ツタンカーメンの豆のカレー、キャベツのスパイス炒め

こんばんは、やりがなの妻です。

「ツタンカーメンの豆」という、黒っぽい乾燥豆がJAに売っていて、名前がカッコよかったので買って帰りました。

DSC01548.jpg
豆を浸水させているところ

<ツタンカーメンの豆って?>
エジプトのツタンカーメンの墓から出土したエンドウ豆が発芽に成功したそうで、その豆の子孫とのこと。真偽はともかく、古代のロマンにひたることのできる良い豆ですね。
要するにツタンカーメンの豆とは紫色がかったエンドウ豆の事みたいです。

今日はキドニービーンズのカレーのレシピを参考にツタンカーメンの豆のカレーを作ってみました。

DSC01549.jpg
ツタンカーメンの豆のカレー

玉ねぎとトマトををよく炒めてマサラベースをつくってから茹でた豆とスパイスを加えて煮込みました。
ギーが入っているのでコクがあっておいしいです。
豆を茹でると、小豆を煮た時のような黒い煮汁になってしまい見た目がイマイチになってしまったので、今日は失敗だなぁーと一時は思いましたが、出来上がりの味は結構美味しかったので安心しました。


DSC01551.jpg
キャベツのスパイス炒め

クミン、ターメリック、レッドペッパーで炒めただけのキャベツのサブジです。
シンプルで飽きの来ない美味しさ。


キドニービーンズのカレーのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る


キャベツのスパイス炒めのレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon