ラッサム、メカジキのスパイス焼き

イードムバラク!やりがなです。

昼に、RAJさんでダルとご飯をお替わりしたあとで、ラマダン明けのモニールさん(ハラルフードストアのおじさん)にミーゴレンをご馳走になり、お腹いっぱいで夕飯抜きでも良いかなというムードも漂っていましたが、
JAでスリランカ産のメカジキが安く売っていたので、夜はこれを焼いて済ませることにしました。

DSC01278.jpg
ラッサム(☆5.75)
メカジキのスパイス焼き(☆6.0)

ジンジャー・ガーリック・ペースト、塩、ターメリック、赤唐辛子粉、ブラックペパーでマリネしておいたメカジキの切り身を焼くだけです。お好みでレモン汁をかけます。

一昨日のチキン・ビリヤニはようやく完食しましたが、オマケで作ったラッサムがどかっと残りました。
明日からはこれに合わせて南インド料理コースになりそうです。

メカジキのスパイス焼き のレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

イードムバラク!やっぱり魚はいいですね!日本では新鮮な魚が簡単に手に入るのでシンプルな味付けの方がしっくりきますね。カレー屋が言うことじゃないですが、魚はわざわざカレーにしなくてもいいんじゃないかという気がしますね。
バミセリウプマに冷たいラッサムをかけて食べる、なんて日本の夏にピッタリな感じですがいかがでしょうか?

rajさん

魚の話は分かる気がします。
仕事帰りの車の中で近いことを考えてました。
色々試してきましたが、最近、シンプルで地味なものに惹かれてます。うちの場合は毎日食べるものですしね。
とは言え、スパイス抜きの生活は考えられませんが(笑

バミセリウプマ、振り返ると半年ぐらい前に作ってますね。
チニグラと一緒に食べてるのが笑えます。
ラッサムは合いそうですね。
僕的には塩分控えめのラッサムがいいかな。
http://meirintaro.blog.fc2.com/blog-entry-106.html#cm
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon