Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi), Dhingri Masaledar

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01115.jpg
Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi)
オクラのヨーグルトサラダです。
インディカ米のごはんや他のおかずとよく混ぜて食べると美味しいです。
日本米と一緒に食べたことはありませんが、きっと合わないんだろうなー。

DSC01113.jpg
Dhingri Masaledar
マッシュルームのマサーラーです。
ブラウンマッシュルームの特大サイズを使ってみました。
フェンネルの風味が特徴的です。他に使ったのはターメリック、レッドチリ、塩。
インドではキノコ類は「カエルの傘だから」食べないという話も聞きますが、やはり食べる人もいるのですね。

おいしいからインドの人たちもたべればいいのになあとおもいました。(適当ですいません)

Okra Curd Salad (Vendakkai Thair Pachadi)のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る


Dhingri Masaledarのレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

また来ました(汗)

オクラとヨーグルト・・・面白い組み合わせですね。
確かに日本米と合わせるとケンカしそうな感じがします。

大きいマッシュルームって日本だとなかなか手に入りづらい上に高いですよね。
大好きなのに悲しいです。。
そういえばインド料理できのこのレシピってあんまり見たことない気がしますが
そんな理由があったとは。

インド料理レシピ本を何か買いたいな~と思い、このDAKSHINのしようかと
考えてるのですがやりがな家ではどのような評価ですか?
他にも何かオススメがあったら教えてください^^

やよいさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
オクラとヨーグルトは好きな組み合わせです。タルカするから美味しいのかもしれません。

ネパールではキノコ食べるそうですね。試してみたいと言いながら今回が初めてでした。

DAKSHINの評価は、写真が綺麗、レシピとしてはちょっと読みにくい、巻末の食材indexは便利、ベジオンリー、品数豊富、図書館では見かけない…
などなど評価になってないかもしれませんが、結論としては買いです(笑)
(一般の友達には出しにくいメニューばかりかもしれませんが…)
やよいさんが買おうかと思った理由を聞いてみたいですね。

ありがとうございます。
この本に興味を持ったのは、南インドに特化したレシピ本でベジオンリーってところでしょうか。
基本、家人が肉食なのでベジオンリーだと文句が出るのですが、
私としてはなるべく肉を減らして野菜料理のレパートリーを増やしたいなぁと・・・
やりがなさんの家がうらやましいです笑
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon