キャベツのマッルン、オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレー

こんばんは、やりがなの妻です。
今日も香取先生の新刊スリランカ料理本より。

DSC00940.jpg
左:キャベツのマッルン(☆5.5)
右:オールド・シンハラスタイルのかぼちゃカレー(☆6.0)


マッルンとは「しんなり」というような意味だそうです。
キャベツのココナッツ炒めです。南インドのポリヤルにあたる料理でしょうか。
似ているようですが、今回のスパイスはターメリックしか使ってないので、よりシンプルですね。

かぼちゃのカレーは先週作ったシンプルスタイルのかぼちゃカレーよりも、マスタードが効いており、手間がかかっているだけ複雑な味がして美味しくできました。
今回は粉がらしの代わりに、マスタードシードを炒って粉末にしたものを使ってみました。
他にはランぺ、モルディブフィッシュ、粒マスタードのペースト、フェヌグリークシード、ターメリック、黒コショウを使っています。

今日のご飯はバスマティ米ではなく日本米にしました。
スリランカ料理は日本米がよく合うのですね。初めて食べる料理なのに鰹の旨みで和食のおかずのような感じがするのが不思議です。
昨日のいかのテルダーラもそうでした
いかをさばくのが初めてで教科書見ながらで大変でしたが頑張った甲斐がありました。イカうまい!!

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

パパダムは油で揚げるとよりスリランカらしくなりそうですね!
私も先日この料理本を入手しましたが、マッルンは素材の水分が出る前に仕上げるのだそうですね。インドやネパールの青菜炒めとはちょっと違った感じがします。以前ケールでポリヤルを作ってみたら美味しかったのでマッルンもいいかもしれません。

rajさん

マッルンの歯応え、気に入りました。ケールってブラジルショップに売ってますね。試してみたいです。

美味しそうです~

また来たなっ!?て感じですみません。

スリランカのカレーって食べたことが無いのですごく気になってます。
ランペってパンダンリーフのことなのですね。ケーキに入っているのは食べたことありますが
カレーにも使うとは知りませんでした。モルディブフィッシュも日本の鰹との違いが気になります!
バスマティライスがなかなか手に入りにくいので日本米に合うっていいですね。

わりと近所にミヒリランカというスリランカのお店があってずっと気になっています。
やりがなさん御夫婦は行かれたことありますか?

ではでは長文失礼しました~

やん様

いえいえ、訪問&コメントありがとうございます。

ランぺってケーキに使うんですね!!初めて知りました。

モルディブフィッシュと日本の鰹の違い…どうなんでしょうね;
正直まだ良く分かってないので教えて下さい(笑)
バスマティライスはハラルフードストアなら大体売ってますよ。

ミヒリランカさんは一度だけ行ったことがあります。ただスリランカ料理をほとんど食べたことないころに行ったので、こういうものかーっていう記憶しか残ってません。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon