Macher Tok

やりがなです。
風邪による体調不良と口内炎で外食を自粛。

JAの産直市で買ったイシモチ(7匹で196円に飛びついたのです…)をいい加減どげんかせねば、ということで妻にふりました。
マチェルトク
Macher Tok (Tamarind fish curry)
ギョギョギョ!この眼!伊藤潤二さんの作品世界に迷い込んだような気持ちになります。
妻はベンガル料理を選択。魚をタマリンドソースで煮込むMacher Tokです。
tokは、「酸っぱい」という意味で、タマリンド以外にもグリーンマンゴー、グリーンオリーブなども酸味づけに使うらしいです。
妻に今日は塩焼きでも良いよとは言ったんですが、さすがは酸っぱい物好き。

フローレンスフェンネル
思ったよりも実が崩れませんでした。
小骨まで結構硬くて食べにくいですが、身は淡白な味ながら十分美味しい魚。

イシモチは妻に任せ、僕は僕で食材とにらめっこ。
フローレンスフェンネル
フローレンスフェンネル
産直市には本当に珍しいものが売っています。これは肥大した茎の部分だそう。ちゃんとフェンネルの香りがするから驚きと言うか…。
とりあえず齧ってみると、シャキシャキした食感と強めの甘みがあってヤーコンを思い出しました。
刻んでサラダでもイケそうだけど、ちょっとこねくり回したい心理(?)が働いて、ベンガルシリーズでトルカリにすることにしました。
スタータースパイスはパンチフォロンのフェンネル抜き。フローレンスフェンネルの薄切りとナスを一緒に炒めて蒸し煮にしてみたのですが、レッドペッパー入れ過ぎで辛くなりすぎたり味がキマらずに牛乳を足してみたりとやりがな大迷走。すいません、写真は割愛します。
揚げ物にすればルッチーみたいで美味しかったかも。

Macher Tok のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon