ベグン・ポラ

DSC01136.jpg
ベグン・ポラ(☆6.0)
焼きなすの和えものです。
なすの甘さに玉ねぎのシャキシャキした食感、チリの辛さ、マスタードオイルの風味、それぞれが活き活きしつつも調和がとれているという心憎い一品です。
冷やして食べると美味しいですよ。本当に夏にあいますね。
ところでポラとボッタって一緒ですかね。

ベグン・ポラ のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは。この料理は内容からしてボッタと同一のものでしょうね。ボッタは大体がしょっぱ辛い貧乏人のおかずなのですが、このナスのボッタは塩と辛さを調節すれば和食の中に混じっていても違和感がないですね。青唐辛子をフライした赤唐辛子に代えてもまた違った趣で楽しいですよ。

rajさん

今日のベグンボッタは日本米の白いごはんとホイコーローと一緒に食べましたが、全く違和感ありませんでした。
この料理ではサラダ油ではなくマスタードオイルが必須ですね。

このレシピ本、図書館にあったので(でもやはり閉架)借りてきました~古いけど作ってみたいなと思うもの結構ありました(^0^)/
これもおいしそうですねーこれなら和食にそっと混ぜてもばれないかしら(笑)ナスにはめがないです。

マスタードオイル買って来ないと!まだ料理によってオイルの使い分けがわからない私です。。

あ…すでにrajさんが和食と違和感なしっておっしゃってますね(^-^;

やよいさん

そっと混ぜてみて下さい(笑)マスタードオイルを使わなければバレないかもしれませんね。
オイルの使い分けは僕もはっきりとは分かってません。
気づいたことがあれば紹介して下さい☆

ベイガン・バルタの「バルタ」も同じですかね
バルタのほうはトマト入ったりのこってり系ですが・・・

こんにちは、はじめまして。ポラは、焼きの意味です。ボㇽタとは、違います。ボッタも、カタカナ表記では、ボㇽタです。Bharta

狸さん

単語の意味は分かりませんが、同じところから来てる料理らしいですね。rajさんが言ってたんだっけな・・・

どちらもスパイスジャンキーではない友人に食べさせてみたい料理です。たぶんイケそう

Sarodiya さん

はじめまして。
教えて頂いて、ありがとうございます。
ベンガル語に明るい方でしょうか。
ポラとボッタは意味が違うんですね。

返信いただいていたのに気がつかずスミマセン…

>Sarodiya
小さい「ル」といい只者ではない感じですね!
ぜひ色々教えていただきたいところです^^
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon