エヴリデイ インド料理

8月の後半から、我が家ではインド料理強化月間と銘打ち、毎日のようにインド料理を作って食べている。

記録によると、夕食の7割近くがインド料理だったようだ。

レシピ本に載っている料理をメニューに見立て、その日の気分に合うものを作る。

これの繰り返しだが、よく続いていると思う。

1ヵ月以上続けられた要因を考えてみた。

(1)夫婦共々インド料理に興味があり、それぞれ料理が好き
パートナーに気兼ねする必要がない。妻は余りを会社での弁当にしているから、私以上にインド料理を食べている。
共働きで互いに週休2日だが、かぶらない。
私が料理するのは休日で、2日ともインド料理を作る。
妻もそうなので、これだけでも週に4日間インド料理を食べることになる。

(2)ハラルフードが近所にある
環境要因。
たまたま越した土地にモスクがあり、食材販売店があった。
スーパーで買えないような長粒米、豆、スパイス、油が簡単に手に入る。
しかも、ロットが大きいので、消化しなければという心理も働く。

(3)味覚の変化。スパイスの中毒性?
昼間社食を食べていると、何か物足りなさを感じるようになった。
帰宅して、ギーやスパイスの香りを嗅ぐと、嬉しくなる。
海外旅行に行くと日本食が恋しくなるが、日本人が日本に居てインド料理が恋しくなるのは中毒なのではないかと不安になる。

この調子だと10月も強化月間継続になりそうだ。また経過を報告します。

クミンのピラフ、ナスとトマトの煮込み、豚バラ入りジャガイモのサブジ
ご飯:クミンのピラフ、左下:ナスとトマトの煮込み、左上:豚バラ入りジャガイモのサブジ
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon