Methiche Varan(Methi Dal)

こんばんは、最近ダールばかり作っている、やりがなです。

DSC01283.jpg
Methiche Varan(Methi Dal)☆5.75
カスリメティ入りの豆カレーです。
豆はトゥールダルを使用しています。
カスリメティとはマメ科の一年草植物の葉で、少し苦味のあるハーブです。
我が家ではバターチキンに使ったぐらいで、あまり使う機会がありませんでした。
お店では鶏肉、じゃがいも、エビのカレーに使われているのを食べたことがありますが、ダールは初めてです。
ニンニクとギーのパワーでご飯が何杯でもイケそうなダールに、カスリメティのほのかな苦みが加わって、大人の味に仕上がっているような気がします。アリです。

レシピの写真を見てみると、生のカスリメティを使うものなのかもしれないなぁ。
うちには乾燥したものしかないので、はたしてこの味で合っているのか、スッキリしないところがあります。

Methiche Varan(Methi Dal) のレシピ
Make TarlaDalal.com
http://www.tarladalal.com/Methiche-Varan-(-Methi-Dal)-12861r

DalsDals
(2004/07/12)
Tarla Dalal

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

ダルのカレーって最初は全然好きじゃなかったのですが、
今は一番好きかも、ってくらい落ち着く味で大好きです。
カスリメティ香る大人のダール・・・気になる・・・食べたい・・・

にしても、これは豆専門レシピ本でしょうか?
英語レシピ本はバラエティ豊かでいいですよね。

これからもいろんなダールのUPを期待してます~♪
(またマネさせていただきます。きっと、おそらく、まちがいなく)

やよいさん

その名の通りダールのレシピ本です。
シリーズものなので他にも色々出てます。

ダル好きでしたら、一度RAJさんのダールもお試しください。
(レシピ変わっちゃうかもしれないけど…)

美味しそうですね~。(^-^)
私もダール好きだし、カスリメティ(メティ・シードも)の香りも大好きなので、気になっちゃいます。
好きな香りなのに、他に知っているレシピはチャナ・マサラくらいで、まだまだレパートリーが少ないので、もっと使い方を知りたいなぁって思います。(^^ゞ

マーヤさん

僕もカスリメティ使いたかったんです(笑)
でも手軽なヤツが良いなぁというところに渡りに舟な料理でした。
マーヤさんも使うことがあったらぜひ日記で紹介して下さい。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon