ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ

こんばんは、やりがなの妻です。

DSC01270.jpg
ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ(☆6.25)

ビリヤニといいますと、カレーのようなグレービーと、半分くらい茹でたご飯を別々に作っておいて、鍋に層になるように重ねて火を通すスタイルがまず思い浮かびます。この方法は「イスラーム式」なのだそうです。
イスラーム・スタイルに対し、生米をカレーと共に炊くのが「ヒンドゥー式」だそうです。
今日は、ヒンドゥー・スタイルでチキンビリヤニに挑戦してみました。

まず、渡辺玲先生の「南インドのチキンカレー」をレシピ通り作っておきます。
そのまま食べても美味しいのだけど、カレーに生米、水、バター、塩、ミント、香菜、サフランを加えて蒸し煮。
お米が炊けたら出来上がりというやつです。

今までは、ビリヤニといったらやっぱりイスラーム式よね~などと思っていましたが、今日のビリヤニはかなり美味しかったので自分でもビックリしました。ヒンドゥー式を軽視してはいけないのですね。浅はかだった自分。出直してきます。

ムネ肉の旨すぎないところがイイネと、やりがなさんが言ってましたので今日はムネ肉記念日。



ヒンドゥー式チキン・ビリヤニ のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは。私的にはビリヤニはヒンドゥー式の方が、米に肉の味が入りやすく、旨さではイスラーム式より上ではないかと感じています。イスラーム式の良さはパラッとした仕上がりでしょうか。ちなみにバングラデシュでは生米から炊き上げる方法が一般的で、牛乳を入れて炊くことが良くあるそうです。
胸肉は良いですね!筑前煮の固く煮締まった胸肉などは最高だと思います。

rajさん

なるほど、ヒンドゥー式とイスラーム式ではお米への味の入り方が違うのですね。バングラデシュはムスリムが多いのにヒンドゥー式なのですね。
鍋いっぱいに作ってしまったのであさって位まで食べることになりそうです。

おいしそう!

こんばんわ。とても美味しそうにできてますね!実は僕はまだこのヒンドゥー式でしか作ったことがないです。去年のLove Indiaの料理教室で渡辺玲先生から習ったので似たレシピなのかも。なんどか作ってますが、途中フタを開けて炊き具合を確認して調節できるので僕にとっては失敗が少なく安心レシピです^^; ビリヤニってテンション高めにたくさん作っちゃうけど、消費するのはけっこう大変ですよね。しばらくのビリヤニ生活、がんばれやりがな夫妻!

ビリヤニはずっと作ってみたいと思いつつ、レシピをみると面倒そうとか材料が骨付きの肉とか
言うので敬遠してきました。でも鶏胸肉使用やヒンドゥー式でも美味しいという報告により
すぐにでも作りたくなってきました~!この本、早速重宝してます。

そして・・・、、ムネ肉記念日最高ですw 何がってムネ肉ってのがツボでしたw
やりがな夫妻面白いです!

curry315さん

ありがとうございます。
ビリヤニって大量にできてしまいますよね(汗)
ビリヤニを作ってるときのワクワク感て結構大きいです、ふだんのカレーよりも。


やよいさん

骨付き肉でなくても結構おいしいですよ~是非やってみて!!
渡辺玲先生のレシピは失敗が少ないので安心ですよね。
我が家では最近、ムネ肉やヒネ鶏(廃鶏)に注目しているのです。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon