第24回 新安城・インド料理の会

新安城の駅名を冠しているわりには三河安城駅から歩いてくる方が多いこの会も24回目(偶数ってなんか落ち着きません)。
今回は寒くなってきたからか北寄りのメニューになりましたが、当日は結構暖かくなり、ドアを開けたまま調理をしていると2人ほど覗きにみえたかな。匂いが迷惑だったかも、スイマセン。

20141124221512242.jpg
20141124221053ebf.jpg
20141124221017fc3.jpg
201411242209382ed.jpg
20141124220933c55.jpg
201411242209320d7.jpg

調理は今回も牧歌的な雰囲気の中進み、ちょっと辛めになりましたが、美味しく仕上がり皆で楽しく食べました。
次回は具体案は浮かんでませんが、ちょっとハズして、黒やりがななメニューもいいかなと思ってます。それでは。

ボイルドエッグカレー

こんばんは、自炊生活週末担当・やりがなです。平日は妻任せで料理できてません。

20141110224847727.jpg
ボイルドエッグカレー
仕事の疲れも抜けきらぬ日曜のブランチ。気負わず気の赴くままに作りましたが、たまごカレーは気合いです。スパイスの香りを確かめるようにじっくりと工程を進めました。
玉ネギの炒めはかなり深めに、トマトを多めに握りつぶし(嘘)、入念に炒め潰し、パウダースパイスは一種ごとにゆっくりとかき混ぜ炒め、香りに浸る。タマリンドウォーターもくれてやり、香ばしく炒めたココナッツファインは自分へのご褒美。
人様には食べさせられないような怨念のこもったグレイビイに、つるっとしたゆで卵が無邪気で愛らしい。これを炒めてしまったら救いが無い、とその時は感じたんです。
妻も喜ぶ美味しいカレーとなりました。

カーボロネロチキン、アルベイガン、ダール、ムラコアチャール

最近スパイスが足りていません。
妻が作ってくれるので食べてはいるんですが、仕事の関係で平日自作しづらくなっておりその意味でスパイスに触れる機会が減っているんですね。

2014110220253970b.jpg


20141102202539e7e.jpg
カーボロネロ(黒キャベツ、ケールの仲間)を刻んでチキンと一緒にマサラで煮込みました。
レシピは渡辺玲さんのサーグ・チキンを参考にして好みで分量とかを変えてます。

20141102202538c2d.jpg
ナスとジャガイモの蒸し煮。レヌ・アロラさん風にカレーリーフが入ってます。

20141102202540d1d.jpg
マスールダルを形が無くなるまで煮込んで(途中ターメリック、塩)、タルカはチリ、クミン、ヒング。最近、スパイスの中でもとりわけターメリックの香りに惹かれているようで、調理中、使わないときでもかいだりしています(笑)

20141102202537a3c.jpg
ムラ・コ・アチャールはネパール風の大根の浅漬け。塩揉みした大根にカイエンペッパー、レモン汁、山椒粉を混ぜ、マスタードオイル、チリ、メティ、ジンブー、ターメリックでタルカ。冷蔵庫で冷やしてから(馴染んで美味しくなる?)食べます。

ムラコアチャールのレシピはコチラ、主菜副菜様々載っているのでダルバートを自作したい方にはオススメ

Taste of Nepal (Hippocrene Cookbook Library)Taste of Nepal (Hippocrene Cookbook Library)
(2007/03/30)
Jyoti Pathak

商品詳細を見る

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon