知立・RAJで金ビリ

どうもこんにちは、やりがなです。
知立・RAJで金ビリしてきました!

DSC02302_R.jpg
チキンビリヤニ
平日の終りに、それもお腹空いている時に、食べるビリヤニは格別です。ライタのセロリも良いなと思いました。

DSC02305_R.jpg
鰤(ブリ)のヨーグルトカレー
RAJさんのドイマーチってニゲラが入っている印象が何となくありますが、今回はブラックペッパー、クローブ(あとカルダモンとかシナモン)。こういう変化がカレー好きには嬉しいです。

DSC02304_R.jpg
ヤーコンのサブジ、芽キャベツのポリヤル
ヤーコンは、Wikipediaによると、「南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年草」だそうで、根は食用にされます。以前、産直市で買ってサラダとして食べたことがあり、梨の果実のようにシャリシャリした食感と仄かな甘みの印象的だった覚えがあります。
あまり美味しいとは思わなかったんですが、このサブジはウマイ!
熱することでヤーコンの水分が減ったのか、それ自体の味が濃厚になり、食感もちょっと上品に(!?)。
スパイスの香ばしさと塩が加わって、とてもご飯に合います(自分にとって重要)。
産直のヤーコン売り場にサブジのレシピを置いておきたいです(笑)

芽キャベツのポリヤルのツンとした香りにマスタードオイル使ったのかと思いましたがそれは勘違いで、マスタードシードによるものだそうです。これまた美味しかったです。

DSC02306_R.jpg
ダール
オーダーが入ってから、スパイスを熱した油を加えるように変えたそうです。
いつもよりプルプル(?)していたのはウラドダルを多めにしたからだそう。

DSC02307_R.jpg
慈姑のアチャール
ジャガイモをアチャールにしたりしますよね。それに近い感じですが、栗のような独特の食感で美味しかったです。

何度かお会いしたことのあるカレー好きさん(RAJの常連さん)と鉢合わせし、カレー談義、鈴木さん交えての座談会というよくある流れに(笑)
その方に、東刈谷のパン屋「ラポルト La Porte 」のカンパーニュというハード系のパンを試食させてもらいました。
パンの事はよく知りませんが、噛みしめたときの酸味が印象的。チャパティを思わせる素朴な美味しさを感じました。
天然酵母を日替わりにしていたりと、なかなかコダワリの店らしいですよ。
気に入ったのでさっそく翌朝訪問しましたが、ハード系のパンは最後に石窯に入れるそうで、11時ぐらいから店頭に並ぶとのこと。おあずけで残念。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon