サンバル

久しぶりにカルナータカーさんに伺おうかと思いましたが、体調が回復せず、近所のJAに野菜と園芸用品を買いに行っただけで疲れてしまいました。
なので今日は自宅で南インド料理。


DSC00932.jpg

右下:サンバル(☆5.5)
サンバルと言えば、豆と野菜を使った酸味のあるさっぱりとしたスープで、南インド料理の代表格だそうです。
確かに、バンガロールの食堂でティファン類やミールスを注文すると、必ずと言っていいほど、付いてきた記憶があります。
日本でいえば、味噌汁のような存在でしょうか。
味噌汁のように色々な野菜を使えるので冷蔵庫の掃除メニューとして重宝します。
今回はズッキーニとピーマンを使ってみました。(ピーマンの風味が少し浮いていたかな。)

ご飯、味噌汁、漬け物ということでかなり質素な晩ご飯ですが、ヨーグルトをサンバルと一緒にご飯にかけて食べると濃厚かつさっぱりとした味わいを楽しむことが出来ます。
結構クセになりますよ。


サンバル のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る
Related Entries

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【サンバル】

久しぶりにカルナータカーさんに伺おうかと思いましたが、体調が回復せず、近所のJAに野菜と園芸用品を買いに行っただけで疲れてしまいました。なので今日は自宅で南インド料理。右

Post a comment

Private comment

また来てしまいました

近所のJAに野菜と園芸用品って私の休日とかなりカブっていたのでついコメントを^^;
体調、大丈夫ですか??

家の残り野菜でサラっとサンバルを作れてしまうのがすごいですね~
付け合わせの豆、ヨーグルトも美味しそうです。
奥に見えるヨーグルトの横のものはなんでしょうか??

カルナータカーさんは幸運にも私の家の近くです^^
まだ新店舗は一度しか行っていないので次はいつ行こうかと考えてます。
かりがねさん夫婦は記事を読んでいる感じだと三河地方のお住まいでしょうか?

ちなみに私も始めたばかりですが、カレーブログを書いてます。
お粗末な内容すぎて恥ずかしいのですが。。

では、また遊びに来ます。


やん様

少しだけ良くなってきました。

奥のものは、トマトのチャトニーです。
フェンネルが効いているのと、砂糖の甘さでちょっとジャムっぽいですが、ちゃんとご飯に合いますよ。
『とっておきのインド・ベンガル料理』にレシピが載ってます。

三河に越してきて1年弱になります。
スパイスや野菜が安く手に入るのでインド料理を作るにはなかなかいい環境です。

ブログ拝見致しました。
きれいな写真の数々…ストーブの鍋イイですね。

これからもよろしくお願いします♪
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon