ビーフカレー

DSC01041.jpg
ビーフカレー(☆6.75)
牛すね肉をスパイス、タマリンドと一緒に煮込んだスリランカのカレーです。
ヒンドゥー教では御法度の牛肉ですが、スリランカでは珍しくない食材だそうです。
スリランカ人の多くが信仰している仏教…殺生を戒めるが禁止ということではないんですね。
牛肉はやっぱり匂いが強いですね。
食欲を刺激されます。
スープはタマリンド(ゴラカではないんですね)の強い酸味と、カルダモン、シナモンの爽やかな風味でさっぱりとした仕上がり。
牛肉は柔らかいのに身に旨みがちゃんと残っていて驚きました。
予想以上の美味しさだったので、味を確かめなおすためにおかわりしてしまいました。
(…サンバルを残してごめんなさい)

ビーフカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは

やりがなさん、奥様、こんばんは。

洋風カレーかと思いきや、スリランカカレーなのですね。
ゴラカとタマリンドってどう違うのでしょう??代用はきくのでしょうか・・・
こういうカレーで牛、っていうと味の想像がつかないのでとても興味があります!
しかも高得点ですしね^^

ついでに他記事へのコメントも・・・

レモンライスも珍しく、興味津々です。これはカレーではなくチャトニと一緒に食べる感じ
なんでしょうか?カレーと一緒だと味がスポイルされちゃいますかね?

イカンマサラマもおいしそうですね。
マレーシアで食べる魚カレーは時にすごく生臭くて食べれないんですが、これは美味しそうです。マレーシアのカレーはレモングラスが効いてて甘辛いというイメージですが
これもパームシュガーなどたすレシピなのでしょうか。

毎日暑いですがカレー食べて乗り切りましょうね^^

やんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
夏は本場のカレーの季節ですよね^^

ゴラカは黒酢、タマリンドは梅肉で代用するそうです。
個人的にはゴラカの方がクセがあるような気がしてます(うちで使ってるものの質の問題かも)。
このカレーの酸っぱいスープはレモンライスにとてもあいます。
レモンライスはチャトニだけでなくサンバルやラッサム、インギ・プリなど南インドのカレーともあうと思いますよ。

イカンマサラマは砂糖を使わないレシピです。
マレーシア料理は詳しくないのですが、そこまで本格的ではないのかもしれません。おまけに鮭を使っちゃいましたしね(苦笑)

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon