ダール、ベグンバジャ、かぼちゃと小松菜のサブジ

こんばんは、やりがなです。
今年で日印国交樹立60周年だそうでうすね。
ナマステ・インディア2012 in KARIYAではレヌ・アロラさんがスパイス講座を開くみたいですよ。

今日のメニューは、昨日は外食2連発で豪華な食事だったので質素にしてみました。

昼ごはん
DSC01396.jpg
 
ダール、ベグンバジャ(ナスのスパイス焼き)
レンズ豆の挽き割りを使用しました。
古くなりかけのトマト、最近安く手に入るししとう、カレーリーフ、どれも入れなくても成り立ちますが、今回は気分的に投入してみました。

ダールだけではいくら質素なやりがな家の食卓でも寂しいので、ナスにターメリック、チリ、塩を塗ってマスタードオイルで焼きました。
焼きに時間がかかるのがタマにキズですが、たまらない美味しさですね。ご飯にあいます。

晩ごはん
DSC01398.jpg 
かぼちゃと小松菜のサブジ(☆5.75)
かぼちゃと小松菜をパウダースパイスとともに蒸し煮したものです。
かぼちゃをやっつけたいという下心からのセレクトです。
手軽でおいしいので、野菜を変えれば毎日でも楽しめると思います。

早めの晩ごはんだったせいか、それから買い物に行って、この記事を書いてたらお腹が空いてきました。うーん。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon