オカワカメとヨーグルトのチャツネ、ダル

こんばんは、やりがなの妻です。
夕方になると秋の風が気持ち良いですね。

DSC01329.jpg
オカワカメとヨーグルトのチャツネ

昨日はオカワカメでライタを作りましたが、今日はヨーグルトのチャツネを試してみました。
テンパリングで熱したギーにダルとクミンシード、マスタードシード、鷹の爪、ヒングが入ってます。
写真だと見た目がよくないですが、オカワカメのとろみがご飯に合っておいしいです。


DSC01330.jpg
ダル

トゥール・ダルを使ったダルです。
トゥール・ダルってやっぱりクセがあって、今日のレシピ通りの分量で作ると豆が多すぎる気がしてあまり食が進みませんでした。
サンバルやラッサムなんかに入ってる位の分量なら美味しく食べれるのですが、今日のダルでは主役の存在感がありすぎて食べにくかったです。
クセの元はアクにあるのではないかと思って、煮てるときにアクをこまめに取ってたのですが、それでもなおクセが強いですね。
しかも、トゥール・ダルは取っても取ってもアクが出てくる。
他のダルに比べてダントツでアクが多いような気がします。

トゥール・ダルに関してやりがなさんに確認したところ、以前は風味が苦手だったけど、今日はちゃんと食べれたそうです。
私も美味しく食べれるようになりたいな~。


スピナッチ アンド ヨーグルト(ほうれん草とヨーグルトのチャツネ)、ダルのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon