アラ・バドゥマ、オクラのテルダーラ、タピオカ・キール

こんばんは、やりがなの妻です。

今日もスリランカ料理を。
DSC01025.jpg
アラ・バドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)、オクラのテルダーラ(オクラの炒めもの)
きのうの残りと一緒に盛りつけ。

今日のヒットはオクラのテルダーラです。
ゴラカの酸味と、炒めた玉ねぎとモルディブフィッシュ、強めの塩味があいまって、白いご飯が進みます。

アラ・バドゥマもカレーリーフとランぺとシナモンの風味が心地よいピリ辛の味つけ。
少食ではないですが、割とすぐお腹がいっぱいになってしまうので美味しい物でも沢山食べれないのが、残念ではあります。。。


きょうはデザートも作ってみました。
DSC01029.jpg
タピオカ・キール
タピオカのツルっとモチッとした食感が好きです。冷やして食べると甘ーくて美味しいです。
夫にも大好評でした(私には少し意外だった)。
家にバミセリがあったので一緒に使ってみましたが、バミセリが入ってるとインドっぽさが途端にアップしますね。

アラ・バドゥマ、オクラのテルダーラのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る


タピオカ・キールのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

今日も美味しそうですね~

やりがなさんのお宅はいろんな食材が出てきて感動します。
私はなかなか日々の食事の支度で複数のカレーやおかずが作れず
部分的インド料理な食事になってしまいます。。。(この間のそうめんは少し笑いましたが(笑))

じゃがいものスパイス炒め、カレーリーフとランペがあると風味が一段と上がりそうですね!
私、両方無かったので何となく味のボケた感じに・・・シンプルな食材ほどスパイスが
ほしくなります。

キール、すごく美味しそう~食べてみたい!!
インドスイーツの経験はまだまだ少ないので興味津津です。

また来ますね~

こんにちは、コメントありがとうございます。

うちの食事はラフですよ(笑)
翌日、翌々日に余ると豪華な感じになるという。
今がまさにそうで、保存の効くスリランカ料理が何種類か余ってます。
時にはああいうラッサムそうめんみたいになったり。
(ラッサムはたいてい余るので、数日食べ続けることになります。)

ランぺはともかく、カレーリーフの有無は確かに風味に大きく影響しますね。名古屋にもどこかに売ってそうですが…。

タピオカ・キールは個人的にヒットしました。
タピオカの食感が活きてます。
ぜひ一度お試しください。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon