オクラのレモングラス入りサブジ、ハールマッソー・ウェンジャナ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01066.jpg
オクラのレモングラス入りサブジ

レモングラスが入って爽やかな風味のするサブジです。
ホールのコリアンダーも入っててサッパリ系のお味。夏向きのサブジです。
冷やして食べるのもいいかもしれません。


DSC01065.jpg
ハールマッソー・ウェンジャナ

「ハールマッソー」というのはスリランカで食べられる、ゴラカと塩につけて干した小魚のこと。
日本の煮干しで代用できるようです。
名古屋市港区の港ハラールショップにてハールマッソーが入手できたので試しに炒め煮を作ってみました。
お店にはゴラカやモルディブフィッシュ等のスリランカ系の食材がわりと揃っていましたよ。

レシピ本には、「小魚の頭とわたを取って使用する」とありましたが、頭はすでに取り除いた状態で売られており、このちっちゃい魚のどこからどこまでが不要なのか…???良く分からず…。
面倒だったのでそのまま使ってしまいました。

魚自体にしっかり塩味がついているので、この料理の味は、塩辛い煮干しの煮物といったところです。
どこかのおばあさんが作った和風煮物のような感じを漂わせてます。白いごはんに合います。
自分で作ってはみたものの、この味をどう受け止めればいいのかまだよく分かりません。美味しいような気もしています。
スリランカ料理は塩辛いのだなぁと感じました。


オクラのレモングラス入りサブジのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


ハールマッソー・ウェンジャナのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る


Related Entries

Post a comment

Private comment

ホールコリアンダーは爽やかで夏向きですが、南のレシピではあんまり使わないのがちょっと不思議な感じですね。北のパンジャブでは良く使われるテクニックですが。北の料理は重たい味付けながらもこういったスパイス使いや針生姜のトッピングなど、さっぱり感を出すための小技が効いている印象です。
スリランカはしょっぱくて辛い少しのおかずでご飯をたっぷり食べる、田舎風の日本料理とイメージがかぶります。だから日本米とも相性が良いのでしょうか?

rajさん

そういえばコリアンダーのホールって南インド料理ではあまり使いませんね。
サンバルパウダーなんかでは使うけど、パウダーにすり潰して使うし。

スリランカ料理はほんとに日本食の感性と似てるなぁと思います。
インド料理だと感性や味覚が異なる人が作ってるんだなぁと思うことが結構ありますが。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon