ダール、空心菜のダールとライタ

こんばんは、やりがなです。
仕事から帰ると妻がオフっぽい脱力した感じになっていたので(チキンビリヤニの蓄えもあるし)、今日は僕が夕食を作ってみました。

DSC01276.jpg
左から
ダール(☆5.0)
空心菜のダール(☆5.0)
空心菜のライタ(5.75)


今日のダールはいつもと目先を変えてトゥールダルで作ってみました。
浸水させる時間がなかったので、圧力鍋で繰り返し加圧して強引に柔らかくしていきました。

他には、ビリヤニにはライタかなぁということで、冷蔵庫に1束という中途半端な量が残っていた空心菜を具材にしてみました。
レシピはレヌ・アロラ先生のパラック・ダルを参考にしました。(葉菜つながり)
空心菜を蒸し煮しはじめてから、ヨーグルトが足りないことに気づき、レシピの半量に変更。
残った柔らか空心菜どうしようか。
煮込んだダルを半分使ってパラクダルっぽくすりゃあええがや(名古屋弁?)ということで、いきあたりばったりの連続でしたが、何とかビリヤニのおかず3品が出来上がりました。

ダールはターメリックちょっと多めで粉っぽくなり(レシピより抑え目にしたのになぁ…)、空心菜のダールはタルカ用のメティがちょっと焦げたので1点ずつ減点です。
ライタはブルガリアヨーグルト自体が美味しいのと、自分好みの塩加減にできたので大満足の味になりました。
空心菜はクセがないのでダルやライタと組み合わせても違和感がありません。
持ち味のシャキシャキした食感と高い栄養価は蒸し煮してしまったことで損なわれたかも。
今度は生でライタに入れてみようかなと今更ながらに思った次第でございます。

パラック・ライタ のレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon