瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)、SIMLA MIRCH ALOO

こんばんは、やりがなの妻です。

今日は野菜料理です。どっちもサブジ系…

DSC01139.jpg
瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)

皮をむいたキュウリであっさりした味わいのサブジを作りました。
スターターにクローブ、ブラックペッパーを使い、パウダースパイスはレッドペッパー、ガラムマサラ、クミンを使いました。
やりがなさんには「瓜」ということで食べさせようとしましたが、キュウリであることを見破られてしまったため食べてもらえませんでした。私は結構美味しいと思っています。
キュウリって今までサラダとか酢のものくらいでしか食べませんでしたが、火を通すと瓜らしくなるのですね。
サンバルやアビエルなんかに入れても良さそうです。


DSC01138.jpg
SIMLA MIRCH ALOO

ピーマンとジャガイモの炒め煮です。
トマトが2個も入っているので、酸味が強いです。
ホールのコリアンダーとアジョワンが多めに入っています。


瓜のサブジ(ギヤ・サブジ)のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


SIMLA MIRCH ALOO のレシピ
First Time CookbookFirst Time Cookbook
(2004/06/15)
Janet Razvi

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。流石に胡瓜嫌いにそのごまかしは通用しません(笑)
以前タージベンガルさんで胡瓜と魚のカレーをいただきましたが、美味しかったですよ。
ピーマンとジャガイモのサブジはピーマンの品種を替えるだけでいろいろな味が楽しめそうですね。

rajさん

キュウリ嫌いなやりがなさんは半信半疑で一口食べましたが、やっぱり吐き出してしまいました(汗)ワルイコトシチャッタナー
野菜料理のサブジなのにガラムマサラを使うんですが、ムスリム度の高い料理な気がします。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon