なすのココナッツ・マサラ

やりがなです。
実はグミが好きでコンビニやスーパーに行くとついつい買ってしまいます。
とりわけ固くて酸っぱいものが好みです。
グミファンの中にはグミの固さを計る機械を自作した方もいるそうな。
http://portal.nifty.com/kiji/120305154004_1.htm
いまだにしっくりくるグミに出会えてない気がするんですよね、インド料理と並行して探求していきたいと思います(!?)

今日も料理会のための試作。といっても1品だけです。
IMG_0581.jpg
なすのココナッツ・マサラ(☆6.125)
ココナッツミルクベースの濃厚なグレービーでナスを軽く煮込んで作る僕の好物の料理です。
と言っても、ずいぶん作ってなかったので確か好きだったよなぁという程度なんですが、食べてみたらやっぱり美味しかったです。久しぶりに☆を付けてみたりしたくなりました。
グレービーは、カシューナッツ、ニゲラ(ほんとはポピーシードを入れる)、ココナッツミルクとミキサーにかけてペーストにしたものと、玉ねぎ、トマトなどで作ったオーソドックスなマサラを合わせて作ります。スタータースパイスにはフェンネルを使うのが特徴ですかね。
ナスは刻んでターメリックをまぶしておいたものを別のフライパンで熱して火を通してからグレービーに投入します。おかげでナスが水っぽくなくて美味いです。少々オイリーなのがタマにキズですが、来週の新安城・インド料理の会でメインのカレーにしようかと思ってます(地味すぎますかねぇ…笑)

なすのココナッツ・マサラ のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon