サワーフィッシュカレー、ベジタブルプラオ、キャベツのポリヤル

こんばんは、やりがなです。
朝夕涼しくなってきました。
インド料理自炊生活を始めて1年が経ちました。2回目の秋もカレー三昧の日々を送りたいものです。

今夜の晩ごはんは昨日のダールとサブジに加え、3品作りました。
DSC01399.jpg
 


DSC01401.jpg 
サワーフィッシュカレー(☆6.125)
アッサム地方で食べられるというお吸い物のようにさっぱりとしたフィッシュカレー。
魚はカツオを使ってます。
ターメリックと塩をすり込んで焼き色をつけたものをカレーに投入します。
スパイスはフェネグリークのみ。
トマトとライム果汁で酸味づけ。
本当は青唐辛子を多めに使うので鋭い味になるんでしょうが、お腹を壊すのでシシトウに変えてしまいました。
(代わりに赤唐辛子で辛味をつけてます。)
これはこれで美味しいですけど、次に作る時は青唐辛子を加減して使っても良いかなと思ってます。

ちなみにアッサム州はこのへん

大きな地図で見る

DSC01400.jpg 
ベジタブルプラオ
インド風野菜の炊き込みご飯です。
ビリヤニも良いけどプラオも良いですね~。
炊飯ジャーを開けた時に広がる香りがたまりません。
米粒のパラっとした感じも良いです。
最近、ちょっと浮気してペルシャ料理のレシピを読んだりしていますが、ペルシャ風炊き込みご飯のポロPolowもそのうち作ってみようと思います。

DSC01402.jpg 
キャベツのポリヤル(☆5.875)
ポリヤルとは南インドで食べられる野菜のスパイス炒めのことです。
キャベツとココナッツ、それぞれの甘さを塩が結びつけている感じが好きです。
ここ数日妻にリクエストしていたんですが、今日になって採用されました。



サワーフィッシュカレー、ベジタブルプラオ、キャベツのポリヤル のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは。サワーフィッシュカレー、いいですね。内容を見る限りではほぼベンガルのMacher Jholですね。焼き色をつけた魚とライムの組み合わせが食欲をそそります。青唐辛子は辛さというより香り付けが主な役割だと認識しているのでシシトウで代用するのは良いアイデアだと思っています。

rajさん

こんばんは。
ここまでスパイスを使わないフィッシュカレーがインドにあるのか。という感じです。
シシトウは、ご存じのとおりJAで安く大量に手に入るので、とにかく使いやすいという事情もあります。
週末の食事会ではシシトウを大量に使った安くて美味いメニューをお願いしたいところですね(笑)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon