オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、シーニ・サンボーラ

やりがなです。
明日からの更新はしばらく妻に頼ることになりそうです。
今日のキーワードは旨みですね。

DSC01062.jpg
オールド・シンハラスタイルのチキンカレー(☆6.25)
古くからシンハラ人の間で受け継がれてきた伝統的なスタイルのレシピだそうです。
鶏肉はスパイスで下味をつけてから、グレービーに合流させて柔らかくなるまで1時間ほど煮込みます。
1,2口食べるてみるとどうにも不安になりました。
これスリランカカレーなのかな?と。
南インド料理、特にベジに慣れた舌には後ろめたささえ感じる鶏肉の旨み。
旨みだけではなく、香りも良いし、タマリンドの酸味も絶妙なんですが…旨すぎる…だから作り方を間違えてるような気がするんです(汗)
ムスリムスタイルのチキンカレーのようにご飯が進みます。
日本米にもあうし、日本人にも受け入れられるんじゃないかな。

DSC01063.jpg
シーニ・サンボーラ(☆5.75)
サンボーラとは混ぜた料理のことで、ココナッツを使ったポル・サンボーラが割とポピュラーでしょうか。
こちらは玉ねぎを砂糖を加えて煮詰めた佃煮風の副菜です。
レシピに載ってる写真はもう少し赤っぽいのですが、唐辛子が足りなかったのかカレーベースを作る際のオニオンフライのように見えます。油に浸っててぎょっとしました(笑)
深く炒めた玉ねぎの甘みとモルディブフィッシュの旨みでこれだけでご飯が進みそうです。
もう少し辛ければもっとオカズらしくなるんでしょうね。

オールド・シンハラスタイルのチキンカレー、シーニ・サンボーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。チキンカレーが旨すぎるのは鶏肉の質が良すぎるためでは?卵を産まなくなった廃鶏なんかで作るとそれらしくなるんじゃないか、という気がします。まあ、こんなことはお店じゃできませんが(笑)

rajさん

なるほどそういう手がありますか。ただ、あえて旨みを抑えるだなんて、自炊でもなかなかやれませんね(笑)ハールマッソーを食べてみて、スリランカ料理は日本に近いところが多くあり、旨くて良いんじゃないかと思い始めました。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon