RAJで昼食 カリンのアチャールなど

昼間に知立市のRAJさんに行ってきました。

DSC01801_R.jpg
骨付きマトンビリヤニ
ライタのピンクはラディシュの色です。
書いているとお腹が空いてくるなぁ;

DSC01803_R.jpg
カリンのアチャール
梨を硬くしたような食感が新鮮です。

DSC01804_R.jpg
ヨーグルトフィッシュカレー(サバ)のセット
ベンガル風のカレーです。ここまでヨーグルトを効かせたものは初めて食べました。
ダールは炒りムング豆カレーに変更しました。
自作する場合もダルを炒って使ったりもしますが、Bhaja Moong Dalと呼ぶそうですね。
サーグは高菜です。

DSC01807_R.jpg
四角豆の南インド風炒め

今日も美味しかったです。
ガラムマサラ談義も弾みました。メーカー別の違いなど。研究成果が楽しみだなぁ。

オマケ
こんなに立派なパパイヤの木が、通勤路にあることに今更気づいて驚きました。いつも夜通る所なので…
DSC01809_R.jpg
夏ごろから産直で出回っていて、何度か食べましたが、青パパイヤは豚肉と一緒に炒めると美味しいですよね。

キャベツのムング・ダル・クートゥ

こんばんは、やりがなです。
今日はビーフペッパーフライ、マトンビリヤニとノンベジが続いたので夜は抑え目にしました。

DSC01811_R.jpg
キャベツのムング・ダル・クートゥ(☆5.75)
1年以上ブログを書いてきて何度か紹介している料理ですが、実は自分(やりがな)で作るのは初めてです。
ムングダルを煮て柔らかくしたところに、刻んだキャベツ、ターメリック、クミン、ココナッツミルク、塩を加え、マスタードシード、ヒング、鷹の爪の風味を移した油でジューッとやります。
キャベツはクタクタにせずに程よく食感を残っている方が好みで、何とかそのように出来たので良かったです。

パキスタン料理とか、ガツンとしたものもやろう!と思いながらも、その油の多さ(3ケタ)に二の足を踏んでいますが、近いうちに挑戦しようと思います(いきなり宣言)。

キャベツのムング・ダル・クートゥ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon