スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリス

こんばんは、やりがなの妻です。

我が家のカレーリーフが最近元気そうなので、少量を恐る恐る今日のスリランカ料理に使ってみました。
寒くなったらまた葉が落ちてしまうかもしれないし・・・。
DSC01459_R.jpg


DSC01460_R.jpg
スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリス

ピラフは、しょうが、にんにく、シナモン、カルダモン、カレーリーフ、ランぺを玉ねぎと一緒にバターで炒めて炊飯器で炊きました。今日は日本米です。塩味がついてるので単品でも美味しいです。

チキンカレーは手羽元を使いました(レシピでは骨付きのもも肉)。
ターメリック、ロースト・トゥナパハ、粒マスタードペースト、タマリンドなどを順番に肉にもみ込んでおき、炒めた玉ねぎとしょうが、ニンニク、シナモン、カルダモン、カレーリーフ、ランぺ、青唐辛子と一緒に圧力鍋で煮込みました。
タマリンドの酸味があって美味しいです。
水にスパイス・肉などの材料をセットして作るシンプルスタイルのスリランカカレーよりも手間がかかるぶん美味しいです。
やりがなさんは昨夜頑張って自作したダルカレーが失敗し落ち込み気味だったと思いますが、このチキンカレーを食べて元気を取り戻してくれたのではないでしょうか。

ルヌ・ミリスはなんか水っぽくなってしまいました。
玉ねぎ、唐辛子、パプリカパウダー、塩、モルディブフィッシュ、レモン汁が入ってます。
ミキサー出すのが面倒だったのですり鉢で潰しながら混ぜてしまいましたが、やっぱりミキサー使えばよかったかな。
塩辛くてごはんが進みます。


食後は近所のハラルフードストアまで散歩がてらにお買いもの。
DSC01469_R.jpg
ポル・サンボーラの缶詰を買ってみました。
味は後日のお楽しみ。


スリランカ式スパイシーピラフ、オールド・スタイルのチキンカレー、ルヌ・ミリスのレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。こういうチキンカレーは骨付きが一番ですね。できれば骨ごと断ち切って使うともっと美味しくなるのですが、結構大変な作業になります。
ルヌ・ミリスが水っぽいのは日本のタマネギ自体が水分を多く含んでいるせいでしょうね。その場合、塩もみして水を出してから使う方がいいでしょうね。ただ、この段階で塩を使うので塩加減に気を配る必要がでてきますが。
それにしても、生カレーリーフとは羨ましいかぎりです。

rajさん

骨付きはスプーンで食べにくいけど、美味しいですね。
骨の断ち切りもタマネギの塩もみも次回挑戦してみます。
カレーリーフは追肥して無理やり育てて、ようやく少しなら摘んでもいいかなという状態になってきました。
増えたらお分けしましょうか?
ただ、少し香りが弱いような気がしていますが。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon