サンマのビリヤニ、赤玉ねぎと香菜のライタ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC00760.jpg
サンマのFish Biryani ☆6.375

サンマを使った西ベンガル風のビリヤニです。
バングラデシュの高級香り米、チニグラというお米を使ってみました。
普段食べてるバスマティ米とは大きさも食感も違うので面白いですね。

しょうが、にんにくのすりおろしにターメリックとレッドチリパウダー、塩を混ぜたペーストをサンマに塗っておくのがポイントなのかな。
半分くらい茹でておいたご飯と魚のカレーを層状に重ねて、牛乳、ミント、レーズン、最後はギーを振りかけて火を通します。

今日のレシピは本当は、Aloo Bukharaというスモモみたいな、プルーンみたいなドライフルーツを使うと書いてありましたが、手持ちが無かったのでおなじみのレーズンで代用。

<一口メモ・Aloo Bukharaって?>
ウルドゥ語を直訳して「Bukharaのポテト」。
Bukharaというのは現在のウズベキスタンにあった古い街の名前で、Alooはペルシャ語でスモモを表す"alu"という単語が変形してそうなった、みたいです。なのでポテトじゃないです。
Alooといえばポテトという認識でいたので、Aloo bukharaでプルーンを表すというのが勉強になりました。

DSC00761.jpg
赤玉ねぎと香菜のライタ

詳しいことはよく分からないけど、サンマご飯、美味しい~。
レッドオニオンと香菜のライタと一緒に。
レッドオニオンはヨーグルトとの相性が良いのですね。


Fish Biryani with Aloo Bukhara (West Bengal)のレシピ
BiryaniBiryani
(2009/03/30)
Pratibha Karan

商品詳細を見る
Related Entries

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【サンマのビリヤニ、赤玉ねぎと香菜のライタ】

こんばんは、やりがなの妻です。サンマのFish Biryani ☆6.375サンマを使った西ベンガル風のビリヤニです。バングラデシュの高級香り米、チニグラというお米を使ってみました。普段食べて...

Post a comment

Private comment

やっぱり魚とご飯の相性は最高ですね!
ちょっとお聞きしますが、ビリヤニのサンマはご飯と重ねる時はまだ生の状態ですか?
Aloo Bukharaを使うビリヤニはなんとなくパキスタンっぽい印象です。バングラデシュは以前パキスタンの一部だったのでその影響でベンガル地方でも使われるようになったのかもしれませんね。

rajさん

そうですね~特に今日は、チニグラと魚がよく合うと思いました。
ご飯と魚を重ねる前の段階で、先に魚のカレーを作るので、重ねる時は魚に完全に火を通してあります。
英語のレシピは読みにくいけど、色々と発見ができて勉強になります。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon