マコモタケとジャガイモのマサラ、レモンライス

こんばんは、やりがなです。
最近、急激にインドに行きたくなってきました。
お金も語学力も度胸もないのでハードルが高いのですが(苦笑)

DSC01622.jpg
マコモタケとジャガイモのマサラ、レモンライス
マコモタケとは、イネ科マコモ属の多年草マコモの新芽が黒穂菌の一種に寄生されて肥大したものだそうです。(マコモ - Wikipedia
味も食感もタケノコっぽいです。

このタケノコっぽい食材をどう料理しようか思案した末、マサラ(汁気少なめのスパイス煮込み)にすることになりました。(古いジャガイモを消費したいがために「~とジャガイモのマサラ」というレシピを選んだだけですが・・・)
結果、マコモタケの甘みとガラムマサラの香りの相性が良くなかったのか、イマイチしっくりこない出来栄えに。
RAJさんを真似して、パンチフォロンの効いたサブジにすれば良かったのかもなぁ。

きのことジャガイモのマサラ のレシピ
旬のかんたんスパイスカレー旬のかんたんスパイスカレー
(2010/05/26)
渡辺 玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

私もマコモタケ今日使いました。
き、きんぴらに、、、

わたしもガラムマサラを使おうかなと思ったんですが自信がなく。。

私も残りはパンチフォロンで挑戦してみようかな。

インド私も行きたいです〜
1度は行ってみたいです。
でも貧乏暇なし。。
やりがな夫妻の旅行記とか面白そうで見てみたいです♪(^∇^)

curryloverさん

きんぴら美味しそうですね~。
(マコモタケを売ってくれたおばちゃんはインド料理になるなんて思ってもみないだろうなぁ。)

インド旅行は妻の承認待ちです。
行けたら頑張って紹介します。(その前に前回のバンガロールから!?)
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon