プリホーラ、ラッサム、ポンガリ

DSC04263.jpg
プリホーラ(☆5.5)
南インドでポピュラーなお米料理で、地方ごとにヴァリエーションがあるそうです。
(『10分でできる南インド料理』の著者ベーガム・アクタルさんはアーンドラ・プラデーシュ州出身。)
タマリンドペースト、グリーンチリ、鷹の爪を用いるので酸っぱくて辛い焼き飯って感じですが、私の場合、グリーンチリは翌日お腹を壊すことがあるので半量にしておきました。
逆にタマリンドはもう少し入れて、酸っぱくした方が良かったかな。

DSC04265.jpg
ラッサム(4.0)
南インドの定番メニューです。
今回はトマトを使わない、タマリンド水をベースにしたレシピです。
分量を守って作ったはずなのですが、無茶苦茶塩辛いです。
650mlのスープに塩大さじ1だから濃度3%弱ぐらいですか(海水で3.5%ぐらいだそう)。
適当に水を足して薄めました。
タマリンドの酸味が効いているので、プリホーラにかけて食べたら美味しかったです。

DSC04266.jpg
ポンガリ(☆5.75)
googleで検索すると「もしかして ポンガル」とか出てきます。
ポンガルというのは収穫祭の名前でもあるようですね。
お米をムング豆と一緒に牛乳、ココナッツミルクで煮た甘い食べ物です。
この手のデザートによく用いられるカルダモンですが、今回もいい感じに効いてくれてます。
もう少し煮詰めてどろっとさせたほうが良いでしょうか。


プリホーラ、ラッサム、ポンガリ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村
Related Entries

Post a comment

Private comment

汁物なら0.8~1%が丁度良い塩気なので、3%だとしょっぱすぎるでしょうね。

むんたま 様

ですよね。
小さじの間違いなんでしょうかね。
現地に行ったら確認したいです。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon