ビーフペッパーフライ、ラッサム

暑いですね。日中に日差しを浴びすぎたせいか、早くも夏バテぎみです。

DSC00783.jpg
ビーフペッパーフライ(☆6.125)
"フライ"と言っても、油で揚げるわけではなく、牛肉を黒こしょう等のスパイスで蒸し煮した料理です。(僕は初め違和感がありました。今はそういうもんかと思っています。)
ケララ地域の多くいるクリスチャンに食されている名物料理だそうです。
彼らはヒンドゥー教徒と違って牛肉OKなんですねー。(ヒンドゥー教徒は牛肉を食べる所を目の当たりにした時、どんな気持ちになるのでしょう?)

ところで、久々に家で牛肉を食べました。
牛肉の匂いってそそりますね~。
マトンやチキンよりも臭みが強いような気がしますが、自分には美味しそうな匂いと認識されるようです。

DSC00779.jpg
その他のおかずは、トマトラッサム、昨日の残りのググニー、ブルガリアヨーグルトです。
ペッパーフライにはレモン汁を振っているので、ググニー以外はすべて酸味が効いた夏っぽいメニュー。

夕方、食材を仕入れに行ったハラルフードストアにて発見
DSC00778.jpg
Hilsha
以前、タージベンガルさんで食べたプラオの具に使われていた"Ilish(イリッシュ)"という魚。
バングラデシュの国魚で、骨が多くて食べにくいけど、美味しいんです。
もしやと思って尋ねてみたらズバリでした。(前からあったとは思いますが。。。)
ちなみにHilshaは"ヒルシャ"と読むそうです。
IlishもHilshaも同じ魚を指しているんだと思いますが、どちらもベンガル語?それとも後者は英語でしょうか…
イリッシュ・プラオは我が家でも試したいのですが、何となく今日は買いませんでした。
作った時は紹介します♪



ビーフペッパーフライ のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る


Related Entries

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【ビーフペッパーフライ、ラッサム】

暑いですね。日中に日差しを浴びすぎたせいか、早くも夏バテぎみです。ビーフペッパーフライ(☆6.125)

Post a comment

Private comment

インドでは「炒める」ことをフライと言っているのでペッパーフライはさしずめ胡椒炒めといったところですか。そういえば牛肉の匂いは科学的な分析ではマトンよりも強い匂いだそうですよ。
Ilishは私もまだ扱ったことはありません。ちなみに英語ではHilsa shad(shadはニシンの意)で、おそらくそれがベンガル訛りでHilshaになったのではないかと。

rajさん

イリッシュはニシンの仲間ですか。スーパーで見かけたら代用してみようかと思います。その方が脂っこすぎずちょうど良いかもしれません。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon