類だけでなく、チキンなどの肉類やシーフードを使っても美味しいそうで、とても便利。
その時安い食材を使えばOKということで、このブログにピッタリの「安くて美味い系カレー」です。
昨日作ったポークビリヤニとの相性も良いです。
さすがにコテコテでジューシーなビリヤニには合わないかもしれませんが、白飯よりも、いわゆるちょっと味の付いたプラオみたいなものに合うんだと思います。

サンマのスパイス焼きも美味しい。スパイス料理としての旨さももちろんありますが、旬のサンマの美味しさを再認識しました。安くて美味い!

レンコンとサトイモのカレー、サンマのスパイス焼き のレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る

ムンバイ・ポーク・ビリヤニ、アル・パラク

こんばんは、やりがなの妻です。

今日はやりがなさんが、豚肉のビリヤニという一風変わったインド料理を作りました。
DSC01943.jpg
ムンバイ・ポーク・ビリヤニ

インドのパールスィー(拝火教・ゾロアスター)教徒が食べているビリヤニだそうです。
もともとビリヤニはムスリム料理なので、豚肉を使うなんてムスリムにとってはあり得ない…。
パールスィー教徒が多いムンバイならではの料理のようです。

近所のハラルストアのモハメド氏に「今日ビリヤニつくったよ」と報告したところ、氏が「何のビリヤニ?マトン?ビーフ?それともチキンかい?」と聞くので、「ううん。今日はポーク。」と言ってみたら、ちょっと微妙な表情をしていました笑。やはりムスリムにとっては、豚は気持ち的に無理みたいです。
味は美味しいのにね。

スパイスは、ポピーシード、カシュウナッツ、クローブ、レッドチリ、クミンシード、コリアンダーシード、ターメリックを全部パウダーにして使いました。具は豚バラ肉だけのシンプルなビリヤニです。


DSC01946.jpg
アル・パラク

ジャガイモは固めに、ココナッツミルクを入れないで辛めに作ってみました。
最近はパクチーが一束100円で売ってて嬉しい限りです。
パクチーを大量に使ってみたいけど、グリーンチャトニ、コリアンダーチキン以外で思いつかないな。
ペルシャ料理あたりかな?でもペルシャよりインドの料理のほうがスパイシーで口に合うような気がしています。

Pork Biryani (Mumbai) ムンバイ・ポーク・ビリヤニのレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る


アル・パラクのレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

昼食@知立市RAJ

こんばんは、やりがなです。
RAJさんで昼ごはん食べてきました。

DSC01936_R.jpg
ヨーグルトフィッシュカレー(ボラ)Doi Mach
curryloverさんも仰ってますが、ボラに脂が乗っていて美味しいです。
Doi Machは個人的にこの冬にモノにしたい料理です。

DSC01940_R.jpg
野菜カレー(タルカリ)ジャガイモ&カボチャ&サヤインゲン
DB(ダルバート)1です。タルカリ教室お願いしたい(ご希望の方はコメント下さい笑)。

DSC01939_R.jpg
キクイモのクミン炒め Patta Gobi Chole
皮はシャキシャキ、中はホクホクしてます。

DSC01937_R.jpg
ヒヨコ豆と黒キャベツのカレー(ハーフ)Jerusalem Artichoke Jeera
本日のスペシャルメニューです。
この間の食事会で食べた黒キャベツ(カーボロネロ)とエビのカレーも良かったんですが、ヒヨコ豆もイケますね。

今回紹介した料理は明日も食べられると思いますが、行ってみようという方はRAJさんまでお問い合わせ頂くことをおススメします。

インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

れんこん団子のヨーグルトカレー

こんばんは、やりがなです。
寒いからか、最近は我が家の食卓からほんとに南インド料理が減ったなぁ。

DSC01934.jpg
れんこん団子のヨーグルトカレー(☆5.625)
マイルドなヨーグルトカレーです。
ヨーグルトベースのカレーソースでレンコン、ベサン粉、バスマティライスなどを混ぜこんで作った団子を煮込みます。
1通りの工程を終え、味見をしてみるとソースがさっぱりし過ぎな気がしたので生クリームを足してみました。
ヨーグルトが足りなかったんだと思います。生クリームを足したらほどよくマイルドになりました。カロリーは跳ね上がったでしょうけど(汗)
団子はベスンの風味が効いていて美味しかったです。
レンコンが安い今の時期だからこそ作ろうと思えるメニューですね。

ちなみに左側に映っているのは、紅芯大根の葉っぱで作ったサーグ・タルカリです。
右は昨日の残りのマチェルジョル。

れんこん団子のヨーグルトカレー のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

白身魚とポテトのカレー(マチェルジョル)

こんばんは、やりがなです。

DSC01931.jpg
白身魚とポテトのカレー(マチェルジョル)☆6.25
ベンガル地方で食される魚の旨みたっぷりのスープカレーです。
こういう生活を始めてから知った料理ですが、今では好物のひとつです。
魚はタラで、ターメリック、レッドペッパー、塩で下味を付けてからこんがりと揚げています。
野菜は、元のレシピではカリフラワーですが、今回は揚げたジャガイモを使いました。
玉ねぎは深く炒め、トマトは最後に加え、フレッシュ感を少し残してます。

右手のカトリに入っているのは、バターナッツのスープです。
レンジで柔らかくしてからミキサーにかけ、マスタードシードでタルカしたりしてインドっぽく調理してみましたが、レンジで柔らかくした段階で、甘くてとろっとして十分美味しかったので余計だったかもしれません(笑)

白身魚とポテトのカレー(マチェルジョル)のレシピ
5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

バッターゴービー アールー(キャベツとじゃが芋のサブジ)

こんばんは、やりがなです。
インドで年越え計画は立消えになりましたが、普段通り国内で色々楽しめたらいいです。

DSC01930.jpg
バッターゴービー アールー
キャベツとじゃが芋のサブジ(ヒンディ語で「野菜」、料理としては蒸し炒め)です。
バッターゴービーはキャベツ、アールーはジャガイモのこと。インド料理では食材の名前をそのまま組み合わせた料理名をよく見かけます。
この料理は冷めても比較的美味しい、好き嫌いの少ない食材を使うということで弁当に入れると良い、と香取薫さんがレシピ本で仰っています。僕も同感ですが、その場合はご飯が温かい方が好みです(笑)

5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理 (講談社のお料理BOOK)
(2012/05/11)
香取 薫

商品詳細を見る

キーマ・チャナ

こんばんは、やりがなです。
寒くなってきたしアルパラクが食べたいなぁと思いながら、今日も自らノンベジを作りました(どないやねん)。

DSC01928.jpg
キーマ・チャナ
キーマ(挽き肉)はチキンです。
レシピにはキーマと一緒に入れる材料としてグリーンピース、ジャガイモ、ナス、コーンが紹介されていますが、今回はチャナを選択しました。
キーマカレーって、これまで家でも店でもあまり食べてきませんでした。ノンベジにチャナを加えるのも新鮮です。
ブラックペッパーにコリアンダー、そしてヨーグルトを多めに使ったのでかなり爽やかな仕上がりです。
今日はもっとコテコテでスパイシーにしても良かったなと食べてから思いました。

キーマ・チャナ のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る

紅芯大根のボラニ、セロリのコレシュ

こんばんは、やりがなです。
昨日の牡蠣のココナッツカレー、タマターゴッシュと今日の2品で、やりがなターリーです。

DSC01919.jpg
左から:紅芯大根のボラニ、牡蠣のココナッツカレー、セロリのコレシュ、タマターゴッシュ

今日作った2品は実は久しぶりのペルシャ料理。
DSC01923.jpgDSC01924.jpg

そろそろ使い切りたいセロリが主役のカレーと言うことで、コレシュ(ペルシャのカレーっぽい煮込み料理)に白羽の矢が立ちました。ラム肉を入れるとノンベジ使用になるそうです。セロリにミントにレモン、綺麗すぎるお味。

ボラニは、野菜や豆をヨーグルトで和えた料理です。
ビーツの代わりに大根を使いました。色は綺麗ですが、ちょっと苦味が出ちゃいました。

やっぱりペルシャ料理は我が家には上品すぎるかなぁ。
インドへの郷愁にかられたのか、私は今、小豆のマッカニーを作りながら皆さまにこの記事をお届けいたしております。

家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る

シーチキンと卵のボッタ、牡蠣のココナッツカレー、タマターゴッシュ

こんばんは、やりがなです。
本格的な冬に備えてノンベジカレーで栄養を蓄える日々です(笑)

DSC01891_R.jpg
シーチキンと卵のボッタ
朝ご飯用に気分まかせに作りました。美味しかったです。
フェンネルとコリアンダーのシードを炒ってから粗く砕いたものを、シーチキン、炒り卵、塩と混ぜ、マスタードシードを熱した油でタルカして出来上がり。

食べ終えてから昼ごはんの仕込みに入りました(笑)
DSC01895_R.jpg
牡蠣のココナッツカレー
カシューナッツ、ポピーシード、ココナッツファインのペーストがたっぷり入った濃厚なグレービーの牡蠣カレーです(元のレシピはフィッシュ)。
フェンネルパウダーを大さじ1使ってます。牡蠣と合いますね。
味はそこそこ美味しく作れましたが、このカレーはとにかく重かった。
食後はすばらく動く気がおきませんでした。

このあと例のスリランカレストランに様子を見に行ったりしましたが、それは別の機会に。

出先でも色々つまんだので、夜ごはんは爽やかめなノンベジにしました(肉を使い切りたかった)。
DSC01916.jpg
タマターゴッシュ
牛肉とトマトのカレーです。
タマターゴッシュと言うと、肉(gosht)を使ったトマト(tamatar)のカレーということで、インドでは牛肉だけでなくラムも使うそうです(インドで牛肉食べる人どのくらいいるんだろう)。
だいたい4,5人分でトマトを3つも使います。その水分で肉を煮込むわけです。
アドリブでセロリを多めに加えたのでかなり爽やかな味わいになりました。どんどん食べられます。
作りたてなので、今はスパイスの風味が鮮烈です。
明日は味が馴染むでしょうね。そっちも楽しみです。

牡蠣のココナッツカレー のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る


タマターゴッシュ のレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

渡辺陽一さん講演会@西尾市文化会館,夕飯@知立市RAJ

こんばんは、やりがなです。
今日は西尾市で行われた戦場カメラマン・渡辺陽一さんの講演会に参加してきました。
インドの話も少しされてました。大好きな国だそうです。その辺を色々お聞きしたかった(笑)

夜はRAJさんへ。
DSC01884_R.jpg
骨付きマトンビリヤニ

DSC01887_R.jpg
サワー&スパイシーフィッシュカレー(ボラ)のセット

DSC01889_R.jpg
ダルスープはトマトパプに変更
アーンドラ風のキマメスープです。

DSC01886_R.jpg
キノコのサブジ
ヒラタケとシメジ?(汗)ごめんなさい、忘れちゃいました。美味しかったのに。

今日は朝ご飯でサバの缶詰にタルカしたぐらいで、まともに自炊できなかったので明日は頑張ります。
とかいって、日曜日の昼はRAJに行きたくなるのでどうなることやら。

アミラー

こんばんは、やりがなです。
今日は金曜日にしては質素な夕飯です。

DSC01883.jpg
アミラー
オリッサ州の郷土料理です。
ベスンとチリを混ぜた水で野菜を煮込んだところにタマリンドを加え、タルカします。
ご飯にかけて掻き込めば、まるで味噌汁かけご飯のような味わい。ベスンの豆の風味がそう感じさせるのかな。
懐かしさもありながら、インド料理としては新感覚の味わいでした。
(ちなみに薄紅色の野菜は紅芯大根です。)

アミラー のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る

なすのグジュラティカレー

こんばんは、やりがなです。
寒さに耐えかねてコタツを出しました。

DSC01880.jpg
なすのグジュラティカレー
ナスとトマトのドライカレーです。
焼いたナスをトマトとスパイスで作ったソースと合わせてから、ナスが柔らかくなるまで火を通すだけ。
コリアンダパウダーが効いておりさっぱりしています。
生クリームを使うとコクが出ると思いますが、今回は省略。
同じくナス、トマトの組み合わせで作るベイガンバルタほど、ねっとりしていないし、甘みもコクもありませんが、どちらもチャパティに合いますね。
玉ねぎを使わない分、短時間で作れてラクですよ。

なすのグジュラティカレー のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

ボンベイチキンカレー、サツマイモとホウレン草のサブジ、ダール

こんばんは、やりがなの妻です。
ウールのセーターがチクチクする季節になりました。

今日の晩ご飯
DSC01874.jpg

DSC01875.jpg
ボンベイチキンカレー(ムンバイの辛くて甘酸っぱいカレー
ワインビネガーとココナッツファインと砂糖を使うのが特徴の、甘・辛・酸っぱいカレーです。
知りませんでしたが、ムンバイではよく作られるとのことです。
元は手羽元を使うレシピでしたが、今日はもも肉の皮を取って使用しました。
また、レシピに載ってたチキンスープも今回は不要と判断し水で代用しました。

ターメリックとショウガ、ニンニクを混ぜたヨーグルトに鶏肉を漬けこみ、クミンシードとココナッツファイン、コリアンダーパウダー、粗挽き黒コショウ、チリパウダー、ワインビネガー、砂糖、塩で作ったベースに加えて煮込んでつくります。

酢を使っているのでオイリーだけどさっぱりした一風変わった感じのカレーになり、美味しかったです。


DSC01876.jpg
サツマイモとホウレン草のサブジ、ダール
さつまいもをゆっくり加熱すると甘みが出て美味しいです。
さつまいも単体でも美味しいはずなのに、カレー風味のサブジにしちゃいましたよ。
アムチュール(マンゴーパウダー)が入っているので、ほんのり酸味が効いています。
いくらでも食べれてしまいそう。

ダールは、やりがなさんが寒いからと作りたくてうずうずしてたので、作ってもらいました。
今日も早く煮えるマスール・ダルをチョイス。
我が家にも色々な種類の豆が揃ってますが、やっぱり手軽なマスール・ダルに手が伸びます…。
素朴なダールを食べると精神が落ち着きますね。


ボンベイチキンカレーのレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


サツマイモとホウレン草のサブジのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

サバのヨーグルト煮、ゴマ入りトカドヘチマのサブジ

こんばんは、やりがなです。
ここしばらくは仕事から早く帰れそうなので料理する機会が増えそうです。やった!

DSC01864.jpg
サバのヨーグルト煮
マスタードペーストとヨーグルトのソースに漬けておいたサバをソースもろとも鍋で煮込んだ料理です。
Doi Elishというベンガルの魚料理のレシピを参考に作りました。
ちなみにElishとはバングラデシュの国魚で、日本でもハラルショップなどで冷凍庫を覗いてみると、PADMAから仕入れたものが埋もれていたりします。
ベンガル地方ではとてもポピュラーな魚らしく、今回参考にしたレシピ本にもフライやプラオの具材としてちらほら登場しています。
写真の黒い粒はニゲラ(nigella,kala jeera)というスパイスで、今日はグリーンチリと一緒にマスタードオイルで熱して使いました。パンチホロンというミックススパイスの一部として、ベンガル料理等でよく使われます。

マスタードのツーンとした香りと、ヨーグルトのまろやかな風味が合わさってちょっと不思議な味わいに仕上がりましたが、サバ自体の旨みもあり、これはこれでなかなか美味しいです。


DSC01872.jpg
ゴマ入りトカドヘチマのサブジ
トカドヘチマの蒸し煮です(レシピではズッキーニ)。
使うスパイスは、クミン、コリアンダー、チリ、ターメリックというシンプルな顔ぶれに加え、こちらも黒い粒。こっちはニゲラでなく黒ゴマです。
サブジはけっこう簡単なので、もう一品という時に重宝しますね。

Doi Elish のレシピ
Bangladeshi CuisineBangladeshi Cuisine
(2009/02/28)
Shawkat Osman

商品詳細を見る


ゴマ入りズッキーニのサブジ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


インド料理食事会@知立RAJ

こんばんは、やりがなです。
今日は月に一度の知立市RAJ食事会。
愛知県の南インド料理界を牽引しているあのお方もお越しになりました。

こちらが今宵のメニュー表。
DSC01844_R.jpg

蓮根、海老芋カーボロネロ(黒キャベツ)、日野菜、イチジク・・・と近所のJAの産直市で見かける食材がズラリ。
シェフと同じ所で買い物をしている自分は、あれがこうなるか!と感嘆しきりです。

料理の写真をでかでかと載せておきます。
DSC01845_R.jpg 
海老芋マサラフライ

DSC01848_R.jpg 
蓮根コフタ、ラバフィッシュフライ、グリーンチャトニ

DSC01849_R.jpg 
ゴボウのトーレン

DSC01850_R.jpg 
手前:マッシュルームプラオ
後ろ左から:カーボロネロと海老のカレー、日野菜とマトンのカレー、小豆ダルマッカニー


DSC01855_R.jpg 
牡蠣ココナッツマサラ

DSC01860_R.jpg 
イチジクシュリカンド

DSC01846_R.jpg
ルカ ファインマンゴーワイン(インド産)

これはと思われる料理があればRAJさんまでお問い合わせください。

今回も美味しいインド料理を味わいながら、レシピ本を観賞したり、ケララの瓶詰ピックルを試食したり、ガラムマサラやビリヤニマサラを愛でたりと、ディープで楽しい時間を過ごすことができました。早くも次回が楽しみです。

インド・ネパール料理RAJ
HP http://raj-nepal.com/
住所 愛知県 知立市長田3丁目38 コーポ大西102
最寄り駅 名鉄知立駅
電話番号 0566-81-5707
営業時間 11:00 ~ 22:00(日曜は11:00〜19:00(L.O.18:30))
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席なし
駐車場 駐車場あり

アルーコルマ、シャクシュカ、ダニアライス

こんばんは、食べてばかりのやりがなです。
毎度のことですが、昼に知立市のRAJさんで食事をしてきました。

DSC01836_R.jpgDSC01837_R.jpgDSC01833_R.jpgDSC01835_R.jpg
カレーっぽいのがサワーフィッシュスープ(ボラ)、あとはチキンビリヤニ、青パパイヤの南インド風炒めです。
サワーフィッシュスープは、旬のボラの旨みにシークワーサーの酸味が効いており絶品でしたよ。

夫婦ともに気だるい雨の日曜日でしたが、夜はあるもので自炊を。
DSC01841_R.jpg
アルーコルマ、シャクシュカ、ダニアライス
アルーコルマは、じゃがいもを使ったクリーミーなカレーです。
玉ねぎ、トマト、パウダースパイスでマサラを作り、ココナッツミルクを加えてからブレンダーにかけて滑らかなソースにするんですが、ズルをして、ブレンダー工程は割愛しました;
ということで、肉じゃがのような見た目になっています。
マイルドな味わいのカレーなので、コリアンダーたっぷりのダニアライスと一緒に食べると美味しいです。

DSC01843_R.jpg
シャクシュカ
チュニジアのあたりで発祥し、北アフリカからイスラエルで食べられている卵料理だそうです。
卵が食べたかったので選びました。
玉ねぎ、ピーマン、トマトの粗みじん切りにして炒め、クミンパウダー、コショウ、塩、水を加えて煮たところに、卵を落とします。
レシピによっては、パウダースパイスとしてチリ、コリアンダー、パプリカも使ったりするみたいですよ。


アルーコルマ、ダニアライス のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


シャクシュカ のレシピ
ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ
(2012/09/25)
ヤミー

商品詳細を見る

西インドの鶏団子トマトカレー

こんばんは、やりがなです。
今日は昼間にカルナータカーさんへ。
珍しくチキンカレーをやっていたので頼んでみました。
DSC01827_R.jpg
カルナータカーのチキンカレー
野菜たっぷりでヨーグルトの風味が爽やかなカレーでしたよ。


帰宅してひと眠り(どころか5時間)してから遅めの晩ご飯を作りました。
(と言っても、昼にご飯を沢山お代わりしたのでコフタだけ。これだけでも拙い僕が作ると時間がかかってしまいます。手早く作れるようになりたいです。)
DSC01830_R.jpg
西インドの鶏団子トマトカレー
ショウガ、ニンニク、コショウを効かせた鶏団子をトマトベースのカレーソースで煮込んだ料理です。
もともとがコリアンダーの効いた爽やか系のカレーなんですが、さらに鶏団子に刻んだセロリを加えたのでレシピよりも一層爽やかに仕上がっているかと思います。
あっさりしたノンベジが食べたい時におすすめです。

西インドの鶏団子トマトカレー のレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

キャベツの豆カレー、グリーンライス

こんばんは、やりがなです。
冬を待たずして指先がとても冷えています。

DSC01823.jpg
左:キャベツの豆カレー
右:グリーンライス

キャベツの豆カレーは、先日のキャベツのムング・ダル・クートゥみたいなものかと思いきや、コリアンダーが香る全く印象の異なる料理。あっさりしていますが、ちゃんとご飯のおかずにもなります。

グリーンライスは、レシピで「ほうれん草たっぷりごはん」と可愛らしく紹介されているとおり、まずはそのほうれん草で緑に着色したご飯の見た目に目を奪われますが、実は味の面ではほうれん草は有っても無くても大差無いのでは?というのが身も蓋もない夫婦の共通見解(笑)
切らしていたギーの代わりのバターと、シナモンとクローブ、カシューナッツに青唐辛子、塩。このへんが揃えば、美味しい混ぜご飯になりますよね。

キャベツの豆カレー のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


グリーンライス のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る

ナスのスパイス詰めカレー

こんばんは、やりがなです。

DSC01822.jpg
なすのスパイス詰めカレー
サンバリヤというグジュラティのレシピをアレンジしたものだそうです(グジャラート料理は馴染みが薄いので自分で書いててよく分かってません)。
砕いたカシューナッツ、ピーナッツをスパイスや刻んだコリアンダーと混ぜ合わせたものを、切り目を入れたナスに詰められるだけ詰めて…詰め切れない分も一緒に鍋に加えてから水を入れて加熱するという壮絶な料理です。
結構ショウガが効いているのが印象的です。
ナスはゴマとも相性が良いと思いますが、ナッツとも合いますね。
ナスの柔らかとナッツの硬さの対比が良いです。

ナスのスパイス詰めカレー のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

さつまいものドライカレー、グリーンチキンカレー

こんばんは、昨日がグヤーシュだったのでスパイスに飢えて帰宅したやりがなです。
今夜はマバニ マサコさんのレシピ本から2品。

DSC01817.jpg
さつまいものドライカレー、豚のグヤーシュ、グリーンチキンカレー、スパイスライス

・さつまいものドライカレー
タミルナードゥ州の家庭料理だそうです。
ホールスパイスはマスタードシード、パウダーはチリ、ターメリック、コリアンダーと、使うスパイスは少ないですが、さつまいもの風味が引き立っているような気がしました。
コリアンダーパウダーを小さじ1/2入れるのが少し意外だったかな。
甘みのある野菜とマスタードシードと言えば、以前カルナータカーさんで食べた、かぼちゃバージョンも美味しかったです。

・グリーンチキンカレー
香菜やカシューナッツのペーストを使ったチキンカレーです。
コリアンダーチキンと呼ばれる料理とほとんど同じなのかな。
ココナッツミルクの量を抑えるともう少し緑に近づいて「らしさ」が出るでしょうか。
ほどよくグリーンチリが効いていて爽快感があります。夏に食べたい料理です。

ところで今日使用した香菜は3週間前に幸田町の産直市で買ったものです(地元産)。
野菜室に入れっぱなしで、冷凍もしていないのに、持ちが良くて驚きました。

さつまいものドライカレー のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


グリーンチキンカレー のレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る

豚肉のグヤーシュ

こんばんは、やりがなです。
今日はカレーじゃないです。

DSC01815.jpg
豚肉のグヤーシュ
グヤーシュと言えば、パプリカを使ったハンガリーの代表的な料理。
2年ほど前に中欧に行ったときに、何度か食べました。
まだスパイスにハマる前です。
当時はどこか物足りないように感じたんですが、改めて食べるとあっさりしていて美味しいです。
カレーとの境目はどのあたりでしょうか?
使用するスパイスはパプリカ、チリ、コショウ(いずれもパウダー)。
カレーにしてはやっぱりマサラが足らないかなぁって感じです。
(明日会社でそわそわしそうだな。)

豚肉のグヤーシュ のレシピ
ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ
(2012/09/25)
ヤミー

商品詳細を見る

RAJで昼食 カリンのアチャールなど

昼間に知立市のRAJさんに行ってきました。

DSC01801_R.jpg
骨付きマトンビリヤニ
ライタのピンクはラディシュの色です。
書いているとお腹が空いてくるなぁ;

DSC01803_R.jpg
カリンのアチャール
梨を硬くしたような食感が新鮮です。

DSC01804_R.jpg
ヨーグルトフィッシュカレー(サバ)のセット
ベンガル風のカレーです。ここまでヨーグルトを効かせたものは初めて食べました。
ダールは炒りムング豆カレーに変更しました。
自作する場合もダルを炒って使ったりもしますが、Bhaja Moong Dalと呼ぶそうですね。
サーグは高菜です。

DSC01807_R.jpg
四角豆の南インド風炒め

今日も美味しかったです。
ガラムマサラ談義も弾みました。メーカー別の違いなど。研究成果が楽しみだなぁ。

オマケ
こんなに立派なパパイヤの木が、通勤路にあることに今更気づいて驚きました。いつも夜通る所なので…
DSC01809_R.jpg
夏ごろから産直で出回っていて、何度か食べましたが、青パパイヤは豚肉と一緒に炒めると美味しいですよね。

キャベツのムング・ダル・クートゥ

こんばんは、やりがなです。
今日はビーフペッパーフライ、マトンビリヤニとノンベジが続いたので夜は抑え目にしました。

DSC01811_R.jpg
キャベツのムング・ダル・クートゥ(☆5.75)
1年以上ブログを書いてきて何度か紹介している料理ですが、実は自分(やりがな)で作るのは初めてです。
ムングダルを煮て柔らかくしたところに、刻んだキャベツ、ターメリック、クミン、ココナッツミルク、塩を加え、マスタードシード、ヒング、鷹の爪の風味を移した油でジューッとやります。
キャベツはクタクタにせずに程よく食感を残っている方が好みで、何とかそのように出来たので良かったです。

パキスタン料理とか、ガツンとしたものもやろう!と思いながらも、その油の多さ(3ケタ)に二の足を踏んでいますが、近いうちに挑戦しようと思います(いきなり宣言)。

キャベツのムング・ダル・クートゥ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る

チャナマサラ、ビーフペッパーフライ、Macher Dimer Borah

こんばんは、やりがなです。
今日は休みなのでインド料理三昧でした(油摂り過ぎだろうなぁ)。

朝昼兼用で、
DSC01791.jpg
チャナマサラ
昨夜寝る前に、浸水させておいたひよこ豆(チャナ)を使用。
一晩浸水するとカチンコチンだった豆が少しだけ柔らかくなりました。だいぶ膨らみますね。
これをさらに圧力鍋で柔らかくしてから(高圧5分)、トマトベースのマサラ、水と混ぜて少し煮るだけで出来上がり。とても簡単です。
ひよこ豆って栗のような風味でそれ自体が美味しいですね。
マサラと合わせてもイケます。これはもう反則的。万人受けしそう。

夕食は、焼肉&唐揚げ定食です。付け合わせはないけど。
DSC01795.jpg
焼肉は、ビーフペッパーフライです。。
冷蔵庫に牛肉があったので、牛丼にしようか思ったんですが、うちには酒も味醂も無いのでペッパーフライにしました。
カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフの香りを油に移したところに玉ねぎを加えて炒め、ジンジャーガーリックペースト、塩、カレーリーフを加えてマサラを作り、牛肉を合わせます。
工程はチャナマサラと似ているというか、インド料理のオーソドックスなやり方ですね。
グリーンチリは体質的にお腹を壊すので刻みません。本当は刻んで使いたいんですが…。

唐揚げにはボラの卵を使いました。
Macher Dimer Borahというベンガル料理です。
現地ではルイという魚卵を使った夏場のご馳走とのこと。
卵をベスン(豆粉)、ジンジャーペースト、塩、ターメリックでまぶして中温の油で揚げるだけなので簡単です(うまく作るのは難しいと思いますが…自己満できる程度なら簡単という意味)。

チャナマサラ のレシピ
ナイルレストランが教える はじめてのインド料理ナイルレストランが教える はじめてのインド料理
(2011/06/17)
ナイル善己

商品詳細を見る


ビーフペッパーフライ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る


Macher Dimer Borah のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る

ホウレンソウ入りチキンカレー,ゴーヤのマサラフライ

こんばんは、やりがなです。
寒くなるにつれてタイピングしづらくなってきました。

DSC01786.jpg
ホウレンソウ入りチキンカレー
いよいよ、ほうれん草の季節ですね。

DSC01787.jpg
ゴーヤのマサラフライ
タネがカリカリ。

ホウレンソウ入りチキンカレー のレシピ

旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る


ゴーヤのマサラフライ のレシピ

カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon