ハーブとサンマのポロ、イチジクのサラダ

こんばんは、やりがなの妻です。
先週末にチャパティを一生懸命こねたせいで、昨日になって腕の筋肉痛が出てきた…でもすぐに治りました

きょうもペルシャ料理です。
DSC01430.jpg
ハーブとサンマのポロ(ターチネマヒ Tahchin-e Mahi)

3種類のハーブ(フレッシュのコリアンダー・リーフ、パセリ、ドライのフェヌグリーク・リーフ)とタマリンドがたっぷり入った炊き込みご飯です。
元のレシピではサバを使ってましたが、今回はサンマで。
チニグラという名前のバングラデシュの高級香り米を使いました。値下げして1キロ1,000円もするのです。

タマリンドの酸味が効いてます。酸っぱいの好きですが、かなり酸っぱいです。
ハーブもガンガン効いております。コリアンダー2/3カップ、パセリ1/3カップ、フェヌグリーク1/4カップと大量に入っています。こんなに沢山入れるんだなー。
サンマも良い感じです。いいにおい。

ペルシャ料理のポロと同じ語源でインド料理のプラオがありますが、今回のポロは、プラオというよりもビリヤニに似た作り方のような気がします。
お米は半分くらい茹でておいて、ハーブとタマリンドのペーストを焼いた魚に塗りつけ、お米と魚を交互に重ねて30分弱火で蒸しあげる、というものです。

ポロを作る時のこうした炊き方を「チェロ」と呼ぶそうです。
ふわっと軽い炊きあがりだそうですが、まさにそうだと思います。
チェロに対して、湯干し法のような炊き方は「カテ」と呼ぶそうで、カテで炊いたご飯は「ダミ」と呼ぶそうです。

DSC01427.jpg
イチジクのサラダ(サラデアンジル salad-e Anjier)

サラダは割と洋風なサラダで普通に美味しい感じです。
ドレッシングにはヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩、ハチミツを使ってます。
クラッカーの代わりにパパドを使ってしまいました。

今日の料理もスパイスをあまり使ってません(ポロの赤唐辛子と、サラダのマスタードシード、黒コショウくらい)。
やはりペルシャ料理はインド料理よりもスパイス控えめなのでしょうか。

明日は自分の誕生日なので、ここ1週間くらいは前倒しで自分へのごほうび強化週間として、少し頑張って自炊中。当日は疲れたくない(笑)ので、わりと普通なご飯になりそうです。


ハーブとサバのポロ、イチジクのサラダのレシピ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。ペルシャ料理でもタマリンドを使うのですね。魚とご飯の酸っぱい料理なんて日本人にピッタリな感じですね。ただ、ハーブを多用するのは好みが分かれそうですが。お米の炊き方もインドと同じく二種類の方法があるのですね。日本も昔は湯取り法で炊いていた時代があったそうですが、その頃のご飯はどんな感じだったのでしょうか、品種改良のほとんど行われていない黒米や赤米で試してみたいところです。

rajさん

酸っぱいご飯と言っても、やっぱり酢飯とは違うのでそのままじゃあ日本人には受け入れられにくいかもしれません。
ハーブを多用するのでお金がかかりますね。その点ではこのブログの趣旨から外れるかもしれませんが、面白いのでこれからもちょくちょく作ってみます。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon