伊達衿を購入

★10月、11月と友人の結婚式が続きます。おめでたい事ですね。
私は結婚式はだいたい着物で出席しており、今回も手持ちの訪問着で行きたいと思います。
少ない手持ちの中で着物と帯、小物のコーディネートをあれこれと考えるのは、暇つぶしにはもってこいです。

今回はオレンジ色の訪問着に、帯は黒地に孔雀の羽の刺繍の唐織のを合わせようと思っています。
訪問着はぼかしでグラデーションになってて、菊を詰めた青海波の地紋があり、色無地の生地を訪問着にしてみました、という感じで、祖母が娘時代の母のために買い求めたものです。母は背が高いのですが、祖母は何を思ったのか標準サイズで仕立てた為、当然母は着れず、新品の状態で長らくたんすの中で眠っていました。
孫の私が社会人になり着付けを習い始めて、祖母の家の着物ダンスを引っくり返して、めぼしいモノを物色し譲ってもらいました。
その中にこの着物と帯がありました。

昨日、これに合うかなと思われる伊達衿、半衿を注文しました。
伊達衿は明るい黄緑(浅若草)、半衿は白地に白と金の刺繍が入っています。半衿は別のお店で購入しました。

まだ品物が届いてないので実際合わせて見ないと分かりませんが、刺繍の半衿と伊達衿はトゥーマッチかも。
着物自体が色無地のようなおとなしい訪問着なので合うような気がするのですが。
長襦袢には無地の半衿がかかってるので付け替えるのがちょっと面倒です。
でも友人のためにやっぱり精一杯オシャレして祝ってあげたいので、実際に合わせて見るのが楽しみです。

やりがなの妻より★

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon