エビのマスタード煮、ナスのベンガル風サブジ

こんばんは、やりがなの妻です。
プランターで育てていた唐辛子をちょっと使ってみました。

DSC01433.jpg

DSC01435.jpg
エビのマスタード煮
見た目がイマイチ。
マスタードをすり鉢でするのが面倒だったので、ラフな感じで粒つぶが残ってしまいました。
黒のマスタードシードを大量に使っているので、苦味が強いです。

DSC01434.jpg
ナスのベンガル風サブジ
ベンガルのミックススパイス、パンチフォロンを使った簡単で美味しい炒め物。

エビのマスタード煮のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


ナスのベンガル風サブジのレシピ
新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。すり鉢では面倒ですね。うちでは、ミキサーでやってます。量が多いので。
けっこう皆さん勘違いして、マスタードは苦いと思ってるようですが、そんなことは、ありません。ベンガル人、苦い・しぶい、嫌いですし。ニガウリとマスタードの入ったシュクトという料理がありますが、けっして苦くはありません。ペーストの仕方が間違っているのでは。

sarodiyya さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
あれがマスタードの苦味でないとすると、何かが焦げでもしたのでしょうか…。いずれにしよ作り方がマズかったのは間違いないと思います;知立のRAJさんで食べるマスタード煮は好物なので、うちでも近い物が作れるよう再挑戦します。

マスタードの苦味だと思います。マスタードをペーストにする時、どうしていますか?そのままペーストにしたのでは、苦くなります。いいかげんなレシピ本ありますから・・・

sarodiyaさん

浸水してすり鉢でペーストにしました。『とっておきのインド・ベンガル料理』を参考に。

ペーストにする時、青とうがらし、塩を入れてください。浸水する必要ありません。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon