卵のホッダ,にがうりのテルダーラ

こんばんは、やりがなです。
夏の青春18きっぷシーズンも今週でお終いです。
次の県外食べ歩きは10月になるでしょうね。(鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを当てにしています)
もっと自炊したいので本当は冬まで自重するつもりだったんですが、やっぱりお店も気になります。

今夜は久しぶりにスリランカ料理です。

DSC01368.jpg
卵のホッダ(☆5.625)
汁気のあるカレーのことをホッダというそうです。
ゴラカ(ガルシニアカンボジア)という干した果実の酸味が特徴的です。
単品でメインを張れる料理ではないと思いますが、ゆで卵を潰し、さらに他の料理と一緒にご飯と混ぜて食べると真価を発揮します。
大阪は東三国のスリランカ料理店RASA HARAさんでもホッダを頂きましたが、キャベツ入りでした。↓写真奥
DSC01344.jpg

スリランカ料理もう一品
DSC01369.jpg
にがうりのテルダーラ(☆5.625)
テルダーラとは油を使った炒め物のことです。
ゴーヤに付いているパン粉のような白いものはココナッツファイン(乾燥させた削りココナッツ)です。
先に紹介したホッダと混ぜて食べるとより美味しいですよ。

スリランカ料理は安くて(手軽で)美味しいのでいいですね~。
つい薦めたくなります。


卵のホッダ,にがうりのテルダーラ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon