シンプルスタイルのチキンカレー、なすのカレー、かぼちゃのカレー

こんばんは、やりがなです。

2日ほど胃腸風邪で寝込んでおりました。
病床で高熱にうなされながら、ときおりスパイス料理の味を思い浮かべては、なぜか激しい拒絶感を抱いておりました。
このまま1口も食べられなくなったら、食生活激変だなとか思いつつ(笑)

回復するにつれ、スパイスへの拒絶感は消え、いつもどおりのカレー食いたい病が戻ってきましたので、弱った胃をおもんぱかりつつ、普通の食事を再開しました。

DSC02216.jpg
シンプルスタイルのチキンカレー、なすのカレー、かぼちゃのカレー
またもやスリランカカレーの登場です。
スリランカ料理らしく「あいがけ」で。皿を洗うのがラクです(笑)

そうえば、先日、大阪は九条のロッダグループで頂いたのも「あいがけ」でした。
DSC02197.jpg
ギャミラサセット
ギャミラサというのは「田舎の味」という意味のシンハラ語だそうです。
スリランカ料理は、このようにあいがけにして、皿の上で色々な味の料理を混ぜて食べるものだそうです。
真ん中はマグロのカレー。ポルサンボルやビーツのキラタ、オクラのカレーもあり色合い的にも豪華ですね。
分けて作ったものをぐちゃぐちゃに混ぜる快感も味わえます(笑)
全体的にうちのよりもココナッツミルクが濃い目なのかネットリとしていてとても濃厚、ご飯がまだまだイケそうな感じでした。カツオの旨みもあるので、食べ盛りの少年達にもウケるんじゃないでしょうか。
大阪は遠いので自宅で食べれるようにしたい、なんて邪なことを考えながら大満足の完食です(笑)

なんかギャミラサセットを食べた日記みたいになっちゃいました。
今夜の残りがまだあるので、明日もそれに合わせてスリランカメニューになりそうです。それでは。

シンプルスタイルのチキンカレー、なすのカレー、かぼちゃのカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon