Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari,ミーキリ

DSC01287.jpg
Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari(☆5.625)
野菜の煮込みです。
じゃがいも、なす、さといもを,テンパリングしたマスタードオイルで炒めてから葉菜、水、塩、砂糖を加えて煮る素朴な料理です。
見た目だけでなく味もまた素朴です。
Kochurといのは日本のさといもに形も味も似た野菜だそうです。
じゃがいもとさといもを一緒に使うのが自分としては新鮮です。
レシピに書かれているほうれん草の代わりに余っていた空心菜とオカワカメを使いました。
オカワカメは良く知らないままJAで買ってきた野菜で調べてみると、育てやすくて美味しくて栄養価が高いスーパー野菜とのこと。
来年は栽培してみようかな。

オマケ
DSC01289.jpg
ミーキリ
水牛のミルクで作ったスリランカのヨーグルトです。
もちろん水牛のミルクは持っていないので、市販のヨーグルトを水を切って濃くすることで代用しています。
上にかかっているのはクジャクヤシの花蜜(KITHUL TREACLE)です。
ハラルフードストアで買ったのですが、店の人もバングラデシュ出身だからか「それ何?」って感じでした。

DSC01286.jpg
もう少し濃厚なものかと思いましたが、甘さ控えめでした。
薄いものなのでしょうか。
明治時代に日本に入ってきたというクジャクヤシ、こちらのブログによると京都府立植物園で見られるそうですね。
枝垂れた花序が孔雀の羽根のようです。
名古屋市の東山動植物園の温室にもありそうな気もしますが、どうだったかな。

Palang Sag Alu Begun Kochur Torkari のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


ミーキリ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon