Macher Jhol(魚のスープカレー)

こんばんは、やりがなです。
最近僕の中で北インド回帰の兆しが…

DSC01097.jpg
Macher Jhol(魚のスープカレー)☆6.25
ベンガル地方の代表的なフィッシュカレーで、マスタードオイルで炒め揚げた魚とジャガイモがごろごろ入っていてとても美味しいです。
スープカレーと言いつつ、水分がほとんど無くってしまっていることは御愛嬌。
本来はコイやマスなどの大きな川魚を使うそうですが、今夜は北海道産のタラで作ってみました。
使用するスパイスは赤唐辛子、クミン、コリアンダー、ターメリックとオーソドックスなものばかりです。
酸味も強くないので慣れていない人にも食べやすそうです。
(タマリンド、ヨーグルトなどは使わず、トマトのみです。トマトの質にもよりますが、現地でもあまり酸っぱくはしないカレーなのでしょうか。)

昨日、近くのスーパーで買ったヤングココナッツ。
DSC01093.jpg

まずはジュース(液状胚乳)をすすって…甘くないんですね。
DSC01099.jpg

穴を開けて、内部の固形胚乳(白い部分)を削り取って食べました。
DSC01100.jpg

やりがなの妻さんご苦労様でした。

Macher Jhol(魚のスープカレー)のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。Macher Jholの味はどうなんでしょうね?家庭で作るフィッシュカレーの基本中の基本的な料理なので地方、家庭による味の違いがはっきり出そうです。つかう素材に合わせて自分好みの味に仕上げるのが正解じゃないかと、考えています。

rajさん

こんばんは。Macher Jholは昨晩食べてみたところ、まあまあ美味しいかな~程度でしたが
今日の昼に食べたらなぜか急に美味しく感じられてびっくりしました。
ジャガイモをフライしてからカレーに加えるという方法は今回初めて試しましたが良いですね!
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon