シンハラスタイルの魚カレー

スリランカ風魚カレー
シンハラスタイルの魚カレー(☆6.125)
ゴラカの酸味とココナッツオイルの香りが爽やかなスリランカ風フィッシュカレーです。
魚はマグロを使いました。キハダよりもビンチョウの方が味が濃くてカレーにはしっくりくる気がします。
ランぺは冷凍です。生を使いたいなぁ。

シンハラスタイルの魚カレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

知立RAJ アンドラ料理食事会

やりがなです。
青春18きっぷを活用して、3日間ほど東京に行ってました。
ケララの風Ⅱ、八重洲ダクシン、八重洲エリックサウス、チャミヤラキッチン、味家、A・RAJ、ハリ、なんどりを訪問(順番適当です)。新大久保のハラルショップで使ったことのない食材もいくつか手に入りましたよ。

さて地元に戻って最初の夕飯は、知立市のRAJさんでアーンドラ料理を食べました。
月に一度の定例食事会です。

IMG_1635_R.jpg
今回のお品書き、インド料理好きな人にとっても珍しい単語が並んでいるのではないでしょうか?
アンドラ料理は何度か食べたことはあっていくつか代表的な料理名は知ってるけど、自作したことはあんまり無いし、まあ深くは知らない領域です(RAJさんもそうだと思います,それでもしっかり美味しいのは流石)

IMG_1636_R.jpg
1プレート目、初っ端からチキンカッチビリヤニ。カトゥリに入っているのは、パチャディ、サーラン、プルス。それぞれが美味い。

IMG_1637_R.jpg
2プレート目…2食分、食べているよう(笑)


IMG_1638_R.jpg
サワラのタマリンド・カレー 
辛さも酸っぱさも抑え目という感じ。

IMG_1643_R.jpg
ちょっと辛めのグレービーのエビカレー

IMG_1640_R.jpg
手前の赤いのはスイカのカレーです!甘いんだけど、しっかり成立していて食べさせるなぁという感じ。
奥はレモン汁入りのツール・ダル・カレー。この組み合わせ、パクらせて下さい(笑)

IMG_1642_R_20130729232830.jpg
豆粉をまぶしたナスのドライカレー
ナスにゴマとか豆の組み合わせ、カロリー高いだろうけど、良いですよね~。

あとはデザートにパヤシュ、チャイでした。

全体的に素晴らしかったです。
ノンベジも捨てがたいけど、なぜだかベジに惹かれました(安いから?)。新安城の会でアンドラベジミールスやりたいなぁ。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon