マチェル・トク (Macher Tok)

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00726.jpg
魚の甘酢煮 マチェル・トク (Macher Tok)

暑いインドでも2~3日は日持ちするという、タマリンドの酸味のガッツリ効いたベンガル料理です。
使ったのは、マスタードオイルとパンチホロン(ベンガルの代表的なミックススパイス)と赤唐辛子。
砂糖も入ってます。

味の構成は、すっぱいが9、甘いが1という感じ。

今回はサワラを使いました。
毎回思うことですが、タマリンドと魚の相性はものすごく良い。
バスマティライスとよく混ぜて食べると素晴らしい世界が見えます。


今日は会社の食堂で新しいインド人の方を見つけたので話しかけてみました。
「このチャパティ私が焼いたんです」と告白したら、その女性はレモンライスを味見させてくれました。
チャパティの焼き方について色々アドバイスをもらったので、今度自分で試してみようと思っております。
出来は後日ご報告いたします。

マチェル・トクのレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【マチェル・トク (Macher Tok)】

こんばんは、やりがなの妻です。魚の甘酢煮 マチェル・トク (Macher Tok)暑いインドでも2~3日は日持ちするという、タマリンドの酸味のガッツリ効いたベンガル料理です。使ったのは

Post a comment

Private comment

これでご飯を食べていると、ソースかけご飯を食べている気分になります。

そうですね。
私は中華っぽい甘酢あんの味を思い出しました。

ビンダルーとかの酸っぱい系カレー結構好きです。

すみません。
名前の欄に間違えてrajさんと書いてしまいました(・・;)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon